※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

離婚が決まり、慰謝料の相場が分からず悩んでいます。どれくらいの金額が適切でしょうか?

はじめまして失礼しますm(_ _)m
突然なのですが、、一歳の子供ひとりいて離婚が決まってる者ですm(_ _)m
暴言、数回の暴力、姑からの言葉の暴力が原因です。

慰謝料の要求もしようとしていますが、どれくらいの慰謝料を要求するか悩んでおりました、
私本人の問題ではありますが、金額の相場が全く分からなく悩んでおりました、
誰かご意見頂ければと思いますm(_ _)mm(_ _)m

コメント

わわん

収入によっても変わりますよ。
うちは、DVではなく浮気されての慰謝料ですが、裁判で500万請求しても300万になりました>_<

暴言などの証拠を持って、きちんと裁判や調停を申し立てて慰謝料も養育費も決められた方が良いですよ。DVの人との話し合いはこわいですし。
とりあえず、無料の弁護士相談に行かれてみてはどうですか?>_<

どんなに、決まっても無い人からはとれませんし>_<

分割ではなく、一括でもらった方がよいですよ。

おかちゃん

小さなお子さまを抱えての離婚…きっとたくさん悩まれたでしょうね。。
お相手に原因があることですので、それを証明出来れば数百万が相場でしょうか。お相手の収入にも左右されますが。引っ越しなど必要経費を計算されても良いと思います!弁護士を雇われるならその経費も考えないといけません。
慰謝料も大事ですが、お子さんも小さいですし、毎月の養育費の請求もお忘れなく!

azu66

暴言は記録や証拠があれば、ですが、暴力ほどは慰謝料取れないと思います。暴力も、診断書とか証拠があればいいのですが…。どちらも、証拠がなくて、否定された場合はなかなか難しいですね。

お姑さんからの暴言は、おふたりの婚姻関係においては、もしかしたらあまり慰謝料の対象にならないかもしれません。(お姑さんからの暴言を、旦那さんに慰謝料請求する、というのもおかしな話ですし)

もちろん収入や、相手から受けたものの程度にもよりますが、一般的に不倫の慰謝料の相場で、100〜150万円くらいですね。

いずれにせよ、証拠がなければ非常に難しいと思いますので、思い出せる限り書き出して、弁護士に相談に行った方がいいと思います。

たまさみ

結婚年数等によっても違いますし、慰謝料とかになると逃げられたら貰えません

弁護士に公正証書作成して貰った方がいいですょ!2万くらいだったと思います。

あと、他の方も弁護士に相談と書いてますが、弁護士に相談が1番早いです!

法テラスに聞けば無料相談出来る弁護士紹介してもらえます!

無料相談と言っても時間制限あるので、必ず聞きたい事と相談内容を箇条書きにして持っていきましょう!

書いた紙を渡し読んで貰い、そこから話したら時間制限内に話を終わらせやすいですし、そのままその弁護士さんに公正証書お願いするとかになった時作成してもらいやすいですょ!

後証拠もなるべく沢山集めなきゃ慰謝料取るのも難しくなる時があります!

暴言、暴力等の証拠が今ないなら、旦那さんにLINEやメールでその時の事をなるべく詳しく話をして認める返信がくるように誘導して証拠として残すか、会話として録音して証拠にするかした方がいいですょ!