※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
妊活

排卵日のタイミング療法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
私は結婚5年目で年齢のこともあるので良いという情報を本やネットで調べていました。
大体排卵前5日と排卵日はなかよしをできるだけ多くした方が良いとどの本にも書いてあります。
私が通っている不妊外来でタイミング療法をしています。
一度目は排卵が終わったばかりでがっかりでした。そこの病院は精子の循環とかもあるので沢山なかよしをすれば良いわけじゃなく排卵してる辺りにタイミングをとる方針のようです。とても実績のある病院です、、沢山回数を重ねた方が良いのかと排卵前のタイミングはここだよって教えて下さるか心配です( ; ; )排卵日だけ教えて頂いても妊娠率は下がると思うので、、
タイミング療法で同じように悩んでる方、またはご存知の方アドバイス頂けないでしょうか?
私の通ってる病院は日本全国から外来に来られるような病院でゆっくり質問も出来ないような環境なんです。無知で大変申し訳ありません( ; ; )

コメント

いぬがお

おそらく、いつ排卵だからこの日にタイミングとって!と言われるとは思いますよ。不妊治療は、自分でも勉強しないと厳しいですよね(>_<)

• くまモン

くまモン

コメントありがとうございます(^ ^)そうですね、、全国から来られる病院なのでたらい回しなところもありきちんと質問したいことできてないと思ってました。これからは自分が考え勉強したことも疑問に感じたことは、相手がいくら忙しそうにしていても聞こうと思いました。

• 1月16日
ばちばちこ

排卵日の2日前に仲良しするのがもっとも妊娠確率が高い、という有名な論文があります。
ただし、生理周期が平均的な28日よりかなり短いor長い人では必ずしも2日前ではないそうです。
ルナルナの有料では、このあたりのロジックを生理周期から計算してくれます。(私も妊活中に使ってました)

とはいえ、周期が安定しているかとか、排卵がちゃんと起こってるかとか、人によって状況が違うこともあるので、まずは体の仕組みを知って基礎体温と生理周期、排卵検査薬など使ってご自身なりにタイミングを予想してみるといいと思います。
そうすれば病院でも質問したいことがハッキリしてくると思いますよ☆

茗

私も以前都内で有名で実績もある不妊外来に通って特に問題はなかったため、タイミング法をしていました。
私の通っていた医院は、数打ちゃ当たる、という考えでしたので、回数は多いに越した事はない。と言われていました。
ただ、やはり有名な医院過ぎて、待ち時間が長過ぎてストレスが溜まりまして。結局は自分で基礎体温と、海外製の安い排卵検査薬を使ってタイミングを取り、授かりましたが。

• くまモン

くまモン

コメントありがとうございます( ; ; )本当に有名すぎて長い時は6時間処置、会計等に待たされました。ただ内診自体は5分もかからずきちんと話せるような環境でもないしこれがずっと続いていくとストレスになるなと感じています!
    こちらの病院は一度しかタイミング日を教えて頂けなくその前にすると精子の濃度が下がるからタイミングとらないでと言われ、、そのことも今日来てるので笑きちんと聞こうと思います(^ ^)
    私も納得した回答を得れたら半年位タイミングを計ってもそれでも結果が難しいようでしたら同じようにしたいと思います(^ ^)本当にコメントありがとうございます( ; ; )

• 1月16日