※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あんな*
子育て・グッズ

予防接種時の流れや抱っこ紐の利用について教えてください。診察室で赤ちゃんを置くことはできますか?

予防接種で小児科に行こうと思ってます。その際抱っこ紐でいこうと思うんですが、装着に慣れてなくて…診察時もたつきそうです(´・_・`)予防接種はどんな流れでやるんでしょうか?診察室で赤ちゃん置いたりできますか?

コメント

y.

私も予防接種は抱っこ紐で行きました!

小児科なので待ち合い室にも、
赤ちゃんを寝かせられるベットが
置いてありますよ♡

診察室にももちろんありました!
注射を打つ時は、
ちびちゃんを膝の上にお座りさせて打ちましたよ!

• *あんな*

*あんな*

ベッドがあるんですね!おかげで想像できました(*^^*)ありがとうございます♡

• 1月16日
わわん

小児科にもよるかもしれませんが、受付して待ち時間の間に、抱っこ紐をみなさん外されてますよ。
先に、体重測定やちょっとした身体の診察もあるので、ベットに寝かして裸にしますよ。2カ月であれば、首もすわってないので寝たままで注射でしたよ。

• *あんな*

*あんな*

待ち時間の間に外されるんですね!診察もあるとのこと、なるほどです♡ちなみに、診察が終わった後赤ちゃんを抱っこ紐に入れたりは、診察室でされるんですか?待合室のベッドでされるんでしょうか?

• 1月16日
  • わわん

わわん

次の方をいれたいみたいで、うちの行ってる小児科では、診察室の入り口前に待合室のベットがあり、そちらで着替えさせるので(下着は中で着てます)、その後に抱っこ紐つけてましたよ!

• 1月16日
  • *あんな*

*あんな*

なるほどです!流れが分かりました♪詳しくありがとうございます(*^^*)♡

• 1月16日
g♡

私も旦那が仕事のため1人で行きました!
不安でしたが、受け付けをしてから
待ち時間があるためそのときに
抱っこ紐をはずして準備してました( ¨̮ )
看護士さんが鞄を持ってくれたので
荷物が邪魔になることもなかったです\(^o^)/

• *あんな*

*あんな*

受付した後に抱っこ紐外して待機ですね!外す際はやっぱり、待合室のベッドで赤ちゃん寝かせてって感じですか?看護師さん、優しい♡

• 1月16日
  • g♡

g♡

待合室にベッドがなかったので
    ソファーで寝かせました!

• 1月16日
  • *あんな*

*あんな*

なるほど!もしベッドがなかったら、ソファに寝かせて外したいと思います(*^^*)ありがとうございました♡

• 1月17日
Яyoko

病院にもよると思いますが、私が行った病院では処置室に通され子供をおろし、体温を計ってから診察室で先生にお話聞いて内診して注射って感じでしたよ( ^ω^ )
診察する前に腕を出さないといけないので置いたりして腕出してくださいねー!など言われると思いますよ🎵

• *あんな*

*あんな*

行かれてるところは処置室があるんですね(*^^*)内診があるって知れたので、質問等まとめときたいと思います♪ありがとうございます♡

• 1月16日