※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が嘔吐や下痢で心配。食事が消化されず、再び嘔吐。離乳食を戻したが再び吐いた。症状が続く。どうしたらよいか相談。

生後9ヶ月の男の子ですが、先週の日付変わってすぐの火曜日夜中に数回嘔吐、午前中小児科へ行き、嘔吐下痢が流行ってると言われすぐ良くなると言われたのですが、いまだに治りきってないみたいです😢
夜中に授乳はちょこちょこあるのですが水曜日、木曜日の夜中に一度だけ母乳と消化されてないお粥を吐く、それから嘔吐は無かったのですがたった今また昨日の夜に食べたお野菜(下痢の回数がかなり減ったので離乳食をお粥のみから通常に戻しました)と母乳を結構な量吐きました😭
お野菜は全然消化されてなかったです💦
下痢は治まっては来てますがここに来てまた嘔吐で心配です。。
こんな経験のある方いらっしゃいますか?!💦
まだお野菜などはやめるべきだったでしょうか?!

コメント

カスミ

まだお腹の調子が戻りきっていないのかもしれません。
消化に悪い野菜はお休みして、母乳からお粥でゆっくりと様子みてから、消化しやすいたんぱく質類→野菜と戻して行った方が良いと思います🤔

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

お返事が遅くなりました💦すみません、
    やっぱりまだお腹の調子が戻ってなさそうですね。。朝お粥のみ食べさせたのですが、ちょっと下痢をしたので、、
    野菜は完璧に治るまではひとまずお休みして、お粥とタンパク質で様子を見てみます。
    念の為明日小児科が開くのを待って受診してみたいと思います。

• 11月18日
おまめ

うちの子もここ数日同じように嘔吐していて、昨日夜間救急にかかりました😢

嘔吐で脱水になるので赤ちゃんようのポカリスエット、塩分をとるのにうどんがいいと言われました‼️
汁のあるうどんにすれば水分もとれていいみたいです💡

野菜などはいつもより柔らかく、形を崩して消化しやすくするように言われました💡

お薬は吐き止め(シロップ)と整腸剤を出されました🙂

hä-yϋ♡mämä

お返事が遅くなりました💦すみません、
    今嘔吐下痢流行ってるみたいですね!
    嘔吐は夜中の一度のみなので、夜中が来るのが怖いです😭
    うどんですね!お粥のみだと美味しくないのかあまり食べず怒って泣くので味変で次の離乳食はうどんにしてみます!
    野菜はクタクタに煮たやつをフリージングしてたのでそれを食べさせたのですが💦
    また負担になったら可哀想なので炭水化物とタンパク質のみで様子を見てみます。
    こちらの小児科ではすぐに良くなるからと何も処方されませんでした。

• 11月18日
みよ

同じく、うちの子も14日の夜から嘔吐で、夜中から下痢でした。
結果、検査するとノロウイルスでした😭
嘔吐は3回で終わったのですが、食べれたはずの軟飯も喉ごしが悪いのか未だにおえっとなって吐きます。
(喉ごしがいいと食べます)
なので、うちはお粥にはバナナ粥にするか、あんかけをかけて食べやすくしています。
一旦、離乳食の固形を少なくするといいかもです😃

hä-yϋ♡mämä

今嘔吐下痢流行ってるみたいですね😣
    私も小児科へ行った時にうんちのおむつを持参したのですが検査してくれませんでした😭
    ただうんちのにおいなどを見ただけみたいでした💦
    うちは今5倍粥ですがそれでもオエッとなるのでもう少し水分を増やした方がよさそうです😣
    下痢はだいぶ落ち着いてきたのですが、夜中1回の嘔吐がまたぶり返したので夜が怖いです😭

• 11月18日
  • みよ

みよ

ちょっと胃が弱っているんでしょうね😥💦
    私の個人的な思い込みですが、うちもおっぱいの方が吐きやすいです。
    水分なせいか吐きやすいんですかね🤔
    スルッと出てくるというか‥。
    でも、胃に何も入ってないよりかは吐きやすくていいかなって思って、私は何かしら食べさせたりさせてました。
    食欲があるのが1番みたいなので頑張りましょ(>_<)
    吐く度に洗濯するのがイライラしたりもしますが‥。

• 11月18日

hä-yϋ♡mämä

食欲はあるのかないのか、、
    長男の食べてる食パンを食べたがったり、ジュースを欲しがったりで😅
    自分のは何もかも嫌みたいです。。
    この1週間何回洗濯したやら、、もうヘトヘトです😥
    1日も早くお互いの赤ちゃんが完全復活することを願うばかりです🙏

• 11月18日