※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこー
妊娠・出産

妊娠18週で胎動が感じられるが、他のママさんの経験と異なり、お腹が目立たないことに不安を感じている。元気な兆候か心配か。

胎動について。
現在妊娠18週です。
17週後半の時点で胎動をハッキリ感じていて、目で見てもお腹の蹴られた(殴られた?)部分がモコッ…モコッ…と少し飛び出すというか膨らむというかそういうのが確認できるほど胎動があります。しかし周りのママさんに聞いてもネットを見ても目で見てわかるほどの胎動は6ヶ月入ってからと言っていて少し不安です…。
お腹は他人が見ても妊娠していると気づかれない程で、そんなに出ていないです。
とても元気が良いということですかね…?(^^;笑

コメント

sa

私も18週ですが、胎動をしっかり感じます。性別も分かりましたよ!
お腹も、服の上からだとあまり分からないくらいの出方です。
胎動を感じると、赤ちゃんは元気に動き回ってるな〜と思います!

• こーこー

こーこー

同じ方もいらっしゃって安心しました☺️
    私も元気に動いていると思って楽しむことにします😂

• 11月17日
あや

すごいですね😃
私は18週ですが、ポコポコ感じるか分からないかって感じです🤣
赤ちゃん元気なんですね😍

• こーこー

こーこー

私も17週入ってすぐにポコポコした感覚を覚えて「胎動なのかな〜?」となっていたらあっという間に目で見てわかるくらいの胎動がきたのでビックリしています…😅

• 11月17日
  • あや

あや

すごいですね😊
    私も早くもう少し胎動感じたいです😃

• 11月17日
とこが

私も18週です!!
まだ動いた時のお腹見たことないですが
外から触れてわかる胎動は多々あるので
その時よく見ればわかるはずです😳👍
赤ちゃんのいる位置とかも関係してるんですかね🤰💓

• こーこー

こーこー

同じ18週なんですね👶🏻✨
    私の場合手で触れてわかりすぎるくらいお腹が動くのでもしや…と目で見たらハッキリお腹がポコッと膨らんでは戻り…を繰り返していてビックリしています😅
    早めに目で見て胎動がわかったらテンションあがりますよね☺️

• 11月17日
さ

かなりママが細身ですか?
細い方はすぐ胎動分かるし
動きも周りからみても
ボッコボコすごいみたいですよー!

細身プラス赤ちゃんの位置が
表面近いんぢゃないでしょうか?😆✨

• こーこー

こーこー

体重が40kg前半で細身なのでそれもあるかもしれないです…🤔
    表面に近いというのもあるんですね!少し安心しました☺️✨

• 11月17日
  • さ

赤ちゃんのむきで
    内側ドスドスされたり
    表面なぞられたり
    いろんな胎動がありますよー!(*'ω'*)

もう私は36週なのでだいたい胎動の位置が決まってきてますが

30週くらいまではまだクルクルしたり
    してると思うし、胎動感じるのはやい人遅い人居てるので大丈夫だと思います♪

• 11月17日
  • こーこー

こーこー

なるほど🤔
    まだ感じる胎動はワンパターンくらいなのでこれから色んな動きを感じれると思うとワクワクしてきますね…!!
    ありがとうございました☺️✨✨

• 11月17日
あやぴょん

胎動はしっかり感じています。
早く見て分かりたいな〜と思ってますが、仕事と子育てでなかなかお腹を見てる暇がなく…(^_^;)
お腹はほぼ出てないと言われていますが、1人目は6か月あたりから見てわかりました。

ちー

私もそのくらいからはっきり
胎動を感じ始めました😊
服の上からでも動きが分かるのは
もう少し先でしたが、
そのくらいにはお腹の皮ふがピクピク動いてるのを確認出来ていた気がします☺️
最初は初産なのにこんなに早く感じるのかな?と不安でしたが、
お腹の赤ちゃんはとっても順調ですよ。
毎日ボコボコ動いています😂
不安になる気持ちも分かりますが大丈夫ですよ。周りは周りです。胎動の感じ方も個人差があります。私やこーこーさんのように18週位で目で見て感じている方も周りやネットで少ないだけでいると思いますよ😊

• こーこー

こーこー

同じ状況でしかも安心するお言葉ありがとうございます😢✨
    元気な赤ちゃんだと思って生まれるのを楽しみにそして構えて待ってることにします🤣✨

• 11月17日
  • ちー

ちー

お腹の赤ちゃんも生まれる前から
    性格があると
    実母の話とネットで見たことがあります😌
    活発で元気な子なんですね。きっと。
    お外の世界に出て来るときが
    楽しみですね☺️
    寒さも厳しくなる季節なので
    体調に気をつけてマタニティライフを満喫して下さい☺️
    18週ということはもう5ヶ月ですね!
    安産祈願です🙏🏻🙏🏻

• 11月17日
ちゃい

私は結構太りすぎちゃったんですが18週の時には結構胎動感じました😊
細身の方だと余計感じるんじゃないですかね😊

わたしも14w後半から胎動を感じてて、18wには旦那が触っても分かるしお腹見ててもボコッとなったりしてましたよ😋

emom

私も今18wですけど、見てもポコポコってするの分かりますよ😊👍16wに胎動を確信してから1日1日はっきり分かってきました!!

きょん

私も18週ですが、まだ胎動感じません(泣)早く感じたいので羨ましいです。
ネットとかでは、そこまで感じるのは珍しいって書いてあるかもしれませんが、きっと元気な証拠ですよ^_^

ちっち

わたしもつい昨日、胎動ぽこっと外から見てわかりました👶🏻
明日から18週ですが、わたしも細身で中の様子がわかりやすいのかな?なんて思ってます^_^

ほんと可愛いですよね😆

ひな

14wからモコモコと胎動ありましたよ♪ 17wで手を当てるとポコって動いてるのが分かる位です(*^^*)

私も6ヶ月で胎動って書いてある記事をみて、14wで動いてるのは元気すぎるんだ!ってポジティブに考えてました(*´꒳`*)