※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状の宛名についてです。よく私宛てに私の名前と子どもの名前の連名…

年賀状の宛名についてです。

よく私宛てに私の名前と子どもの名前の連名で送ってきてれる友達が居ます。

宛名を連名ではなく代表者のみにして裏面に相手の子どもの名前を入れた内容のコメントをしようと思っています。。

友達への年賀状で代表者のみの宛名だとあまり良い印象は無いでしょうか。

宜しくお願いします。

コメント

ちまちま

私は 連盟で出してますね〜💭

旦那の友人も 旦那と私の名前と娘の名前まで入れて出してくれますよ😆

贈り物とかは 代表者の名前だけで送ってますが 年賀状は 連盟にして 出してますね〜💭

代表者のみでも 失礼とかには ならないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼に感じないですかね💦私手書きで全部書いているので少しでも字の負担を減らしたくて💧笑

そうなんです。失礼に当たらないか心配でした😂😭

コメントありがとうございます✨

• 11月17日
えいこ

私は全然気にしませんが、連盟で送ってきてくれる友達は気にするんですかね💦 答えになってなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅手書きで書いてもので少しでも負担を減らしたくて💧💧質問しました🤣

• 11月17日
Träumerei

私なら必ず連名にします🤔

代表者以外を書かない理由も必要性も感じたことがありませんし、お名前があるのと無いのとではある方が私は丁寧に感じます。
お名前があって不快に思う方はあまりいらっしゃらないと思いますが、お名前が無くてあれ?とかガッカリされる方はいらっしゃるかもしれません。

特にお子さんなんかは、自分の名前が入っていたら「自分もお便りもらえた!」って嬉しいと思いますけどね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子どもは自分の宛名が入ってると嬉しいですね♪
    私は全て手書きで年賀状を書いてるので少しでも字の負担を軽減したく代表者のみでいいかなと思っていました💦

でも子どもの立場になったら嬉しいかもですね✨

• 11月17日
あやぽん

私は友達へ出す場合、子供の名前まで書きません😅友達の名前のみ宛名書きしています。
相手に子供が増えるとキリがないので💦
裏面に子供のこととかメッセージを添える程度ですよ😊連名じゃなくても失礼にはならないかと🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じような方いらっしゃいましたね✨確かに家族全員分書いてたらきりないですよね💦私の場合旦那さんと話したことはあるけど年賀状の宛名に書くほどの仲でもないし💦友達と子どもも書くなら旦那さんまで書いた方がいいかな?とか気にします💧

それに全て手書きで書いてるので字の負担を軽減したいですしね💦宛名とメセッージだと字の緊張感が全く違います💧

• 11月17日
まーもーめー

私は全然気にならないです(^^)
送る際も親戚などは連名で出しますが、夫婦それぞれの友人にはどちらかの名前しか書かないです。
家族ぐるみでお付き合いがある人しか宛名も連名にしないです。
子どもの名前も入れないです。
お子ちゃんが書いたメッセージとかがある人には宛名にも名前入れます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーー!なるほど。子ども同士が必ず見る年賀状には書くのですね!!

色々参考になります!!✨

コメントありがとうございます✨😄

• 11月17日
ばぶりー

家族ぐるみで遊んだりする友人は家族分の名前書きますが、それ以外は友人の名前しか書きません!
いただいた年賀状では特に連名とか気にした事なかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族ぐるみで遊ぶとなると確かに全員書きたい気持ちになりますね✨

私結構気にするくせに自分も楽もしたいとか思っちゃうので質問しました。💦

• 11月17日