※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

入院中で子供の面倒を見るのが大変。退院したいが2人目の子のことも考えて悩んでいる。解決策が見つからず、辛い気持ち。

長いです。ただ吐き出したくて書きます。

33w、切迫早産といわれ3日前から入院になりました。退院の目処は経っていません。上の子はもうすぐ3歳。主人は往復2時間かけて毎日通勤しています。普段から帰ってくるのは21時半過ぎ。実母は片道一時間以上かかるところに住んでおり、介護職なので朝晩や夜勤などをこなしながら空いた時間で上の子をみてくれたりお見舞いに来てくれています。義母は私達と同じ市内に住んでいますが、何十年も前から精神疾患を患っており、自分の体調が悪いときに子どもの面倒を見たりすると、一週間寝込んでしまうことも…。気分の浮き沈みも激しく体調も落ち着かないようなので、主人も私も腫れ物に触るような感じで、負担にならないようなるべく頼らないようにしています。

そんな中での入院。元々私はフルタイムで働いているため日中は保育園に預けています。産婦人科と保育園の距離が近いため、保育園のお迎えだけ誰かにお願いし、子どもは私と病院でまっててもらい、あとは旦那に少し早めに迎えに来てもらえればなんとかなるのですが、義母は人との関わりが嫌なので保育園のお迎えはしたくないと…。忙しい実母に毎日お願いするのも厳しい現状です。

今日は息子を義母が一日見てくれたのですが(義母の負担を考えて保育園がやってる時間は保育園に預けたらと提案しましたが、やはり迎えに行くのが嫌だそうで一日家で見てくれることになりました)、18時半に産婦人科に連れて来た時には息子爆睡、聞けばお昼寝はせず、今寝たばかりだというので、とりあえず寝かしておき、早めに起こしましたが20時から私のNSTが始まり、息子がお腹が空いたと言っても喉が渇いたと言っても一時間ほど動けず…挙句旦那から面会時間の21時に間に合わないとの連絡…夜勤の看護師が来た時に主人が迎えに来る予定だが仕事の関係で遅くなってしまっていることを謝り、その看護師は大丈夫ですよと言ってくれたのですが、別の看護師が来て息子がいるのに気付き、慌てて私も主人が迎えに来る予定だが遅れてしまっている旨を伝えようとすると私の言葉を遮るように「玄関もう閉めましたよ?!面会時間過ぎているので!」と。
それまで仕方なく一人で遊んでいた息子もその一言から何か察したのか静かになってしまい、こんな時間までお腹を空かせてロクに動けない母と待たされて、もう言葉が分かってきた息子の目の前でピシャリと言われ、息子に申し訳なくて、可哀想で、親として情けないです。主人への苛立ちもありましたが、結局自分がこんな状態だからだし、息子に寂しい思いばかりさせてるのにさらに我慢させて、不安な思いをさせてと、もう、くじけそうです。情けなくて悔しくて、涙が止まりません。
もう退院を希望したいですが、2人目の子が死産だった為、お腹の子の為にも無理はしたくないし、主人からも明日からは時間を必ず守るから、ちゃんと治療を受けてくれとお願いされました。でも、主人の言葉も信じられません。また、息子にしわ寄せがいってしまうのも、嫌です。また病院に迷惑をかけるのも、申し訳ないです。
解決策は見当たりません。入院を続けたとしても、毎日誰かに頼み込んで、その場その場で何とかしていくしかないのかなとも思います。
辛かったので吐かせてもらいました。失礼しました。

コメント

みいちゃん

私も切迫早産で、上の娘は2歳でした。いろいろ不安で義母に任せっきりになり、負担かけてしまいましたが、義母が娘の保育園の送り迎えをしてくださり、大変な時は病院にお泊まりや実母に見てもらいながら何とか出産までたどりつけました。確かに上のお子さんがいると、入院だけは避けたくなりますよね。義母の発言にはちょっと苛立ちましたね。孫のためなら、人と接するのが苦手でも保育園の送り迎えが出来るのであればしてほしいですよね。

  • みい

    みい

    お願いするしかない状況で周りを責めても仕方ないし、もうそういう義母には慣れてるはずなんですが、状況も状況ですし、普段の精神状態じゃいられなくなってます😞予定日までのあと数週間と思って何とかするしかないですね😢✊🏻

    • 11月18日
るーママ

いや、辛すぎますね。。。
息子さんも、まだ小さいのに本当によく頑張ってると思います。
私は上の子3歳、保育園通ってますが、妊娠悪阻で今回しばらく入院しました。
旦那は朝早く夜遅いため送り迎えは当然頼めず、たまたま実母が仕事を今年やめたので、泊まり込みで子供の送り迎えしてくれました。それでもすごく気を遣ったし、いつ退院できるか分からないから焦ったり不安定になってました。
切迫ならしばらく入院は続きますよね。
旦那さんか実母に仕事を調整してもらうしかないですかね。
あとはベビーシッターとかファミリーサポートとか何か良いサービスはないでしょうか。。。保育園の送り迎えだけでもしてくれると助かりますよね。

  • みい

    みい

    息子も小さいながら、何となくでも分かっているんだなと思うことが多く、普段落ち着きなく常に動き回っているような子ですが、病院にくれば私の元でバタバタすることもなく「ママ、おびょーきなおった?」「いたいいたい、よくなれ」帰り際には「はやくかえってきてね」と、言ってくれます。色んなこと我慢させてるだろうなと切なくなります😞るーママさんのお子さんも、るーママさんも、そうやって乗り越えたんですね😣旦那が仕事の調整をして20時には間に合うようにすると言っているのでとりあえずはもう少し頑張れそうです。お迎えは…ファミリーサポートなどもありまよね!市などのホームページで調べてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 11月18日
  • るーママ

    るーママ

    切ないですよね。。。

    お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけと、それはそうだけど、今いる息子さんも大切なmisaさんの子供ですものね。
    でも今まで一生懸命息子さんに愛を注いできたわけだし、きっと分かってくれてますよ😊
    だから頑張ってくれてるんだと思います。
    少しでも周りの環境が落ち着いて安心してゆっくり休めることを願ってます😢

    • 11月18日
めーめー

私ももうすぐ3歳の子供がいて、現在自宅安静ですが切迫早産です。
1番頼りになるはずのご主人のお帰りが遅くて困りましたね…でもお仕事ですし、ご主人に文句言っても解決にはならないですしね…
看護師さんも、せめてお子さんの耳に入らないように配慮してくれれば良かったのに。注意するにしても言い方がありますよね。
そもそも大丈夫ですよって言われてるんだから、怒られる筋合いはないのでは?
読んでいて私も看護師の対応にムカムカ!息子さんが不憫で悲しくなりました。
月並みですが助けられるものなら手伝ってあげたい…
息子さんのことを思うとお辛い気持ち、良くわかります。
でも今は安静にして、お腹の赤ちゃんを正産期まで育てるのが仕事です。
解決になるかはわかりませんが、今回の件と、また面会時間を過ぎてしまう可能性があること、看護師長か助産師長に相談してみてはどうでしょうか?

  • みい

    みい

    同じ2歳10ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!そうなんです、主人も主人で出来る限りのことをしてくれているし…。時間前遅くなると分かった時点で、先に別の看護師に伝えていたので、看護師同士でも話が出来ていなかったんだと思います。上の人にあらかじめ相談しておくのは良いですね!✊🏻ただでさえ切迫で気持ちが弱っているところもあったのでうまくいかないことにくじけそうになりましたが、病室で外の声を聞いていると、どうやらその看護師、誰にでもそういう言い方というか、対応なような気もします💧そう思ってあまりくよくよせず、今だけと思って、もう少し頑張って何とか乗り越えたいと思います。めーめーさんも、上の子がいて自宅で安静は大変かと思いますが、お互い、乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね。

    • 11月18日