※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

吸引分娩+会陰切開で出産後、保険適応が不明。吸引分娩は異常でなければ保険適応。会陰切開については未確認。保険適応か不安。同様経験者、保険専門家のアドバイスを求める。

吸引分娩+会陰切開を行い、出産した1日分のみ健康保険適応となりました。しかし、吸引分娩をした理由は、おそらく異常分娩ではなく、少し手伝うために行ったのだと思います。
私はアフラックに保険をかけていますが、吸引分娩の保険適応有無を訪ねると、何かしらの異常による吸引分娩であれば、保険適応となるので、病院に確認してください。と言われました。会陰切開の件はアフラックに聞いてませんが。。
この場合、やはり保険はおりませんよね?同じ様な経験のある方、保険に詳しい方いましたら教えてください。

コメント

チビパンダ

吸引分娩料が3割計算されているのであれば、保険証適応となってるので、病院がわが診断書記入してくれれば出る可能性はあるかと😃
病名として分娩停止や遷延分娩とつくと思いますよ❗ あとは掛け金にもよって対応が違うと思います!✴️

• チビパンダ

チビパンダ

ちなみに県民共済の点数証明は多少お金出ましたよ😃

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    異常な分娩じゃなくても、診断書にそう書いてくれますかね?

• 11月17日
  • チビパンダ

チビパンダ

吸引分娩してるなら異常分娩のくくりになると思いますよ😆

• 11月17日
みぽたす

第一生命で吸引分娩で給付金おりました!私自身他の保険会社に勤めていました!
出産した際の領収書に手術のところに点数か金額が書いてあればおりるとおもいます!☺️
そして吸引分娩の場合、旋回異常とかなにかしらの理由での分娩だと思うので、出産した病院で給付金請求の紙を書いてもらうといいと思います❗
外資系の保険会社に詳しくないのでなんとも言えませんが、吸引分娩は出ると思うんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    病院には、何て訪ねるといいですか?

• 11月17日
Y❤︎

吸引分娩ではなかったですが、異常分娩で給付金おりましたよ☺️

担当者いわく、とりあえず出してみればいいとの事でした。電話対応の人や担当者が決めるわけではないので。
電話したらこう言われたから申請出さなくて給付金おりなかったって人たくさんいるみたいです😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、異常分娩ではないと思うので、そこが微妙なんですよね。。

• 11月17日
まめくま

産院に、吸引分娩で生命保険を請求したいので診断書お願いしますって言えばいいと思います!1日分でも健保適応になってるので!
吸引分娩ってリスクもあるので、吸引分娩したって事実があれば大丈夫だと思うんですけどどうですかね・・・
ちなみに私は別の保険会社で、事前に問い合わせたら「吸引分娩だからといって必ずしも出るお約束はできないので診断書をご提出ください」みたいなこと言われて、なんだそれとか思いつつ診断書出したら速攻で入金されました😊電話とかで出すとかはとりあえず言えないのかなーって思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書出して保険でなかったら、損ですよね!診断書高いし。一ヶ月健診のときに、受付の人に声かけてみようと思います☆

• 11月17日
  • まめくま

まめくま

契約してる会社は、診断書とって保険金が出ない場合は一律6000円を診断書代として払ってくれるみたいでしたー!
    その辺、大事ですよね😳
    出るといいですね!

• 11月17日
み★

日本生命に入ってますが、吸引分娩でお金おりました😊
診断書はいらないらしく、領収書の提出だけで大丈夫でした‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書だけでいいっていいですね!診断書だけでもお金かかるのて。。

• 11月19日