※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
妊娠・出産

妊娠30週で体重管理が難しくなりました。夜ご飯を早めに食べることを考えています。体重管理のアドバイスやヘルシーなメニューを教えてください。

妊娠30週です😊
これまで順調だった体重管理が、ここ最近一気にあがってしまい、検診時に注意されてしまいました😭😭💦
まだ産休前で、平日は18時頃帰宅し、そこからお風呂→よるご飯、の流れで、ご飯を食べるのが8時すぎと遅かったのも原因のひとつかとおもい、来週からは先に夜ご飯を食べるようにしようかとおもっています。( ;ᵕ; )

皆さん、この時期どうやって体重管理してますか😭??

また、ヘルシーかつ栄養のとれるメニューがあれば、教えてください🙇

コメント

happyhappy

同じく昨日から30週です😊
今日で30週1日です😊
お仕事なされてるんですね!?それは大変だ…😢😢
私はなるべく18時までに食べるように心がけて食べてます😢
昼に腹いっぱいがっつりたべて、朝はヨーグルト、フルーツ、グラノーラ、お茶で夜は米なしで野菜中心で生活してます😂
土日の休み、検診後は気にせず好きなものを食べてます!
最近ハマってるのは、キャベツの千切り!(笑)歯ごたえあって満腹になりますよ😊(笑)

今の所妊娠前よりプラス③㌔です😂

• 3434

3434

来月中旬まで仕事なんですよ~😭
    はやく産休はいりたいです(笑)
    キャベツ千切り!!いいかもです❤
    ドレッシングは好きなのかけてますか??
    体重がこんなにも簡単に増えちゃうことがショックすぎて、なに食べるのもこわいです😂😂

• 11月18日
ベルナデット

私も31週の時に体重注意入りました!
家族でご飯を食べてるのでおおよそ八時にご飯食べてましたが、時間はずらさずに一週間なんとか100グラム増量で抑えました。

内容としては、キャベツにフジッコ昆布を入れて浅漬にして、他にサラダ、魚もしくは鶏肉、お味噌汁、炒め物もしくは煮物です。朝はよく噛むようにフルーツグラノーラを食べてました。
魚、鶏肉、炒め物、煮物は脂っこくなければ結構適当でした(笑)
キャベツにフジッコ昆布は、はまってほぼ毎日食べてます( *´艸`)

夜の八時はまだそこまで遅い時間ではないので、時間よりもきちんと噛めるようなレシピにした方がよいかと思います♪

そして、マタニティヨガなどして便秘解消させるのも秘訣です!

• 3434

3434

よく噛むことも大事なんですねー🤭
    私は最近よく鍋をするんですが、美味しくてつい食べすぎてしまい、😂
    油断してたら、人生初の大台にのってしまいました、、、😰💦💦💦

便秘も悩んでいるので、運動も適度にしようとおもいます😙

• 11月18日
りんご🍎

私も妊娠中30週あたりからどんどん体重増えていき注意されてました😭笑

ごはん先にするのも良いと思います!が、私の場合夕ご飯18時半頃に食べると夜中にお腹空いてなかなか寝れないときもありイライラしてました😅←

助産師さんからは塩分控えて時間あるときは歩いたりするといいよって言われましたが夏で暑すぎて歩けず、、
結局12キロくらい増えました😇
でも安産でしたし、1ヶ月で元の体重に戻りましたよ☺️

回答になってなくてすみません😭😭笑

• 3434

3434

こんな簡単に体重って増えるもんなんですねー😂💦💦
    毎日体重計のるのがこわいです(笑)

BMIで7〜12までなら許容範囲なのですが、いますでに+9kgで😰
    臨月になったら水飲むだけでも体重増えるよーって聞いて、びびっています😫😫😫😫😫

• 11月18日
ななこ

私もつわり明けから体重ときどき注意されたり……で、
88さんと同じころ、仕事にも行っていて体重悩みました😅(私の場合は1度目の血糖の検査に引っ掛かり……食事の改善をして2回目は大丈夫でしたが😨かなり生活変えました😊)

私がやったこと……
まずは食物繊維のものを一口ずつ口に入れたら良くかみ(30回噛む目安)、口のなかがなくなるまで箸を置く。
(キャベツの塩揉みを夫に大量につくってもらい、それを食べたり、海草やキノコのおかかあえなどをたべていました😊)

食べる順番は、
食物繊維のもの→野菜→汁物→
たんぱく質→少量の玄米
にしていて、お腹がいっぱいになったら玄米ご飯はやめていました😊

夕食後、できれば15分以内に筋トレ…だそうですが、無理だったので(会談でお腹が張るため…)夫と食後にウォーキングしていました。50分~一時間くらい、お腹が落ち着くまで。

これを二週間続けていて、
ほとんどいつもの食事内容変えず食べていたら、妊娠中ですが、二キロ落ち、一ヶ月半キープできました😊
さすがに後期に入り、増えましたが、
金土日と、外食でも、食べ方の順番と、つわりのときのようにじっくり時間をかけて食べたり、良く噛むようになったら、結構好きなもの食べていましたが、増えなかったです😁
産休に入るまで妊娠前+二キロまでを保っていました😊
もし、できそうであれば試してみてください😄

私も早く食べ過ぎると夜中にお腹がすきやすく、また、夜遅く食べると増えてしまうし、同じようなことで試行錯誤し、7時台に食べ終わるようにしていました😊(六時半頃からゆっくり食べ始め、七時半頃食べ終わるように…)

私は食べおわりに果物とか、少しの甘いものとかは食べたりしていて、そこまで我慢していなかったので、頑張れたと思います😄

仕事帰りも一駅手前で電車をおりて、歩いて帰宅していました😊お腹はりますが、やすみやすみ…。
食べるの我慢できなかったので、その分体を動かすようにしましたよ😄

はなはな

私は旦那さんの仕事が終電終わりなので毎日夜中の1時頃に夜ご飯食べてます(笑)しかも週に2回はラーメン食べます!それでも非妊時+3.5kgです。朝は11時、昼は16時頃に軽食、20時に夕食、1時に少量夕食といった感じで少量を一日4回に分けて食べています。毎回野菜から食べる習慣は妊娠前からついているのと、ラーメンも野菜たっぷりの味噌ラーメンが好き&汁はあまり飲まないなど、一応気をつけています!この時期になると貧血にもなりやすい(私も貧血)ので、いかに血糖値を上げずに栄養をとるかが重要な気がします!もちろん早く夕食食べた方が身体のためには良いのは絶対ですが、それができない生活の妊婦でも体重コントロールはなんとかできています(笑)