※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
妊娠・出産

高松市の「県立中央病院」か「日赤」で出産経験のある方、 ・先生や看護師の対応 ・母子同室や授乳 ・費用や設備について教えてください。

香川県高松市の「県立中央病院」か「日赤」でご出産された方、教えてください。
今第2子妊娠中で、通っている産科では生めないので、この2つの病院で悩んでいます。
第1子のときは個人病院で生んだのですが、治療に不安があって、また看護師さんも冷たい感じがしまして…。
また、高齢出産になるので、今度は大きな病院の方が安心だなと✨
「県立中央病院」か「日赤」でご出産された方、
・先生や看護師さんの優しい度(何でも聞きやすいか)
・母子同室や授乳について
・費用や設備
など、何でもかまわないので、決めるヒントになることを教えていただけたらありがたいです。

コメント

うめ

初めまして!5月に日赤で出産しました👶

紹介受診当初は淡々とした感じで 主治医の
先生に分からないこととか なんとなく言い
出しづらかったですが 受診を重ねるごとに
お話しやすくなりました😊
ただ 先生がたくさんいらっしゃるので
時間外の出産だと 主治医でない先生の
立ち会いになる可能性も…🤔

助産師さん 看護師さんは みなさん優しくて
正直 先生よりお話しやすかったです。笑
入院してからも とてもよくしていただき
素敵な方ばかりでした✨

希望すれば 産後3日目(だったと思います…)
から 母子同室できました👶
授乳室は 病室の1つ上の階にあって
ナースコールで呼ばれたら 授乳に
行ってました!

長々とすみません💦 参考になれば…

• かえる

かえる

ありがとうございます(^-^)
    授乳室が少し遠そうですね。
    教えてください。
    会陰切開は積極的にされますか?
    また、妊婦健診の待ち時間は長かったですか?

• 11月20日
  • うめ

うめ

赤ちゃんが出にくそうだと わりと早い段階でしているのではないかなと思います🤔
    (先生によるのかもしれませんが…)
    待ち時間は わりと長かったですね…😅
    やはり総合病院なので 呼ばれて診て
    もらっては待ち、、とゆう感じでした💭

• 11月21日
とも

二人を日赤で出産しました!
特に不満もなかったので、二人目も日赤で、と決めていました。
総合病院だと気持ち的にも安心ですよね✨
看護師さん助産師さんとも、回診の時にいろいろと聞いてくれて、こちらも聞きやすかったです。二人目は後陣痛がつらくて、何度も聞いてしまったのを思い出します😅
授乳に関しても、授乳室に助産師さんがいる時は、みなさんの授乳しているところをみながら、個別にいろいろ教えてくれました!
設備は新しくはないですが…(^_^;)わたしは四人部屋でしたが、こちらは新しめで、キレイでした。

• かえる

かえる

ありがとうございます♪
    聞きやすいのありがたいです。
    教えてください。四人部屋なら、出産一時金の42万で足りました?
    生む日時にもよると思いますが。

• 11月20日
  • とも

とも

プラス3万くらいかかったかな?
    すみません、覚えていなくて……でも二人ともプラスで支払いました。
    確か、どちらも時間外の料金がかかったと思います。
    大部屋よりも料金かかりますが、産後はゆっくりしたいので四人部屋を選びました。

• 11月22日
  • かえる

かえる

四人部屋よりも大きな部屋があるんですか?ちなみに、四人部屋だと、家族が来たときはどうなるのですか?

• 11月24日
くりまんじゅう

中央病院で上の子出産しました🙂中央病院は母乳推進だったので助産師さん丁寧に教えてくれましたよ🙆🏻‍♀️母子同室です🙄出産の時も助産師さん優しく対応してくれてよかったと思います🙂費用も手出し70000くらいだったと思います😃

• かえる

かえる

ありがとうございます🌱
    母子同室なんですね💦
    教えてください。会陰切開は積極的にされる病院ですか?

• 11月20日
myaaa

二人とも中央病院で出産しました。
大部屋、促進剤等などなし普通分娩でしたが休日の深夜だったのでプラス3万ほどだったかと思います。
先生はほぼ女医さんでわたしの担当の先生はおっとりした優しい口調の先制で、立ち会ってくれた先生ははきはきとした優しい先生でした。
看護師さんはおらず全員助産師さんなのでとても心強く、まぁその人によりますが冷たい感じの人も1人くらいはいましたが優しい人が多く気になりません。
うちの娘はほんとに寝ず、よく泣き、基本母子同室なのですがひどすぎるとナースコールおさなくても何度も様子見に来てくれて母親が寝れてないとしばらく預かってくれてねさせてくれました。
新しい病院なのできれいだし、ご飯は病院食なので普通です笑
が、おかずが少なめなのでわたしはご飯大盛りにしてふりかけとかで食べてました。
ただ厳しいところが部屋にはおじいちゃん、おばあちゃん、だんなさんしか入室できず上の子がいる場合、デイルームでになります。
その時、赤ちゃんはあずかってもらえますがやはりずっとデイルームにいるわけにはいかないのであまり上の子との時間がとれません。
それを下の子との二人きりの時間は退院したらとってあげられないので大事にするか、それとも上の子がかわいそうだと思うかどちらかですね。

• かえる

かえる

ありがとうございます(^-^)
    女医さんばかりは魅力的ですね✨
    上の子と会うときはデイルームなのですね💧悩みどころですね💦
    教えてください。妊婦健診の待ち時間はどうでしたか?10時に入って、終わるの15時という話を聞いたことがありまして…。

• 11月20日
  • myaaa

myaaa

健診ですが急患とかがたまーにあって長くなることはありますがだいたい平均1時間半とかだったと思います。
    ただ絶対に予約は午後をオススメします!!!
    午前は検査するのも駐車場も会計も診察も飛び込みやら紹介の人やらで混むので。

• 11月20日
  • かえる

かえる

そうします🎵
    ちなみに、会陰切開は積極的にする感じですかね?

• 11月24日
  • myaaa

myaaa

二人ともそろそろもう出てくるかなーってときに会陰切開されました。
    変に裂けてしまうと後がものすごく痛いらしくて……
    個人差あると思いますが、わたしは二人ともその日のうちに普通に歩けるくらいその痛みはありませんでした。

• 11月24日
  • かえる

かえる

そうなのですね💡
    前回痛みで歩くのがきつい期間が退院後まで続いたので💦
    必要最低限で切ってもらえるとありがたいですね。

• 11月24日
  • myaaa

myaaa

切らない産院もあるみたいですが県中は基本切るみたいな事を言ってました。
    わたしはその痛みより二人目の後陣痛がつらかったです……

• 11月25日
あちゃん

6月に日赤で出産しました。
私も紹介状ありで4ヶ月め?
位から日赤なんですが
先生はとても話やすく、
エコーなども異常がないか
丁寧に見てくれました。
また、助産師さんもたくさんいて
とても優しく、相談も
しやすったです(^^)

私は日赤、県中、医大で
決めてと言われたのですが
日赤は分娩室の隣に
NICUもあり、ご飯や部屋など
個人病院には負けますが
なにより安心の面で日赤を選び、
よかったので、二人目が出来ても
日赤で出産する予定です♬

• かえる

かえる

ありがとうございます🍀
    日赤安心ですよね✨
    教えてください。日赤の母乳外来は、産後だけですか?それとも生まれる前から通えるのですか??

• 11月20日
  • あちゃん

あちゃん

出産後に一度受診しましたが、
    たしか日赤の産婦人科に
    かかっていたら
    大丈夫だったような、、、
    はっきり分からずすいません💦
    日赤に電話すると
    産婦人科に繋いでくれるので
    受付の人が丁寧に
    対応してくれますよ♬
    日赤の産婦人科の受付の人も
    ハキハキしていて
    とても雰囲気よかったです(^^)

• 11月21日
ぷぅ

9月末に県中で出産しました😊✨
・ドクターは女医です。男の先生もいますがガンや疾患をメインで診てるのでたぶん関わらないと思います。でも、どの先生も優しくてなんでも質問できます。出産は4西病棟となりますが、スタッフはみんな助産師の資格を持っており的確なアドバイスや指導をしてくださいます。話しやすいので何でも聞けました!!お産のときの腰のマッサージは本当神レベルでした!!
・出産後2時間は家族と分娩室で過ごし、その後は病室に移動になります。もう生まれてすぐから母児は一緒です。正直産後すぐからの授乳は大変でしたが、しんどいときには助産師さんが預かってくれますよ⭐
母乳育児推進のため、3-4時間ごとの授乳をします。(寝てても起こします)
無理はしないようにと、ママの体調を気遣ってくれるのでご安心を…
・費用については、帝王切開だと保険適応になるので助成金が余るくらい(個室を利用するかしないかで費用は変わってくるとおもいますが…)経膣分娩でも、助成金内か少し手出しくらいだと思います。(私の場合大部屋で2万ちょっとです)
ちなみに大部屋であっても1日1000円ちょっとお金がかかります💦
大部屋たど7000円ちょっとかかります。
設備は、新病院なのもあって綺麗です✨分娩室の隣には未熟児センターに直結しており、なにかあったときにもすぐに対応できます。

↑長々とすみません…
お役に立てることがあれば、なんでも聞いてください☺️

• かえる

かえる

たくさんありがとうございます🙆
    夜中でも授乳する感じなのですね💦
    ママが自分で起きるのですか?それとも看護師さんが起こしてくれるのでしょうか??

• 11月20日
  • ぷぅ

ぷぅ

24時間です!!
    しんどいときには助産師さんが預かってくれます😊
    夜中は泣き声がしたら、ナースコール鳴らさなくても来てくれてママのことにも気を配って声を掛けてくれました、
    基本的に3-4時間間隔の授乳なので、ベビーが寝ていても起こしてあげる感じです。寝てて起きない場合は助産師さんが起こしてママが授乳する感じですね🤔ママが寝てしまっていても、そのくらいの感覚で声掛けてくれます!

• 11月21日
  • かえる

かえる

助産師さんたちすごいですね✨

• 11月24日
とむ

移転前の県中と今年の日赤で産みました。
県中はもうずいぶん前の話なので書きませんが、あまり思い出したくないです。
今は知りませんが、助産師さん同士がピリピリしてて怖かったです。今年産んだ日赤の助産師さん同士のほんわか具合に驚いたほどです。(いい意味です。)

日赤の助産師さんに聞いたのですが、母子同室をどうするかによって選ぶ人が多いよって言ってました
県中はみんな母子同室になると思いますが日赤はどちらか選びます。
私は産んでからも二人目だしどうしようかなーって迷ってて、結局しんどいからやらないーと、産後三日目で決めました。
授乳は、授乳室にその日当番みたいな助産師さんがいてイロイロアドバイスしてくれます。
何でも聞きやすいし、気にかけて貰えますよ。

設備は古いです。分娩室までの道のりが長いです。病室まで入ってしまえば気にならないと思います。
浴室は古いのと新しいのとがありますので、新しい方を使えば気にならないと思います。

先生は四人の先生に診てもらいましたが人によってそれぞれです。
超音波写真はよくくれる先生と全然くれない先生がいました。
健診はながいので、ギリギリまで今の所で受けた方が楽かもしれません。

私も産科のない病院から転院しましたがギリギリでも大丈夫でしたし、結果切迫で入院になったので総合病院にして良かったです。
もし、もう一人産むならまた日赤で産みたいです。

• かえる

かえる

詳しくありがとうございます🌱
    母子同室…つらいなぁと思いつつあります。日赤で母子同室にする場合は、四人部屋だと無理ですかね?

• 11月20日
  • とむ

とむ

やってないので詳しく無いですが
    四人部屋でも母子同室できますよー
    母子同室してるママさんが集まった部屋になります

• 11月21日
  • かえる

かえる

そうなのですね🎵
    ちなみに、授乳室は遠かったですか?会陰切開した場合、歩くのつらいですよね…。

• 11月24日
  • とむ

とむ

授乳室は遠くは無いのですが、
    病棟が五階で分娩室新生児室は六階になります。
    エレベーターを待つのが微妙に面倒でした。
    面会時間外は大丈夫ですけどね。

• 11月26日
なおたん*✧︎

県中で産みました✨
先生が全員女医さんで、看護師さんも全員助産師さんなのでとても安心できました❤️
私は真夏に出産してちょうど助産師の学生さんたちが来てたのでその方達も含めて親切に対応してもらってました❤️精神病持ちなので、色んな不安にもすぐ答えてくださったのが大きいなと✨

母子同室は結構しんどかったです🤣
お産が夜中から始まってそのまま寝ずに娘と過ごしてました🤣
母乳育児推しなので授乳は厳しい感じです(なかなかミルクに頼れなかった笑)が、今ではとても良かったと思ってます。

移転前の県中も入院したことありますが移転してとても綺麗になったし、清潔です❤️
費用はお盆の出産(一応カレンダー上では平日)の夜中からで5泊6日、痛み止めなどの薬処方、LDR分娩、普通分娩、大部屋で手出しは6000円少しで済みました✨

うちの子は何よりその後の小児科にとてもとてもお世話になってます🤣
県中で産んで一番良かったのはその後の小児科の先生の対応や予防接種のスケジュールを全て組んでくれることでした。娘は先天性持ちなので(生まれてからわかった)、すぐ対応してくださり、小児科の先生が皆さん大変優しいのでなんでも質問できる環境で、娘のことよく見てくださってて本当に感謝してます。

• かえる

かえる

母乳育児を大切にしてくださるの、ありがたいですね✨

• 11月24日