※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中でも雇ってくれるパート先を探すか、保育園を辞退するか悩んでいます。

現在8ヶ月の娘がいます。
来年4月から1歳児入園で保育園が決まりました。
私自身はパートに出るつもりで休職中です。

そんな中、第二子の妊娠が発覚しました。
予定日は8〜9月頃だと思います。

やはり保育園は辞退するしかないのでしょうか。
それとも妊娠中でも雇ってくれるパート先を探して保育園にいれるのも1つの手でしょうか。

コメント

TKC

自治体によると思いますが産後8週で退園になる場合もあるかと思うので出産後も継続して登園できるかご確認いただいた方が確実かと思います。
もし継続可能であれば良いですがその際は就職先が産休や育休を取得できるかですが...
4月から仕事でなおかつ妊婦さんであると取得できる職場は少ないかなと思います。

• K

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!自治体に確認してみます。
    なによりも働き先が見つかるかどうかですよね。

• 11月17日
  • TKC

TKC

そうですね。
    妊婦さんで雇ってくれるところはあまりないと思うので...

• 11月17日
Riiiii☺︎

同じような状況で私は3月下旬に妊娠がわかり入園直前で辞退しました。
妊娠中でも雇ってくれるところを探すとなるとかなり難しいし、1年未満だと結局育休もないから出産前には辞めることになる、そうすると保育園も退園(地域によっては産前産後で預けれるとこもあります。私のとこは予定日2ヶ月前から産後8週間、産後8週間で仕事復帰は私は無理)となると思いそれならもう最初から行かせない方がいいと思いました。