※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

育児で孤独や辛さを感じた時、支えを求める方法を知りたいです。家族がいないため、ほぼ一人で育児をしています。

生後2カ月の男の子の初ママです❣️

みなさんは、育児していて孤独を感じたり寂しくて辛い時はどうしてますか❓

実母が他界していて母子家庭だったので、実家はないです。
主人は仕事が忙しく、帰宅は22時で休みは月に3日しかないのでほぼワンオペ育児です。

コメント

リリー

人との交流がないと寂しくなりますよねー…
でもあったらあったで疲れるんですよね…私は特に(笑)
基本的に娘とのお散歩以外はお家で過ごしてばっかりなので、
とにかく家の中を暗くしないようにしてます!

他人の声が聞きたくなったらラジオ聴いたり(笑)
夕方は早めに部屋を明るくしたり、テレビつけたり音楽かけたり…
ママリにもかなり助けてもらってます😂

あとはうちも夫の帰宅が遅いんですが、
夫とふたりの時間は作るようにしています。
やっぱり会話しないと夫も娘の様子を知れないし、自分も話すことで少しストレス発散になるので(笑)

たまに旦那さんに見ててもらって、ひとりで美容室とかマッサージ行けるといいですよね😊
私は月に一度はそうしてます!リフレッシュの貴重な時間です✨

• ろこん

ろこん

ありがとうございます❣️わたしもテレビ付けっぱなしです😂

• 11月17日

私は車がなかったので散歩してました。
散歩しても誰も会わなくて寂しくて泣いたときもありましたが、駄菓子屋さんを見つけ(田舎なのでお店がほぼなくて)駄菓子屋さんのおばちゃんとよく喋ってましたよ😊
今でも行ってて向かいの家のおばちゃんとも仲良くなり話してます😊
あとは、夜娘が寝たあとに庭に出で夜空を見て深呼吸したり、お茶や甘い物食べたりしてました😊

• ろこん

ろこん

うちも車ないです❣️
    甘いもの食べたくなりますよね😉
    駄菓子屋さんのおばちゃんとのおしゃべり楽しそう😊
    おばちゃんて優しいですよね☺️❤️

• 11月17日
mahiro

同じように、話し相手が欲しくて寂しい思いが続いてます😢

友達や同僚にLINEしたり、天気や時間帯が良ければ散歩に出たり、近所のスーパーに行ってます
(ほんの少ししか気が紛れませんが…)

初めての育児で不安だらけなので、ママリやネット検索しまくって時間潰してます

旦那さんの在宅時間がもっと増えるといいですね😭

• ろこん

ろこん

寂しいですよね、本当に😔
    わたしも授乳中や、泣き止まなくてずっと抱っこ紐してウロウロしてる時に友達にラインするのが習慣です😊💌
    一瞬気が紛れますよね😉
    マヒロさんのご主人は帰り早いですか❓

• 11月17日
  • mahiro

mahiro

直接会って話したいけど、せめてLINEだけでも‼︎って感じですね
    うちの旦那は朝6時半に出て、帰りは20時頃です✋️
    帰ってきたら交互にお風呂と食事をパタパタと済ませて、寝かしつけに入るので(でも寝てくれるのは24時前後)旦那とゆっくりする時間がありません😭

近所の旦那さんは週休2日で定時で帰って来てる様子なので、羨ましくて仕方ないです😓

• 11月17日
  • ろこん

ろこん

旦那さん朝早いですね😵
    うちは8時に出て22時に帰宅なんで、帰って来る頃には、沐浴も寝かし付けも済んだ状態なんでほとんど育児に参加してないです😓

本当、夕方帰って来て週に2日丸々家に居てくれたらどんなに嬉しいか😫

• 11月17日
Kana✿.*

私も2ヶ月の息子が居て、旦那も22~23時まで仕事でワンオペ育児してます(´・ ・`)毎日、旦那が帰ってくるまでが寂しくて、たわいもない話がしたいな…って思って育児してます😔💦

私はお散歩や買い物に行って少しでも気を紛らわしたり、自分の好きな食べ物を食べたり、ママリ使ったりYouTube見たりしてます!あとは旦那がお休みの日に少しみてもらって美容院に行ったり、買い物に行ったりしてます😊💕

1人で子供をみるって本当に大変ですよね…私の場合特に夜になると孤独さか増してしまいます( ; _ ; )

• ろこん

ろこん

同じ環境、同じ状況で共感して頂けて嬉しいです😭
    本当寂しいですよね、、
    ずっと社会に出て働いてたので、
    取り残されたような焦燥感もあります😥
    わたしも夕方から特に孤独感が増します( ; ; )辛いですね。

• 11月17日
りー

同じく2ヶ月の男の子のママです!
うちも旦那の仕事が22時と遅いので、ほぼ1人で居る感じです💦
家に居て息がつまりそうな時は子どもとショッピングモールに行ったりしています✩⃛でも、まだ首も座ってないし移動など1人で大変ですよね😫
家に居る時はゆっくりしちゃえ~と子どもとガッツリお昼寝したり映画を見て楽しく育児出来るように、まず自分が楽しんでいます(╹◡╹)

• ろこん

ろこん

赤ちゃんと2人きりでの外出は緊張しますよね😫
    電車でぐずったり、授乳のタイミングとかで焦ったりバタバタして疲れちゃいます😵
    前向きに育児楽しんでいらっしゃって素敵です😍

• 11月17日

すごい!ほとんど私と同じ状況です!!
私も実母が他界していて実家がなく、主人は朝から晩まで仕事で寝に帰ってくるようなもので休みも月3回程度…
娘は可愛いですがストレスはやっぱりたまります💦孤独を感じたことはありませんが、たまーに寂しくなったりもします。
もうそんな時は好きなテレビや映画を観て気を紛らわすしかないです🙃
お互いワンオペは大変ですね💦

• ろこん

ろこん

全く同じ状況で嬉しいです💕
    わたしは母が結婚した翌年に亡くなったんですよ。
    孫を見せたかったし、わたしも産前産後母に甘えたかった😔

ご主人お忙しく、ワンオペなのに孤独を感じないって強いんですね😊❤️
    わたしも親になったんだから強くならなきゃいけないですよね❣️

• 11月17日

退会ユーザー

でもご結婚した姿を見せられて良かったですね✨
    孫を見せたかった気持ちはよく分かります😞私も勿論里帰り出産は出来なかったので、お母さんがいたら違ったのかなーとよく思います(笑)
    そこは元々の性格です🙃強くなる必要はないですよー!ご主人がいる時たっぷり甘えて調整すれば大丈夫です👌

• 11月17日
  • ろこん

ろこん

お互いに里帰りなし❣️きつかったですよね😫
    わたしは帝王切開だったのに、退院したその日から家事や育児を普通にしました😵
    旦那に甘えたいですが、育児に対する温度差が大きくて産後喧嘩ばっかりです😂

• 11月17日

退会ユーザー

私も帝王切開でした!笑
    傷庇いながら育児に家事。本当にキツイですよね💦
    うちもそうですよー。こっちは仕事してるんだって言われちゃうと確かに!ってなるし、でもワンオペはキツイし…喧嘩は絶えません。昨日限界が来てカルピス投げつけてやりました。

• 11月17日
  • ろこん

ろこん

帝王切開まで同じ😍❣️ここあさんをもう他人とは思えません😊💕

分かります!遊んでる訳じゃないって、仕事だから仕方ないって言われたらそりゃそうだってなります😓
    毎日喧嘩してますよ😫
    カルピスですか😂🥤久しぶりに飲みたくなりました😙

• 11月17日

退会ユーザー

本当ですよね!しかも同じ2ヶ月♡
    でも私はそこで、仕事でも外出られるの羨ましい!ってなっちゃうクソ女なんです🤐
    自分がめんどくさいです💦
    妊娠してからカルピス大好きになって常に冷蔵庫に入れているのですが、そんな大好きカルピスを無駄にしてしまいました。

• 11月17日
  • ろこん

ろこん

分かります❣️仕事してる間は休憩もあるし、通勤は自分の時間だけど、育児って24時間休みないし自分の時間ないし😵❣️
    1日でもいいからワンオペを経験させたいです😓
    カルピス明日買って来ようかな😘

• 11月17日

退会ユーザー

同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです😆
    私だけじゃないんだって励まされました😍👍
    それ分かります。やってみろって感じですよね!!うちのクソ旦那は、1日家にいれて羨ましいとか言ってきましたよ。本当いい加減にしろ😕
    カルピス是非💙

• 11月17日
  • ろこん

ろこん

本当本当😍同じ境遇の方とお話できるなんて、ママリに感謝です😊💕
    ここあさんはどこに住んでますか❓
    わたしは横浜市旭区です❣️
    ママ友になりたいです😊

1日家に居て羨ましいって言う事は、育児の大変さを全く理解してくれてないですね😥
    1日でもワンオペ経験したらそんなこと言えないはず😣

• 11月17日

退会ユーザー

横浜市なんて素敵なところにお住まいですね✨昔相模原に住んでいたことがあって、よく横浜に遊びに行ってました😍
    私は長野県に住んでます🙃
    私も是非是非にゃんさんとママ友になりたいです💙

全く理解してないですよよー。
    1日数時間の可愛い部分しか見てないですもんー!もう期待するのやめました🤐笑

• 11月18日
  • ろこん

ろこん

長野にお住まいなんですね😊🍎
    行ってみたいなぁ🌟
    ママ友是非お願いします☺️💕
    ママリってメッセージ機能ないですよね❓あればいいのに😭💌

本当本当❣️旦那、朝晩しか赤ちゃんを見てないくせに、育児してる気にならないで欲しい😓人見知り始まったら、息子に絶対拒否されそう❣️

今日も一日ワンオペ育児頑張りましょう😉🍼今朝は5時からグズグズです❣️眠い😂

• 11月18日

退会ユーザー

長野何もないです💦
    ジョボすぎます!笑
    メッセージ機能欲しいですよね😕
    ここだと誰でも見えちゃうからなんだか構えちゃいますね🤐🤐
    あまり育児に参加しなかったパパは拒否られるって言いますよねー(^^)
    ママっ子になるの楽しみですよね(笑)
    早起きさんで偉いです!!
    うちの子は昼夜逆転で今朝4時に寝ましたよ。もうずっと寝不足ですよね😕
    お子さんまとまって寝てくれますか?

• 11月18日
  • ろこん

ろこん

メッセージ機能、ベビーカレンダーは有りますよね💌ベビカレ使ってますか😊❓
    長野りんごが美味しいですよね🍎大好きなんです😘

ママっ子可愛い過ぎだろうなぁ😍でも、パパじゃダメってなったらますます育児参加しなくなりそう😓

ここあさんのお子さんは朝4時から何時まで寝ますか🙂❓

ウチの子は20時から1時くらいまで寝て、授乳して、5時くらいにまた授乳するともう覚醒しちゃいます❣️早起き過ぎて死にそう😵
    昼寝は30分くらいで起きちゃうので、わたしも全然眠れてなくて辛いです😭いい加減睡眠取りたいですよね😂

• 11月18日

退会ユーザー

ベビーカレンダー?
    知らないです!
    メッセージ機能あるなら登録してみますね✨
    ママっ子可愛いけどママの負担がまた倍増しそうですよね💦
    4時からだいたい8〜9時頃まで寝てます!それで授乳するとまた13時くらいまで寝てます😴
    20時-1時ってけっこう寝てくれますね( ^ω^ )お利口さんだ😍♡
    でも5時起きてお昼寝少ないとなると、にゃんさんは辛いですよね💦赤ちゃんと同じリズムで寝れるわけでもないですもんね💦
    息子さんは何日産まれてですか?

• 11月18日
  • ろこん

ろこん

ベビーカレンダーってアプリ是非登録して下さい😊❤️メッセージ送りますよ〜💌

ウチの子は9月10日産まれです👶帝王切開で38週で産まれました❣️
    ここあさんは🙂❓

ここあさんのお子さんは、日中結構寝てくれるんですね❣️夜はどんな感じですか😊❓

ウチの子は日中ほとんど寝てくれないし、起きてる時はほとんど泣いてるからずっと抱っこです😂
    日中何にも出来ないので、
    明け方に家事(洗濯と夕食準備)して、日中はずっと立って抱っこ紐したままご飯食べたり、用事したりしてます😅
    死にそう😢

• 11月18日

退会ユーザー

登録しましたー!
    登録しましたがマイページの教え方が分かりません(笑)
    お!うちは9/13です!!
    予定日越えちゃって止むを得ず帝王切開になりました💦😢
    日中は夕方くらいまではけっこう寝てくれます👍日によっては寝ない日もありますが…
    ママ大好きなんですね😘❤️
    でもそれはけっこうキツイですね💦💦
    抱っこしてても座っちゃうと泣いちゃいますか?

• 11月18日

退会ユーザー

ごめんなさい、質問に答えられてなかったです💦
    夜は21時頃お風呂に入って、23時頃までウトウトしだします!
    23時から目がギラギラしだして、アーアー、ウンニー、と彼女なりの言葉でずっとお喋りし出します🤐それがだいたい2〜3時まで続くんですよー💦その後絶対機嫌悪くなるので私にとってチャンスです👍ギャン泣きさせて疲れさせて、少し落ち着いたら授乳してそのまま寝かせます(^^)
    昼夜逆転本当辛いです😔

• 11月18日
  • ろこん

ろこん

登録出来たんですね☺️❣️
    新着発言の、「ワンオペ育児」がわたしの発言です❣️
    誕生日3日違いですね☺️🎂
    わたしは逆子で予定帝王切開でした👶
    術後激痛ですよね😱

そうなんです❣️抱っこして立って歩いてないと泣いちゃいますよ〜😵
    わがままボディです😔

• 11月18日

退会ユーザー

送りました!!届きましたか?

• 11月18日
  • ろこん

ろこん

届きましたよ〜*\(。・∇・。)/*

• 11月19日