※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuhi
妊娠・出産

40w1dでの入院が決まり、バルーン処置が心配。帝王切開になる可能性に不安。早めの処置が必要か悩んでいる。経験者の話を聞きたい。

不安でたまらないので質問させてください。
説明不足で、言葉足らずになってしまうと
思いますが、すいません(>_<)

来週40w1dでの入院が決まっています。
子宮口が1㎝しか開いてなく
バルーンするとのことです。
初産で、詳しく把握していなかったので
そのときはあまり気にならなかったのですが
みなさんの投稿を拝見していると
41wからの誘発が多い気がします。
逆子でもなく、大きさも2800㌘で
元気だよと言われてます。
なるべく自然に陣痛がきてほしいですし
もし、バルーンして、だめで
促進剤になって、それでもだめな場合は
帝王切開になるのでしょうか?

40wでの出産が平均的には多いと聞きます。
私のまわりも40wでの出産が多いです。
友人にこの事を話してみると
早くないかと言われました。
もし、帝王切開になってしまった場合
もう少し待てば陣痛がきて
出産することができたんじゃないかと
嫌な気持ちになってしまいそうです。
赤ちゃんの健康、安全が第一です。
赤ちゃんを計画的にだすことになって
危なくなって、帝王切開になるんじゃないかと
不安です。
うまくいえないのですが…。
40w1dで本当に必要な処置なんでしょうか。
病院によっても違うと思います。
もしかしたら、私に原因があるのかと思ったり。
早く会いたくてたまらなかったのに
今は不安でたまらないです。

赤ちゃん健康だったけど
早めに入院して、バルーンになったかた
いらっしゃいますか?
似たような方いましたら
お話聞かせてください。

コメント

まみじゅんこぷ

私は破水→バルーン→陣痛→分娩台→帝王切開でした。
へその緒二重巻きていうオチで緊急帝王切開でした。
高齢で治療の末ということもあったと思います。
出産方法が変わっても無事に赤ちゃんと出会えるはずです。
お医者さんはその都度適切なしょちをしてくださるはずです。
赤ちゃんとお医者さんを信じて、流れに乗っちゃいましょう!
赤ちゃんとお母さんの健康、安全が第一ですよ!
良き奇跡の1日になります!
遠くから応援してます!!
(^∇^)

  • Yuhi

    Yuhi


    回答ありがとうございます。
    へその緒二重巻きは大変ですよね(>_<)
    先生を信じてないわけではないのですが
    検診でも毎回説明があまりなくて
    不安になってしまいます。
    応援ありがとうございます!
    頑張ります(^^)

    • 1月16日
ha1221

ちょっと違いますが…
私は逆子で経腟分娩予定でした。39週5日の検診では張りが定期的にきてるということで、翌日の入院、バルーンが決まりました。まだ陣痛につながってないのに…とは思ってましたが翌日朝からバルーンをやりました。激痛でした。ですが、バルーンを入れた衝撃?で陣痛が始まりました。13時間身動きのとれない寝たきりの状態で陣痛に耐えましたが、結局赤ちゃんの態勢が経腟分娩できない態勢だったので緊急帝王切開での出産になりました。
やり方は病院によって違いますが、不安であればもう一度病院で詳しく説明してもらったほうがいいです。納得のいく出産方法になるといいですね!

  • Yuhi

    Yuhi


    回答ありがとうございます。
    友達も逆子がなおらず
    成長も止まっていたために
    帝王切開で出産したそうです。
    緊急帝王切開になる場合もやっぱり
    ありますよね(>_<)
    ちゃんと説明してもらえばよかったと
    今更後悔です(泣)
    もう一度聞いてみようと思います。

    • 1月16日
しずかまま

わたしは、40w丁度の日に
検診があって、その時の診察で
少し破水してるから赤ちゃん苦しくなるといけないからもう産みましょう!ってことで、
次の日の朝入院してバルーン入れて促進剤使って自然分娩出産しました!

その時に、バルーンして促進剤で
ダメなら帝王切開になるからと
前もって先生に言われていました。

わたしも入院と言われて怖かったです。もし、帝王切開になったらどうしようとか1人でいろいろと考えてしまい余計に不安でした。

でも、産まれてみたら赤ちゃんは
すごく元気だったし早く会えてよかったって思いました。

自分に原因があるなんて思わないでください!!
ゆひ☆さんのおっしゃるとおり、
赤ちゃんとお母さんの
健康、安全が第一ですよね!
先生たちも、そう思っているから
こその判断だと思います!

すごく不安なのはとってもわかります…でも、ママが頑張らないと赤ちゃんも頑張れません!

長々とごめんなさい(*_*)

赤ちゃんが出てきた瞬間は
本当に嬉しさと感動しかありませんd(^_^o)応援しています!!

  • Yuhi

    Yuhi


    回答ありがとうございます。
    破水は気付かなかったですか?
    もし、気づけなかったらどうしようという
    不安もあります(*_*)

    バルーン入れて、子宮口が開いて
    陣痛が来たら
    促進剤も使わないのでしょうか?

    バルーンの説明と促進剤の説明はされましたが
    帝王切開の話はされませんでした。
    どのぐらいで帝王切開になるのか不安です。

    お母さんになるのに、私が弱音はいてちゃ
    だめですよね(..)
    頑張ります(^^)
    ありがとうございます。

    • 1月16日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私が通っていた産婦人科は
自然陣痛推しの病院で
41週までは待とうね。といった感じでした💦
なので41週と1日の日にバルーン、促進剤の
予定でした🌟
がその日の朝方から陣痛が来てくれ
自然陣痛で産めました(*´罒`*)

  • Yuhi

    Yuhi


    回答ありがとうございます。
    私もその方がよかったです(>_<)
    赤ちゃんがタイミング見てたんですかね?
    早く陣痛こないかなという焦りで
    きっとストレスになり
    お腹の赤ちゃんによくないなと
    反省しています(T-T)

    • 1月16日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    もしあれだったら先生に41週まで
    待ってみたいと言ってはどうですか??(;_;)
    体重も予定日検診で3000ぐらい
    いってるよと言われたっきり予定日後診察では
    言ってくれず....笑っ
    産まれたら2714gと遅れた割には
    ちっさかったので
    予定日通りだったらもっと
    小さかったんかなーってこの日で
    よかったって思ってました✨

    • 1月16日
  • Yuhi

    Yuhi


    300ぐらいの誤差はあったりすると
    言いますもんね(*_*)
    もうお腹も重くて苦しいでしょう
    バルーンで出すために
    頑張りましょうと言われたのですが
    私が身長も低めだから
    あまり大きくなってもという判断なのか(..)
    ちゃんと説明してもらうべきでした。
    相談してみます!

    • 1月16日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    ぜひ相談してみてください😢✨
    帝王切開は赤ちゃんに問題が出てきた
    まったく降りてこない
    子宮口がまったく開かなく
    母体が危なくなった場合にしか
    ならないと先生が言っていました(*´罒`*)

    待ってくれればいいですが(;_;)

    • 1月16日
ぱんぷきん

41週1日でバルーンと促進剤を使って
出産しました!

赤ちゃんは健康ですが大きめなのと
子宮口が1cm強しか開いのと
私の血圧が高すぎるので
促進剤を使いました!

もし、ダメなら帝王切開しますと
言われてましたが
なにも問題なく産めました!

確かに自然とくる陣痛を
経験できなかったことは悔しいです…

私がもつか分からなかったので
産まれて産声を聞くまでは本当に不安しかなかったですが
産声を上げた瞬間涙が込み上げました。

どんな分娩方だとしても
きっとあれ以上の感動を味わえる事はありません

不安でしたら先生に納得するまで
質問攻めです!不安なままお産をするよりも
聞いて理解をしてお産をする方がいいですよ!

無事に元気な赤ちゃんと対面できますように◟̆◞̆ ♪♪

02

参考になれば♪
私は41w2dで入院でした。
39w6dの検診で入院予約しましたが、私の担当医師は40wでも41wでもどちらでも、と言うことで主人の仕事の都合もあってギリギリまで待つ方を選択しました。(胎盤の状態とかあると思いますし、私が産んだ総合病院は先生によっても違うようでした)

私は、バルーン→促進剤→帝王切開、と説明されてましたが、バルーンはアレルギーで出来ず→促進剤2日して効かず→人工破水、です陣痛が来ました。
もう少し待ってれば自然に出てきたかも、と思うような流れになる可能性もありますが、ギリギリまで待つと「正産期過ぎたら」とか「胎盤の機能が落ちたら」とかそれはそれで不安要素はあると思います。

私は日曜入院で、週明け火曜日入院の選択肢もありましたが、火曜日にして2日も陣痛来なかったら結構焦ってたと思います!

39.10mam

逆に早く提案されて羨ましいです!
私は41w6dの18日から促進剤利用のため入院です!
運動、あらゆるジンクス試しても前駆陣痛すらなく
家族からのまだ産まれんの?にイライラ
予定日2日過ぎての検診で
促進剤提案されず。
予定日9日過ぎての検診で
やっと提案されて
泣いてしまいました。
この変化のない状況から解放されると嬉しかったです。

全然、参考にならないと思いますが
19日だと42w0d
胎盤の衰え等あるので
それも不安です。
すぐ帝王切開を提案されたらどうしようとも思います!

納得できるお産になりますように✴︎