※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_x
妊娠・出産

胸膝位の体操がしんどい。他の方法は?声掛けはしている。

逆子と診断され胸膝位の体操を教わりました。
でもしんどすぎて3分が限界です…。
胸にクッションを置いてみても膝は痛いし息苦しいしダメでした(*_*)
他に良い方法ありませんか?声掛けは毎日しています(><)

コメント

tomo120

赤ちゃんの向きを聞いて、その逆を向いて寝るといいみたいですよ!
私は、効果なかったので帝王切開になりましたが、看護婦さんに教わりました!!
逆子体操教えてくれない病院だったので、羨ましいです!

• yu_x

yu_x

最初、右向いて寝るように言われ
    2週間後の検診で赤ちゃんは右に移動していたのですが逆子のままだったんです…。
    それで今度は左向いて寝る+体操をするように言われました。
    体操教えてくれない病院もあるんですね(@_@)

• 1月15日
  • tomo120

tomo120

あ、そーだったんですね!
    失礼しました(>_<)
    医学的根拠ないんで。とか言われて、教えてくれなかったんですよ(=_=)
    直るといいですね!!

逆子ちゃんは、すごく甘えん坊でママの声を近くで聞きたいから頭が上なんだというのを聞いてから、逆子でもいいやと思えるようになりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    私は1度も直りませんでした。。。

• 1月15日
あいりす

我が子も逆子と言われましたが、体操1回で生まれるまでに戻りましたよー!

• yu_x

yu_x

体操1回で戻ったなんて羨ましいです(><)!

• 1月15日
Lynn

私も35wまで逆子でしたが逆子体操は全くしませんでした(^^;)
逆子体操は全く根拠がないらしいです!
お灸や針も根拠はないけど治る方も居るので体操がつらいなら、こちらを試されてみては◡̈?
ちなみに私は何もせず治りました!

• yu_x

yu_x

何もしなくても治る場合もあるんですね。
    もうちょっと様子見て治る気配なければお灸試してみます(*_ _)

• 1月15日
はるかかあさん

逆子体操しんどいですよね💦
先生には、赤ちゃんと逆側を下にして寝るといいと教わりましたー!
クルンと回転するとか。
同じ方向で寝続けるのも何気に大変ですけどね💦

• yu_x

yu_x

ほんと大変ですよね💧
    寝る向きも指導されました(><)
    でも起きたら逆向いてたりします(^^;

• 1月15日
ぐでたまママ

私も逆子で、逆子体操の指導がありましたが、つわりもキツくそれどころじゃなく、2~3日くらいしかやってませんでした(-_-;)
下腹部温めると良いと聞きました☆
赤ちゃんは、温かい方に頭向けるらしいですよ(*^^*)
ぜひ、温めてみてください (*´˘`*)♡

• yu_x

yu_x

悪阻もキツかったらやってられませんね(*_*)
    温めると良いんですか💡
    私、上半身の冷えはないんですけど腰から下が冷え性なのでそれが原因ですかね(^^;
    しっかり温めるようにしてみます

• 1月15日
まみぃな☆

私はずっと横向きだったので 逆子体操+寝る向きでやったら ちゃんと頭下にしてくれていました

小指の爪の外側を少し痛いくらいに 押すといぃらしいですよ!!

オマーニャ

逆子体操苦しいですよね(;´д`)
うなりながらも耐えました…

私は2週間前に逆子だと言われました。
逆子体操は一生懸命やってもなおらない人はなおらないし、やらなくてもなおる人はなおるからと助産師さんに言われました…

でも逆子体操やらないで後悔するより気持ち的にもいいかなと思って、5分きっちりやりました(。´Д⊂)

声かけも根気よく毎晩して、1週間後診てもらったらなおりました!

もし逆子がなおらなくても赤ちゃんにとっては居心地が良いのかもしれませんよ(^^)

はっち☆

気持ちメッチャ分かりますー‼うちも逆子だったので逆子体操毎晩頑張ってやりました‼
基本は右下にして寝てましたが、逆子検査後に左下にもしたり…でも結局一度も治らず帝王切開になりました(>_<)

色々試す価値はあると思いますが、無理しないで下さい☆
治りますよーに(^_^ゞ

みっけmama

私も先週の健診で逆子と言われて左側を下にして寝る事と逆子体操教わってきました!!1人目の時も逆子になり体操教わったんですがすごく辛かったです…でも今回教わったやり方はストレッチっぽい感じで痛くなく楽です☆
毎日左側を向いて寝るよう意識してるせいかグッスリ感がなく左側ばかり向いて寝ているせいか横っ腹がなんとなく痛いです(*_*)逆子がなおっているか来週の健診ドキドキします
お互いなおるといいですね!!

あゆあゆちん

臨月です!あたしも逆子チヤンです体操もせず!自然にしてましたが治らず帝王切開で21日に出産しますよ🌟🌟☺