※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
妊娠・出産

28週からお腹が張り、リトドリンを飲んでいます。自主的に安静にしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

よくお腹は張ったけど切迫早産にはならなかった方に質問です。薬は服用してましたか?どのように過ごしてましたか?28週に入ってからお腹が張るようになりましたが今は子宮頸管に問題はなく、張りが強い時飲むようにとリトドリンを処方されています。不安なので自主的に絶対安静を心がけていて食事トイレお風呂以外はほとんど横になっています。できればこのまま正産期までもたせたいのですが同じような経験ある方いましたら回答お願いします。

コメント

産むまでずっとお腹張ってました。

一度薬をもらいましたが、子宮頸管には問題なかったです。
ただ、安定期前に大量の出血を繰り返したりしたことがあったので、安静にしていた時期は長めだと思います。

出血が落ち着いてからは無理しない範囲で動いたりしていました!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 11月18日
Y❤︎

切迫早産の判断は色々ありますが、正常だとまだ張りを感じるには早すぎる週数なので、張りを自覚していて薬を飲むほどなら切迫早産だと思いますよ🤔

子宮頸管が短くなるなら入院だと思います。子宮頸管は赤ちゃんの頭から子宮口までの間の長さです。
まだ異常がないならとりあえずは今の生活で大丈夫だと思いますよ!

張りは極端な話陣痛と同じ感覚と思ってもいいと思います。
陣痛はもっと強い張りですが、張ってる間赤ちゃんが苦しいのは変わりないですよね。
横になってることで治まってるなら横になってた方が絶対いいです☺️

私は2ヶ月切迫早産で入院しました😵上の子の時は自宅安静で持ちましたよ!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

初期に長期入院になってしまったのでなんとか入院は避けたくて💦極力横になっていようと思います😭

• 11月18日
いちご

13週の頃からお腹は1日何回か張りますが、病院で子宮頸管の長さも4センチ以上あり出血も一度もなく
いつも順調と言われ薬も特に出されてません。
多い時は30分に1回張ります😣
仕事していない分お家で無理せず過ごしてるので運動不足にならないよう最近は毎日散歩始めました💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そのぐらいの頻度なら大丈夫という医師の判断なんですかね😳
    参考になりました!

• 11月18日
はちみつ

今回3人目で仕事をしていたのもあってか中期から張りっぱなしで常に張り止め飲んでました。
頸管長や子宮口は問題なかったのですが、張りだけが頻回で、先生からも一般的な産休の時期まで働けるとは思わないでと言われていて、1ヶ月早く産休入になってしまいました。
後期に入っても張りはかなり多いです。
これに痛みがついちゃうと陣痛になってしまうので正期産まではできる限り安静にしていたほうがいいと思います💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

産休入は早くなってしまっても切迫早産にはなってないんですね!
    私も張り止め飲んでおとなしくしてようと思います💦

• 11月18日
  • はちみつ

はちみつ

診断書は切迫早産だったので、張りだけでも多いなら切迫みたいですよー!

• 11月18日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね😳初めて知りました!

• 11月18日
ぽこ

こんばんは
26~28週あたりから毎日張ってましたが、フルタイムたち仕事なのとすぐ座ったりしたや張りもマシになったので薬出てましたが一度しか飲まずでした!
副作用でしんどくなったので(T . T)

頸管も毎回問題なし、出血もなしでした。
体質かなーとも思います。
が、今では頸管がまだ長すぎて逆にパンパンになるまで歩いてくれと言われてます(*´-`)

あまり無理はせず、気になるなら検診時にまた伝えてみてはどうでしょうか。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

薬飲まなくても順調だったんですね!次回の健診で聞いてみます✨

• 11月18日
miyu

あたしも、元々お腹が
張りやすい体質だったみたいで…
8ヶ月ごろから
ちょくちょく張ってたので張り止めの薬
飲んでましたが全然効かなかったです💧

上の子もいるので
なかなか、ずっと安静にしてることは
出来ず先週
1ヶ月も早く産まれちゃいました(´;ω;`)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も張り止めの効果がいまいちで不安です💦
    それは子宮頸管に問題なくてそのまま産まれてしまったということでしょうか?😨

• 11月18日
  • miyu

miyu

検診の時に少し短くなってる!とは
    言われてました…
    せめて37週までは。お腹におってほしいから
    気をつけてねーって…(´;ω;`)

• 11月18日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね😭
    上の子いるとどうしても安静は厳しいですよね💦一人目なので極力安静にしてようと思います😱
    お子さんすくすくと育ちますように😣✨

• 11月18日
a-chan

私も体質なのかよく張ります。
子宮頸管4センチ弱維持してますし、子宮口もしっかり閉じているようです。
今回は7ヶ月頃からリトドリン処方され、1日4錠を最近まで飲んでましたが生期産まで後数日ですがなんとかもちそうです😂
最初は頓服で処方され出来るだけ安静に。って感じでしたが、1日4錠になってからは実家に帰り本当に動いてません。
今も出来るだけ動いてません💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    体質で張りやすいってあるみたいですね😣私もしっかりキープ出来るように極力動かないようにしようと思います💦

• 11月19日