※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKTM625
お仕事

育児休暇中で仕事復帰する不安。育児と仕事の両立について悩んでいます。皆さんは上手くできていますか?

現在、育児休暇中で6月の後半に仕事復帰します…。6月1日から予定では保育園に入れますが…ドラマ『残念な夫』見てたら育児&仕事の両立が出来るのか不安になってきました(;´Д`)

長く勤めてきた会社だし
育児休暇中もちょこちょこ顔を出し
みんなに息子をいじって貰ってますが
保育園預けて体調を崩す度に
保育園から連絡が来て
早退、お休みとなったときに
会社のみんなに沢山迷惑を
かけるんだなと考えると
今から不安で仕方ありません(^0^;)

皆様、仕事と育児の両立上手く出来てますか(^0^;)…?

コメント

deleted user

すみません、まだ復職してないんですがついさっき録画したのを見て同じ事思ってたのでついコメントをしてしまいました(;´・ω・)

私も不安です...
女性が多い会社なのに女性に優しくなくて、今まで育休明けに復帰した何人ものママさんが辞めていきました...
だから私もそうなるんだろうかと思うとこの先どうなるのかと頭が痛くて(;ω;*)
両立してるママさん達本当に尊敬します。

余談ですが、ドラマの中でお熱出した華ちゃんを迎えに行ってごめんねごめんねと言ってるシーンで、自分の場合を想像して号泣しました。笑

なおままりん

私は6ヶ月の娘預けて今月から復帰をしました。私も昨日、残念な夫をみて違う面から悶々としてました笑

「仕事はやりがいがある」と言っていたにも関わらず、「華ちゃんの成長を見逃したくない」と働かない選択をしていたところです。

私は母に預けているので、急な熱にはまだ対応してもらえるかと思いますが、やっぱり母も歳ですし、帰ってからご飯の準備もあるので、内勤の時は早めに帰らせて貰っています。すごく後ろめたいです。

そんな思いもあるからか、昨日のドラマの働かない選択がぐさっとささりました。一生に今しか味わえない子供の成長を一緒に喜べない。。私はこの選択で良かったのだろうかと。

正社員でいいお給料が欲しいためこの選択をしましたが、この先、二人目も考えているので、果たしてやっていけるのか不安です。営業なので以前の数字をあげれるかも不安です。。

両立はできるのでしょうか。。

みのムチ

こんにちは!
私も昨日ドラマ見ました(^^)

私はまだ産まれていないので姉や周りの話になりますが、やはり大変そうです(´・_・`)

甥っ子が保育園に通い始めた頃は月の半分は病気で休んでました。
その度に旦那さんや姉、母親でローテーションで仕事を休んで診ています。
やはり保育園に通うと流行病などたくさんもらってきます。
休んでいるときは乳幼児クラスの子の半分は感染してお休みだとかよく聞くので小さい子は丈夫な子でも頻繁に体調を崩すと思います。
友人らも育休明けはしょっちゅう仕事を抜けさせてもらい子供を迎えに行くと言ってました。

だから休みの日はなるべく感染させないようにしたり、不定休の姉は平日休みの日は子供も保育園に預けず家で面倒みているようです。

私も理解のある会社といえどきっと迷惑をかけてしまうのだろうと不安で仕方ありません。
そのぶんひたむきに仕事全力で頑張るしかないのかなと思っています(´・_・`)
難しいですね💦

MaK☻

同じくです〜(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
私もさっき見て、一人で号泣しちゃいました(´•ω•̥`)

不安ですよね、私も夏に復帰なんですが、不安で仕方ないです‥‥

9年働いてきたとこなので、わかってくれるかな?と期待もしてますが、実際そうなると迷惑かけるだろーなーとか、敬遠されるかなーとか、いい顔されないだろーなーとか‥‥

うちは同居なので義母さんに預けますが、やはり体調崩したら心配で仕事どころではなくなりそうです💧
時短にしたいけど、まだ言ってないからしてもらえるかなぁとも心配ですし‥‥
働いたら働いたになるんだろうけども、心配です😢

TKTM625

ドラマのように、旦那に『働かないで育児に専念してほしい』みたいなこと言われてみたいけど実際旦那の収入だけじゃ無理だし育児に専念したいけど正直働かなきゃやっていけないし(;´Д`)
頑張りすぎないようにしたいけど……
私の前に2人出産して育児休暇とり仕事復帰した人いるけど何とか頑張ってるみたいです(^0^;)

TKTM625

私も市内に両親が住んでいるので何かあったら助けては貰えるのですが私が出産する二日前に父親が脳梗塞で倒れそこまでひどくは無いですが少し障害が残ってしまったので母親が面倒みてるのであまり迷惑をかけたくないんですよね(;´Д`)

今より1日終わるのが早い感じになりそうです(^0^;)

TKTM625

私の息子生まれてから今まで、まだ1度も体調を崩していないので保育園に入ったら頻繁に体調を崩し始めるんじゃないかととても心配です(;´Д`)
長年勤めてきた会社なのでみんな理解して貰えると思いますが、それでも不安です(^0^;)

TKTM625

泣きたくなりますよね(;´Д`)
みんなに理解して貰いたいけど影で何か言われるじゃないかと不安にもなるし(^0^;)
私の前に2人出産して戻ってきた人いて何とか頑張ってるみたいなので励まし合いながら頑張っていきたいと思います(;´Д`)
お互い頑張りましょう(//∇//)

kaho

長男を1歳から保育園へ預けていて、今年から次男も入園が決まりました。

昨日の残念な夫、私も見ました。

私も長男が入りたての頃はしょっちゅう休んでいたし、呼び出しもありました。。。
うちは旦那が絶対に休みも取れないし、早退も出来ない仕事なので、風邪のお休みも急な呼び出しも全て私でした。

うちの職場は割と自由が効くし、みんなからの理解はあった方ですし、嫌な顔をされたとかそう感じたことはありませんでした。

でも、それでも、やっぱり休むのは本当に嫌だし、申し訳ないし、休めないと分かってる旦那に抗議してw何回ももめたこともありました。

長期間休んだ事もありました。←長男がまさかの腕を骨折し、保育園へ預けられず1ヶ月ほど休みました。
復帰後、もちろん嫌な顔はされず息子の心配してくれましたが、それでもどうしても申し訳ないという気持ちがあり、これまた旦那とケンカになったり。←休めないの分かってるのにw

保育園からの呼び出しも、小さいうちは多いと思います。でも、3歳あたりかな?から、劇的に減りました!!
長いよー!と思うと思いますが、あっという間に大きくなって、いつの間にか元気で丈夫な子になってると思います!

職場の理解を得るのってすごく難しいですし、不安な気持ちすごく分かります。

私もこれからまた働きますが、お互い頑張って乗り越えましょう!!応援してます^ ^

deleted user

残念な夫、観ました!
現在ワーキングママなうです!
うまく両立できず半年前に精神を病んでしまいました´д` ;
今は精神科も行かずに済んでいますが、なかなか両立は難しいです(*_*)
ドラマ中に、はなちゃんの成長を見逃したくないって言ってたけど、私はこれは違うと思います。
ワーキングママでも一緒にいる時間を大切にしたら働いてても働いてなくても一緒だと思うし、保育園の先生や義母などいろんな人の見方から成長を教えてもらえて嬉しく思います。
私だってできれば側にいたい。
でも、側にいない時間があるから側にいる時間が本当に貴重で、大事なことだと毎日思えることは、忙しくて大変だけど、幸せだなと思います。

TKTM625

うちの旦那、配達業なんですが正直それでも足りず掛け持ちをしてます(;´Д`)
なのでこの7ヶ月私1人が育児してるような感じで休みの日の夜に寝かしつけをお願いしても『俺が抱っこすると泣くんだよね……』とこいつ居ても居なくてもいいんじゃね…って思うので保育園入れたらお迎えから何から全部私1人がやらなきゃいけないという気持ちがあります(^0^;)
1ヶ月休んだのに心配してくれるのは嬉しいですよね。:゚(;´∩`;)゚:。仕方ないと分かっていても気を使ってしまいます(^0^;)

TKTM625

体調大丈夫ですか。:゚(;´∩`;)゚:。?
今でも気持ちが疲れてしまうことあるのに両立始めたら朝から晩まで休む暇なさそうですよね(^0^;)想像がつきません…

昔、親に『あなた達を育てるために働いてるの!』と言われましたが全く同じ事を息子に言ってしまいそうです(;´Д`)休む暇もないイライラをぶつけてしまいそうで怖い……