※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
妊娠・出産

陣痛待ちでストレスを感じています。同じ経験をした方、気持ちの切り替えやアドバイスをお聞きしたいです。

陣痛待ちについての悩みです。
切迫流産、妊娠糖尿病を乗り越えて、本日予定日を迎えました。
赤ちゃんの体重が平均より大きいようで、早めに出てくるかなぁ?と思っていたのですが、ウォーキングなどいろいろしてきても、なかなか陣痛が来ません。
誰もが悪気なく言っていることは、わかっているのですが、「明日には生まれてくると思う。」「はやく陣痛くるといいねぇ。」などと、毎日のように言われつづけ、その積み重ねが無意識のうちにストレスとなってしまっていたようで、今日気持ちが落ち込んでしまいました。里帰り中なので、特にいつも近くにいてくれている心配性の母が、優しさ故とは分かりつつも、一日中何回も言ってきます。
最初はそんな会話も楽しんでいたのですが、余裕がなくなってきてしまったのだと思います。いつ陣痛がくるのかなぁと思っている中で、なるべく考えないようにしようと思っていても、考えてしまう、期待してしまう、でも陣痛は来ない、、の繰り返しです。

お腹の中に我が子がいてくれるだけで
本当に幸せで嬉しいことなのに、
陣痛がこないというだけで、こんなにも焦って、不安になっている自分が嫌で、泣きそうになりました。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
気持ちの切り替えなど、どうされましたか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃ

同じく切迫早産、妊娠糖尿病を乗り越えての出産でした。
切迫の時はこれでもかっていうくらい安静に生活していたのにいざとなったら産まれない、早く糖質制限から解放されたい気持ち、周りからのプレッシャー、、本当に本当にしんどかったです😢😢
micoさんのお気持ちが凄く分かります‥。

私も予定日超過でイライラしたり落ち込んだり期待したり、、感情の起伏が激しすぎて疲れていました。ですが、助産師さんに赤ちゃんは自分のタイミングで産まれてくるんだよ!と言われたり、お母さんのお腹の中の居心地がいいんだね!と言われたりして、そっかぁまだお腹に居たいんだね!と、いつでも産まれておいでよー!と声を掛ける余裕まで出てきました。その助産師さんには今でも感謝しています!

赤ちゃんが産まれてきたら、今までのようにゆっくり寝れなくなる日々続くのと、お産で体力をたくさん使うので、赤ちゃんがママもう少し休んでてね!!と言ってくれてると思って、リラックスして陣痛が来るのを待つといいと思います😄♫

アドバイスになっていないかもしれませんが、私はお腹の赤ちゃんの為にも出来るだけポジティブに!考えるようにしていました✌︎

  • mico

    mico

    素敵なお話をありがとうございます。
    まさに同じで、切迫のときはあれほど安静にしてたのに!って気持ちと、糖尿病は、体重の心配もあって💦
    ウォーキングも必死だったのですが、恥骨痛と股関節痛がひどく、そんな中歩いていたら、足をひねって転んでしまって、更に怪我をして、運動できなくなり、、今、体重増加がすごいんです。そんなストレスの中なので、余計に悩んでしまいました。
    でも、赤ちゃん居心地がいいのかなぁ〜♡ゆったりしてるのかなぁ〜♡って思ったりもします。焦る気持ちを抑えつつ、赤ちゃんと一心同体で過ごせる日々を大切にしたいと思います。
    ポジティブに♡ですね!!

    あーちゃさん♡ありがとうございます✨

    • 11月18日
なた

わたしも一人目が切迫で予定日から4日後に陣痛来ました。
「いつ産まれんのかねー」と言われてイライラしたの覚えてます。当時母と仲悪かったもんで尚更に…。毎日泣いてましたよ😅

産院で「赤ちゃんのタイミングだから~赤ちゃんにしかタイミングわからないわよー」とか、「お腹の方がまだいーのねー出てきたら大変なのわかってんのよー親孝行ねー笑」「のんびり屋さんかもよー笑」なんて冗談を言われて、そこでやっと「わたしがせっかちだから、のんびりでちょうどいーや。ゆっくりしていけ😃」と思いました。

この助産師さんに言われたことが結構響いてますね😃

  • mico

    mico

    イラッとしてしまうんですよね。
    そんな自分がまた嫌になるんです💦
    素敵な助産師さんですね!
    私はクールな女医さんが、またぴりっとしたことをいうので、余計に焦ってしまいました💦

    のんびり気長に待ちたいと思います♡
    なたさん♡ありがとうございます✨

    • 11月18日
deleted user

私も義母に言われました!
まだ予定日もきてないのに…

正産期を迎えた辺りから
「そろそろ陣痛くるんじゃない?」とか
「まだ来そうにない?」とか
「お腹、まだ下がってないね」とか…

言われると、予定日きてないのに
焦り 必要以上に歩いたり、
オロナミンC飲んだり、スクワットしてみたり、お迎え棒をしてみたり…

予定日きてない人間が言われて焦るんですから、予定日きちゃって言われると気持ちが不安定になりますよね。

私はそのとき、
お腹の中が居心地いいんだなって思ってました。
あとは、お腹の赤ちゃんに「早く出ておいでー」って話かけたり。

micoさんも言われてツラいでしょうけど、生まれてからのことを考えたりすると気が紛れるかもしれないですよ?

  • mico

    mico

    私もジンクスをたくさん試しました!それでも何も起きず💦💦気休めと分かっているのに、やっぱりどこかで期待してしまうんですよね。
    毎日赤ちゃんに声をかけているのですが、これは赤ちゃんにとってもストレスだったりして?!とか思うようになりました。
    末期です💦💦笑

    あまり深く考えずに、ゆったりその時を待てるように頑張りたいと思います♡

    伊織さん♡ありがとうございます✨

    • 11月18日
りーにゃん

産まれてしまえば、あーあの時の悩みはなんだったんだろーなんて、毎日育児におわれ…そしてまた違う悩みがやってきます‼😅
あと少しのマタニティーライフ、貴重な時間をお過ごしください🙇
いつか、その悩みは現実より羨ましくなったりも私はしました😂
頑張ってくださいね😌👋

  • mico

    mico

    今の時間が貴重なことも、よくわかっているんです。お腹の中にいてくれてありがとう♡と心から思う気持ちと、はやく生まれてきてー!!の2つがずっと頭の中にいる感じです💦
    産まれたら、それはそれで大変ですよね💦今の赤ちゃんとの時間を大切に、気長に陣痛を待ちたいと思います。

    りーにゃんさん♡ありがとうございます✨

    • 11月18日
めーめー

私も大きめ赤ちゃんで、早く産みたいねって正産期に入ってから医者に言われ続けて、結局41w1dで産まれました。
予定日過ぎたら、もうすぐ出てくるしいっかーと今まで体重管理を頑張っていたのを放棄して、焼肉とかイタリアンとか外食たくさんしました(笑)
嫌でも陣痛は来ますから、お母様の言うことは適当に受け流しましょ。
それより今はたくさん寝ておいたほうがいいです。
陣痛きたら眠れませんし、産んですぐ
も体が興奮して休めませんでした。
朝までぐっすり眠れるのは今だけですよ~

  • mico

    mico

    ごめんなさい💦下にコメントしてしまいました💦💦

    • 11月18日
ゆき

普通にうざいと思います笑

周りが何と言おうと産まれてくるタイミングは赤ちゃんによりますし、私は大して仲良くない友人数人(みんな出産経験あり)がLINEやFacebookでもうすぐ産まれる?とか何回か聞いてきたのでその都度ブロックして連絡拒否しました笑

友達や母親にも言える事ですが、産まれてきて報告したければ自分からするわって感じです。

  • mico

    mico


    私は、予定日覚えててくれたんだぁ✨といちいち喜んでました。笑
    でも、やっぱり焦るんですよね💦
    はやく生まなきゃー!って。

    赤ちゃんのタイミングが大事ですものね!周りを気にせず、気長に待ちたいと思います♡

    ゆきさん♡ありがとうございます✨

    • 11月18日
ぽこ太

私は予定日3/30で、学年がどちらになるか瀬戸際だったのもあり、どうせなら4月に産んだ方が~って言われ続けてました。
でも3月あたまにすでに3000gを越えていて(私もすでにプラス12キロ🗿)諦めてました💧

ところが歩いても階段昇降してもスクワットしても、焼肉もカレーもオロナミンCも何しても陣痛は来ない…。
立ち会い希望の母が毎日そわそわしていたからか、職場の60代男性から「生まれてきたくないんじゃないか?」と言われたと激怒して帰宅。
その話を聞いた私は号泣。
言った職場のひとが悪いのはわかってる、怒ってくれて嬉しい、けど!私の耳に入れないでほしかった… と その日はずっとメソメソしてました。八つ当たりしましたね…、母の気持ちもわかりますが、聞きたくなかった。

もうちょっとした言葉も心配も、ストレスなんですよね。だって1番待ってるのはママなんですもん😊
会いたいよー… って泣きながらおなか撫でたこともありました。

結局予定日も1週間過ぎて、待ちに待った結果陣痛を前駆と思い込み(笑)
平然と健診に行った日、内診をしたら先生が固まりました。
「え!子宮口、かなり開いてるよ!?痛くなかったの!!?」と言われ…。
え?これ本物の陣痛ですか?と聞きました。私は陣痛を痛いとは思いましたがわりと平然と歩いてたんですが、その時すでに子宮口7センチひらいており、即入院に。

お産が進むよう歩いたりバランスボールを勧められましたが、何かすると陣痛が遠のき…🗿
内診や検査のためベッドに横になると間隔が狭まり…(笑)ふつうと逆でした、寝てた方が進みました😂

結局入院となってから6時間後には生まれてきてました😊待って待って、本当に待ってたから 陣痛もこんなもんじゃない、もっと痛いはずだと思って耐えられたし、たくさん待ったら身体のしっかりした育てやすい子が生まれてきましたよ💡

micoさんが待っている今、ちゃんと赤ちゃんもママに会う準備をしてます👍大きい赤ちゃんは母乳飲むのも上手になるの早いし、抱っこも安定するし!いいことだらけですよ😙💓…ただ腕がつらくなります😭でも幸せな重みです🤗󾬍出産頑張って下さいね

  • mico

    mico

    コメントを読んで涙が出ました(´:ω:`)
    そうなんです!母が同じ気持ちなのは分かっているし、陣痛がきたら旦那が到着するまでお世話になるのも母で、一緒にドキドキしてる気持ちも、とてもよくわかるんです。ただ、今は、静かに見守っていてほしい(T_T)♡
    本当に一言一言に敏感になってしまいます💦
    でも、しゃっくりたくさんしながら、お腹の中で待ってる我が子が本当に愛おしいです♡あまり深く考えず、今しかない赤ちゃんとの時間を、大切にしたいと思います♡

    ぽこ太さん♡ありがとうございます✨

    • 11月18日
mico

私もお医者さんに、予定日までいっちゃうと、かなり大きくなっちゃうね〜💦って言われました。なので、余計に焦っていたのですが、陣痛はきませんでした(T_T)
でも、そうですよね!たくさん眠れるのも今のうちだけ✨しっかり身体を休めながら、赤ちゃんが降りてきてくれるのを待ちたいと思います!

めーめーさん♡ありがとうございます✨