※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
お金・保険

年末調整で配偶者特別控除を申請したが、国民健康保険に扶養の概念はないため、記入が無意味か不安。職場に確認する予定です。

年末調整について😔
私は現在、病気休暇で休職中です。

今年の私の収入が配偶者特別控除適用の所得金額の範囲内に収まりそうだったので、夫は職場の年末調整で配偶者特別控除のところに私の名前などを記入して提出しました。
しかし、ネットでみていたら、国民健康保険に扶養の概念はないと、、
夫は国民健康保険に加入しています。
配偶者特別控除を申請することによって、来年の夫の住民税の金額にも関係あると思っていましたが、記入は無意味だったのでしょうか😨

週明けに職場に確認するつもりですが、夜中に気になりだしてネットを調べてみましたが理解できずに投稿させていただきました💦

コメント

タマ子

保険の扶養の話と税金の扶養の話は別です。
国保に扶養の概念がない、というのは、保険の扶養には入れませんよということです。

配偶者特別控除の話には、年収しか関係ありませんので、社保だろうが国保だろうが控除を受けることができます。

• ムラサキ

ムラサキ

無知でお恥ずかしい限りです。コメントありがとうございます!☺️

• 11月18日