※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ♡
ココロ・悩み

突然の不安感に襲われ、ストレスが原因か悩んでいます。妊娠中で精神科に行ったことがないけれど、行くべきか迷っています。

原因不明の突然の不安感に襲われ
さっきまで泣いていました。
ストレスのためすぎなんですかね(´・_・`)
妊婦になってから精神科
行ってないんですけど
行った方がいいのかなぁ…。

コメント

元々精神科に通われてたんですかね?妊娠中はホルモンバランスが崩れるため、情緒不安定になりやすいので、元々通われていたならまた行ってみてもいいと思いますよ◡̈

妊娠中って突然こわくなったり、不安になったりしますよね(´・_・`)

• 新米ママ♡

新米ママ♡

元々、妊婦になる前までは仕事と家族関係で心がやられてしまい、精神科に通っていました。
    先生には薬では治らないから
    カウセリング受けて治していこう
    と言われてました。

初期はほんと精神的にやられて
    大変だったんですが
    つわりが終わった頃には
    落ち着いてきてだいぶ
    よくなったかなって思ったのに…
    昔苦しんでた頃が
    また復活したかのように
    恐怖に襲われました( ; ; )

• 1月16日
やまぴ

初めまして‼︎
妊娠中は本当に精神的に色んな面で不安になったりしますし、訳のわからないところでいきなり涙が出てきて号泣したり…
かなり情緒不安定になります。
私なんて4人目妊娠中ですが、毎回毎回いつも不安感が突然襲ってきます💦

ストレスになることがあるのでしょうか?

なんだかあまりお役に立つ回答になってなくてすみませんm(。>(ェ<)。)m 

• 新米ママ♡

新米ママ♡

自殺まで考えていた時に
    神様から贈り物をくれて
    生きようという気持ちに
    なれました。けど、その前から
    不安定だったので
    毎晩夜泣きする事が多く
    毎日生きてるのが苦痛でした。

今思うストレスの原因は
    旦那の実家に住んでることですね…
    姑はうるさいし、妹も病気持ちで色々めんどくさいことが多く、接するのに疲れます。
    あと、大型犬が何匹かいて
    よく悪さをするのですが
    それもすごくストレスで…
    早く引っ越したいので
    頑張って貯金はしているのですが
    旦那んちを出るまでまだ
    半年はかかりますね(´・_・`)

• 1月16日
海

私はうつ病で五年ほど通ってました。だいぶよくなり妊娠してからも落ち着いていたのですが、初期はつわりが辛くて体のことに集中してましたが、15週ぐらいから、急に今後の事や赤ちゃんになにかあったらと不安になり泣けて不安でしかたありませんでした‼薬はつわりで飲めなくなりやめてました。

そして、精神科にいき、妊娠してても飲める安定剤のデパスを頓服薬として飲んだらいっきに落ち着きました!
今も不安がでてきたりと波はありますが、中期~後期にかけて幸せに感じるホルモンが出てくるそうでかかりんさんも、あと少しで赤ちゃんが産まれても生きていける週数になるので安心感が出てくると思います✨

妊娠中は自分だけの体でないのでいろいろと気づかないところでストレスを感じるのかもしれないですね。
話をきいてもらったり、頓服薬をお守りとしてもらっておくだけでも精神科の受診はおすすめです

あきらプリン

妊婦さん特有の情緒不安定さでわないですかね?
私わ逆に妊婦になってもメンタルクリニック通いましたよ^ - ^