※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
妊娠・出産

住民票をB市かC市にするか悩んでいます。経済的には旦那さんの住民票に入る予定。子供は月に一度C市に連れて行く予定。手続きや医療のことが心配です。

はじめまして^ ^

来月出産予定で事情があり生まれてから1年ほど、私と上の子は実家に住む予定です。
お腹の子も実家のある市で出生届を出す予定です。
先日今住んでいるA市から実家のあるB市に私と娘だけ住民票を移しました。
アパートを2月に引き払うので旦那さんはとりあえずA市の住民票のままで、3月から旦那さんの仕事の関係で自分の実家のある他県のC市に引っ越します。
仕事は転勤などなくそのままC市で仕事をずっと続けるので、私たちも1年後には旦那さんがいるC市に引っ越す予定です。

そこでどちらがいいのかよく分からないのですが私と子供の住民票は、自分達が住むB市と旦那さんが住むC市のどちらが入れるのがいいと思いますか?(;o;)

ちなみに私は専業主婦で無収入なので、旦那さんの扶養に入り仕送りももらうので同一生計になります。
あと月に一度は旦那さんがいるC市に子供を連れて行くつもりです。車で2時間半くらいの距離です。

住民票を分けると住民税の無収入ですっていう申告や子ども手当のことなどお金の手続きなどがめんどくさかったり、でも一緒にしてC市にすると予防接種や検診を毎回C市に行かなきゃいけなくなったり、、なんかこんがらがってきました。

同じような経験がある方や詳しい方がいましたら教えてください( ; ; )
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

Ychan

予防接種や、検診は
後から申請すると返してくれますよ!
ただ全額出なかったりするみたいです。

• しょこたん

しょこたん

そうなんですか!!
    なるほど、、でもどうせなら全額負担してもらいたいですよね(;o;)
    予防接種案外高いですもんね、、
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月17日
  • Ychan

Ychan

全額じゃないから損ですよね😫
    同じ状況になったときに、
    住民票うつさずに実家に帰りました😅予防接種のたびに帰るのめんどくさかったですが、子供さんが何歳かわからないですが2歳くらいなると予防接種そんなにないですよ😁

• 11月17日
  • しょこたん

しょこたん

損ですよね(;o;)
    予防接種って生まれてからしばらく地味に頻繁にありますもんね(°_°)
    上が1歳半でお腹の子が双子なんで、3人分の申請や先に立て替えるとなると大変なことになりそうです 笑
    あとさっき気付いたのですが、乳幼児医療証は県をまたぐと使えないらしく、双子だと小さく生まれると体も弱く風邪とかひきやすそうなので、やはり自分が住んでいるところに住民票を置きたいと思います!(;o;)
    じゃないと立て替え→申請の繰り返しになりそうです 笑

• 11月17日
こはな

大変ですね😭
詳しくはありませんが、状況は同じような感じでした。
生まれた子供の住民票は旦那さんの住むところにしました。
しょこたんさんのおっしゃるように、子ども手当やその他諸々の手続きが大変そうだったからです。。
わたしは産後2か月で旦那さんの住むところに帰りましたが、しょこたんさんは1年ですもんね。。

わたしは子供の1か月検診は産んだ病院で受けたので、先に自分で支払いましたが、引越し先でその分を払い戻ししてもらえましたよ☺️
予防接種や検診は、後に払い戻してもらえないのでしょうか??
先に全て支払わないといけないのは、結構かかるとは思うのですが💧

なんの解決にもならない回答ですみません💧

• しょこたん

しょこたん

そうなんですよ(;o;)
    今妊娠中の子が双子なのと上の子もまだ1歳半なので、1年くらい実家にお世話になることになりました(;o;)

払い戻してもらえるそうですが、全額ではないっぽいです(>_<)
    双子や上の子がいるので、預けるのも連れてくのも大変なので、なるべく手続きなどが簡単に済ませられるようにしたいんですよね、、(>_<)

でもこの感じだと住民票を旦那さんと一緒のC市に移して、予防接種のある時に合わせてC市に行くのが1番いいのかなあー、、
    難しいです、、(>_<)

ありがとうございます(*^^*)

• 11月17日
  • こはな

こはな

双子ちゃんなんですね!✨
    すごい!かわいいでしょうね😆👏
    でもたしかに、1年くらい実家にいた方が良さそうですね😭
    大変ですもんね。。

全額じゃないんですね💧
    本当に難しい問題ですね😭
    しょこたんさん一家にとって最善の選択ができますように😢
    そして無事に出産されることを祈ってます😌✨

• 11月18日
  • しょこたん

しょこたん

遅くなりました(;o;)
    ありがとうございます😊
    想像以上に大変そうです😂笑

税金やお金のことってほんとに難しいですよねー、、😭💦
    ありがとうございます😊❤️

• 11月19日