※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロブソン
子育て・グッズ

生後3カ月半の男の子が泣きやすく、育児に悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。日中はワンオペで頼れる人がいないため、困っています。

生後3カ月半の男の子を育てています。
息子は本当に可愛いくて仕方ないのですが、ものすごくよく泣きます。
抱っこしてないとほとんど泣いてます。
たまにバウンサーやベビージムで数分じっとしてくれる時がありますが、ほとんどすぐギャン泣きが始まります。
家事もままならず、トイレに行くのもダッシュな感じです。
食事も抱っこや授乳しながらです。
寝付きも悪く、昼寝は下に寝かせると起きてしまい、結局抱っこしてます。
私の育児に何か問題があるのか、たまにイライラしてしまいます。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
日中はワンオペのため、頼れる人はあまりいません。
よろしくお願いします!

コメント

わたあめ

娘も3〜4ヶ月くらいまでそんな感じで、お昼寝は1歳まで抱っこで寝てました。夜は添い乳でなんとか横になって眠れましたが…。

機嫌がいい時間は少しずつ増えていきます。
泣くのも少しずつ減ります。

今はお昼寝も1人で寝てくれるし、夜も隣で寝転がってるだけで朝まで寝ます。

そういう時期だと思って乗り切るしかなかったです💦

  • ロブソン

    ロブソン


    そうなんですね…
    やっぱりそういう時期だと割り切るしかないんですね。
    周りの友人とかに聞いてもうちの子は泣きすぎだなって思ってイライラしちゃって。
    貴重な時間だと思って頑張ります!
    返信ありがとうございました😊

    • 11月18日
おかーちゃん

生後3ヶ月なんてそんなもんですよね😭
息子も1歳なるくらいまでは
ほぼ毎日抱っこ紐状態でしたよ~😅
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいると
またちょっとは違うのかなぁって思いますが
1人目って周りにママしか見えないからか
甘えちゃうんですよね、きっと😅❤

ちゃんと呼吸してるなら
見えるところで多少泣かせててもいいと思いますよ~✨

  • ロブソン

    ロブソン


    そうなんですね…
    ほんと、完全な甘えん坊将軍です😅
    それも可愛いんですが、そろそろ腰と手首が限界です。
    今はそういう時期だと思って割り切るしかないですよね!
    頑張ります!
    返信ありがとうございました😊

    • 11月18日
りこまる

うちも全く同じです😢😢😢
もう、朝起きてから夜寝るまで1日の9割は抱っこしているので自分のことは全くなにもできません。家事は進まない、自分のご飯トイレお風呂水分補給何もかもできなくてイライラがはんぱなくそれをぶつける所もなくて精神的にやばいです。たまたま私と同じ状況の文を見つけて共感できて嬉しいです😢
ワンオペほんと辛いですよね。

  • ロブソン

    ロブソン


    ほんと全く一緒ですね!
    なんだかホッとしました。
    昨日の夜も寝付きが悪く泣き続けたので、思わず「うるさい!」って言ってしまって😓
    自己嫌悪に陥りました。
    今はそういう時期だと割り切るしかないんですよね、
    貴重な時間だと思って頑張りましょう!
    返信ありがとうございました😊

    • 11月18日
はるきち

うちも3ヶ月の男の子で全く同じ状況です😭
私は膝痛がひどくて辛いですが、どんな状況でも育児は休めないし我慢して抱っこしてます💦
同じ時期の子を持つ親さんが楽しそうに育児をしていたり普通にお出かけしたりしているのを見ると、いいなあ...なんでうちはこんなに大変なの...って思ってしまいます🤣
でも個性!こんな時期も今だけ!って思って頑張っています!!!
同じ状況の人がいると自分だけじゃないって励みになりますね😭✨

  • ロブソン

    ロブソン


    一緒ですね〜‼︎
    ほんと同じ状況のママさんがいらっしゃるだけですごくホッとします😭
    育児って楽しいけど同じくらい大変ですね…
    今も抱っこで昼寝したから、そぉっと下に寝かせてみたけど、20分程で気づかれちゃいました😅
    でも20分寝ただけでもかなりの進歩✨
    こんなにも四六時中一緒に居られるのは今だけだ!って思って頑張りましょう!
    返信ありがとうございました!

    • 11月19日
  • はるきち

    はるきち


    私も大変だしイライラしちゃうことあるけど、楽しまなきゃって自分に言い聞かせてます🤣✨
    うちも日中抱っこじゃないと寝ないけど、少しずつ置けるように挑戦してるところなのでそこも同じですね👍
    20分寝てくれたのすごいし嬉しいですよね💓
    日々小さな喜びを見つけながら...
    お互い頑張りましょ~!!!

    • 11月19日
  • ロブソン

    ロブソン


    小さな喜び✨
    ほんとですね!
    毎日しんどいけど、私たち頑張ってますよね😊✨
    母親だから頑張るの当たり前だけど、たまには自分を褒めてあげましょう😭

    • 11月19日