※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆっちょ
妊娠・出産

妊娠19週で風邪になりました。薬が飲めず検診で処方薬を貰うか内科で妊娠中と伝える薬をもらうか迷っています。赤ちゃんのことも心配でアドバイスをお願いします。

妊娠19週の初マタです!
先週の頭に主人が会社から風邪を持って帰って来て、互いにマスク生活をしていたのですが…私にもうつってしまいました。
下手に薬を飲めないので、症状も主人より酷いです…(´-﹏-`;)
熱はないのですが、喉の痛みに加え鼻水が垂れ流し状態で始まり…治まって来たと思えば両鼻が鼻づまり。そして、咳が出始めて止まりません。
少し前に検診日だったのですが…他の妊婦さんに移す事だけは避けたいので少し体調が治まるまで1週間ほど様子を見ていました。
しかし、このままだと長引きそぉなので今日検診へ行く事にしました。
産科で処方してもらうのと、その足で内科へかかって妊娠中である旨を申告してもらう薬と…どちらが良いのでしょうか??
あまりにも、出始めた咳が止まらないので赤ちゃんも心配です…。胎動は毎日感じてはいるのですが、、。
朝早くから長々とすいません(/□≦、)
皆さんからのアドバイスを頂けると、助かります!宜しくお願いします!

コメント

nimo

私がいってる産院では風邪をひいたらまず内科へ行くことを勧めてます☆
おそらく風邪が他の妊婦さんへうつるのを防ぐためだとは思うのですが...もしわからなかったら1度産院へ電話で聞いてみるのも良いかと思います(^^)

みやゆっちょ

nimoさん→
早速のご返事ありがとうございます!
産院で処方して頂く薬は間違いないって思えるんですけど…その他の妊娠中である旨を伝えて処方された薬だとしても、何故か信用出来なくて…本当に赤ちゃんには影響しないの?とかって疑ってしまうんです。。。
だから、なるべく産院に行きたい気持ちがあって…
って気にしすぎですね…(´-∀-`;)

産院へ一度連絡して指示を仰いでみます◡̈♥︎ありがとうございました!

1117.0619.

29w初マタです☺︎

私も同じ頃に体調を崩し、
熱が38度以上でましたよ(´・_・`)!
頭痛と吐き気もありました(>_<)
薬飲んではいけないと、アイス枕
と、冷えピタで熱下げて直しまし
たよ☆!
けど、後々病院で先生に聞いたら
そういった時は、内科に行くよう
に言われましたよ☺︎
内科に行って、妊娠してる事を伝
えると妊婦でも飲める薬を貰える
そうです(*゚v゚*)
薬飲むの結構ためらいますよね、
けど薬飲んで早く治すのが1番だ
そうですよ☆☆

お大事に(*゚v゚*)!

みやゆっちょ

ゆきりんさん→
お返事、ありがとうございます!
神経質になりすぎて、薬は飲みたくないと思っていたのですが…。
色々と調べていると、ゆきりんさんの仰る通り…薬を飲んで早く治すのが1番なんですね!!
今日ちゃんと病院へ行ってみます◡̈♥︎ありがとうございました★

彩龍

産婦人科で検診ついでに薬出してもらいました。産婦人科で出してもらった薬なら安心出来るし。咳がひどく苦しいから。