※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

旦那の仕事が忙しく、残業も多い。給料に不満があり、子育てとの両立が難しい。転職を勧めるべきか、送り出すべきか悩んでいる。

旦那の仕事でご意見聞きたいです。
今年25歳、職業は医療従事者、手取り25〜30万、ボーナスだいたい30〜×2(その年の病院の収入によって、大幅な変動があります)
朝は7時頃〜家を出て、帰ってくるのは
毎日夜中0時頃です。
(一応労働時間は8時半〜18時まで、にはなってます。)
残業が多いこともあり、平日の診療終わりに院長からごはんに連れて行かれたり
日曜日なども、院長の趣味に付き合わされたり、、
シフト制ですが 休みも仕事に出て、ほぼ毎日仕事という状況です。
ですが、残業代はほとんど出てません。
休みの日は休みなよ、って言っても
患者さんがいるから無理。と、、
患者さんの数に対して、スタッフが少ないため
仕方がないとは思ってるし、理解してあげるべきなのは分かっています。
でも、妊娠中は 子どもの成長をきちんと見ていきたい
など言いながら、今では仕事中心です。
仕事して、稼いできてくれて、養ってくれるのはありがたいと思っています。
でも、正直 仕事内容や仕事の時間等考えたら
給料やボーナスは見合ってないんじゃないか、、と思ってしまいます😔
生後2ヶ月の子どもがおり、今は実家に里帰り中なので
助けてくれる人がいます。
ですが自宅に帰るとなると、毎日子どもと2人っきりで
旦那も休みがないとなると、、とこれから先のこと考えると
子どもはかわいいですが、少し気が滅入るといいますか、、😔

このような状況だったら、旦那さんに転職をすすめますか?
それとも、快く毎日仕事に送り出しますか?

コメント

たに

ご主人はなんと言ってますか?
今の勤務内容に不満がありますか?
あるなら話は別ですが、特にないのであれば奥様がとやかく言うことではないのかなと思います。確かにご主人が心配でお子さんの事もあるかもしれませんが、医療従事者であれば患者さんの為に働くのは当たり前であって、残業代が出ない、休みがないというのは間違っているかもしれませんが、奥様から転職を勧められたらご主人の気持ちはあまり良いものじゃないんじゃないかなと思いました🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 。

    妊娠中は、仕事先変えると言っていましたが
    今ではその気はないみたいです😔
    勤務内容に不満はあるみたいですが、やりがいもあるような感じかもしれません、、

    そうですよね、、やはり主人が辞めたいと言わない限りは 黙って支えるしかないですよね!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 11月18日
まにまに

うちも仕事内容、時間を考えたら
給料が見合っていないと思います。

でも、本人がやりがいを感じて頑張っているし
生活できる程度の収入ではあるので
転職をすすめたりはしません。


前に一度合わない職場だった時
勤務時間が短く、休みも結構ありましたが
顔が死んでいました。
そうなるくらいなら
激務であまり家にいなくても
イキイキ働いてくれている方がいいです💦

  • 。

    なるほど、、
    そう言われてみればそうですね!
    激務のわりに、顔が死んでるわけでもないし
    モリモリごはん食べるし、愚痴は多いけど、、😅
    回答ありがとうございます😊!!

    • 11月18日
  • まにまに

    まにまに

    メンタルがやられてしまったら
    育児に参加してもらうどころか
    旦那様の心が折れて
    育児しながら旦那様のフォローまでしなきゃいけなくなりますしね😅

    今の職場で過去に1ヶ月休みなし、
    約15時間勤務の時もありましたが
    やりがいを感じていたのか
    キツイと言いながらも顔はイキイキしていたので
    辞めろとはいいませんでした!

    顔が死んでた時よりはるかに良かったですし😅

    もし辛そうだったり、
    キツくて表情が暗くなるなどあれば
    転職をすすめるのもいいと思おもいますよ!

    それまでは生活ができているのであれば見守りましょう✨

    • 11月18日
  • 。

    うちの旦那も、私の出産前ぐらいから
    ずっとその勤務です🙌🏻
    でも、イキイキしてるんだったら
    黙って支えるしかないですもんね😅

    ほんとですね😊!
    物は考えよう、でした😌
    なんかスッキリしました!!!🙇🏻‍♂️

    • 11月18日
ミン

医療従事者です。
医療現場は大抵どこも本当に整っていなくて、労働と賃金が見合っていないなんてことはよくあること…というか当たり前なくらいで皆感じていることです。
旦那さんは医療従事者なので労働環境が過酷なのも労働に比べて賃金が安いのも。さん以上に解っていると思います。
今仮に旦那さんが仕事にやり甲斐を感じているとしたら、転職の話は水を差すことになります。大抵の医療従事者はその現状に目を瞑って働いています。わかってるんです。
医療従事者というのをわかって結婚し子どもを産んだならばある程度配偶者には理解が求められます。
それに医療現場に嫌気がさして転職とかでなければ恐らく次の転職先も医療系になるでしょう。

  • 。

    回答ありがとうございます!

    子どもつくる前は、今のような勤務状況ではなく 休みの日はきちんと休みでした😔
    妊娠中は、仕事の日はなるべく早く帰るからね!休みの日は子育てするからね!と言ってくれていました😔
    一応理解してたつもりだったのですが、あまりにも勤務状況が変わりすぎて、、
    理解が足りないのですかね。

    • 11月18日
  • ミン

    ミン

    医療現場は一般業務と違って特殊なので勤務形態はよく変わります。それこそ2交代か3交代かだけでも全然違いますし、災害が起きれば派遣されるのことも珍しくないです。
    医療従事者ってそういう職場で働くので、仕方ないっちゃ仕方ないです。
    。さんが代わりにフルで働いて旦那さんの分も養えるならば話は別ですが、そうでないならば。さんの言う家庭をもっと大事にして!は難しいかもですね。

    • 11月18日
  • 。

    お医者さんや看護師さんだったらまだ激務なのは分かりますが、違うので
    あれ?って感じで、、🤯
    私も育休終わったらフルで復帰する予定です。
    黙って支えるしかないですね、、

    • 11月18日
  • ミン

    ミン

    仮に栄養士さんや薬剤師さん、検査技師さん作業理学療法士さんでも同じですよ。みんな揃って人手不足なのでどこも駆り出されると思います。
    旦那さんが転職を望んでないのならば、そうするしかないと思います…

    • 11月18日
deleted user

ご主人が転職しようと思っているなら応援していいと思いますが、ご主人が何も言わずに働いているなら奥さまからは何も言わないほうがいいかと思います!でも、子育てに協力してほしい気持ちはとても分かります(;_;)!!

  • 。

    私は育休終わったら、子どもを保育園に預けて仕事復帰する予定で
    子どものお迎えのこととかも話してたら
    頼ろうとしないで、と言われて
    あれ、妊娠前、妊娠中と言ってること違うぞ、、と思いまして😔
    私の職場も、旦那と同じで定時ではあがれず
    基本的に毎日残業で、月末月初は
    事務処理があるため日付け超える前に
    帰るような時もあって、、
    なので旦那の協力が必要なのに、、と思ってしまいまして🙌🏻

    もうなにも言わないでおこうと思います!
    回答ありがとうございます!

    • 11月18日
まど

2人の子供ですので、転職を進めます。
私も旦那が医療従事者です。
昨年10月に妊娠してから子育てに適した場所を探して、今年7月オープンのクリニックに移りました💡
移る前は週休2日で家を6:30発、21時着といった感じでした。
今は週休2.5日、7:30発、21時〜22時着でオープン準備から携わってるので給与もどんどん上がってます✊
私も医療従事者なので、復帰後は朝は旦那、夜は私と分担して復帰する予定です‼️
今は仕事の日の朝の時間と休みの日に子供と関われていますが、「いつのまにできるようになったの?」ということが多いです‼️
もし、転職が出来ないのならば、給与をあげてもらうよう交渉します💡

  • 。

    子どももどんどん出来ることが増えていくのに、旦那は今でも起きてるところ ほとんど見たことないです😔
    仕事なので仕方ないのは分かってはいますが、旦那が子どもほしいってなって作って妊娠して出産したのに、、って思っちゃって😭

    まどさんの旦那さんのように、給料がどんどん上がってくれるならいいですが、、
    上がってるのか上がってないのか、、🤦🏻‍♀️

    子どもと関われる時間ができることを願います😔

    回答ありがとうございます!!

    • 11月18日