※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
子育て・グッズ

旦那が子供の世話をせず、理解がない様子。旦那の負担や義理両親も手伝わず。離婚も考え中。

旦那がいい加減イラつきます。
出産後里帰り中も喧嘩しました。
理由は旦那が朝3時から夜早くても7時にしか
帰ってきません。そのため里帰りを長くしました。
旦那の負担にもなるし、あまり子供慣れしてなく
お世話の仕方がわからない人です。
私も産後1ヶ月は自分の事しか出来ず実家に
頼りっきりでした。その頃旦那が
里帰りを長くしたことに気に入らないなど
お前はなんでも自分の思い通りにするよな。
など言われました。なので長くせず
自分も大変だったけど帰りました。
しかしやっぱり旦那の仕事は忙しく
朝も早いので10時を過ぎると
眠い、疲れたなど言って子供のお世話しても
いやいやなってる感じがあります。
今日自分のみたいテレビがあるから11時まで
起きてる、その間に筋トレしたいと言っていましたが
日中子供は機嫌が悪く、それにお風呂だって
1人で入れて、洗濯もご飯支度、片付けも
1人でやっています。(お風呂以外は手伝ってくれる事はまず無い)
しかし10時になり見たいテレビが始まった時に
子供のミルクで泣きました。
私もイライラしてたのでやって!と言いました。
イヤイヤやっていて眠い、など言っていました。
しばらくたって子供がミルク飲ませ終わると
すぐ下に置きました。ちょっと抱っこしてくれれば
寝るのに!と思ってましたが、もう諦めて
私が抱っこして寝室に寝かしに行ったら
筋トレ始めたんです。は?
ねむいんじゃないの?馬鹿だと思いました。
子供が可愛そうで悲しいです。
休みも少なく休みの日は自分の趣味で
走りに行ったりして家の事もやってくれる事は
ありません。
あまり続くようなら実家に帰ろうと思います。
子供の事を大事に思ってくれない人と
一緒に居たくないです。ちなみに
旦那の義理両親も子供のこと大事にしてくれません。
一切子供に必要かものを準備したりしてくれません。
何なら離婚してもいいと思っています。
みなさんは旦那さん面倒みてくれてますか?
愚痴になってしまいすみません。

コメント

ののか

人の旦那様に失礼ですが読んでいてイライラしました。
「自分の思い通りにするよな。」どっちが⁉️
ママだけの子供じゃないんだよ、パパの子供なんだよ?義理両親もそういう方なら、そういう育て方しかされてないのでしょうか。

うちはぐずったりした時はお腹の上に乗せたり膝の上に乗せたりしてくれます。子供も落ち着くのか大人しく座っています😊
気がついた時にはおむつ交換もしてくれる時もあります💡
今は母乳なのでミルクを作ることはありませんが、前までは混合だったのでお風呂上がりにミルク作って飲ませてくれたりしましたよ。

  • たろまま

    たろまま

    義理両親は確実に
    そういう育て方したと思います!!
    周りに聞けば積極的に手伝って
    くれるという人が多く
    ちょっと不満に思いました。

    • 11月17日
ゆき

お前こそ何でも自分の思い通りにしてるよな、と旦那様に言ってやりたいです(*´-`)
うちの場合も、子どもが起きてるうちに家にいるのはほんの少しで、土日も仕事のこともありますが、いるときは自分の分の洗い物、子どもの相手をしてくれています!時々眠りかぶっていますが…よくやってる方かなと思います!私に色々気を遣ってくれてますし…
何より、気持ちの問題ですよね…子どもと向き合うやる気を少しでも見せてもらいたいです(^_^*)そんなに疲れていてできないならそれなりに妻を労うとか…
離婚とかは複雑な問題だと思いますが、実家に帰るのは全然構わないと思います!アナタ仕事で疲れていて、やりたいこともあるでしょうし、私たちが負担になるといけないから…と。嫌味ですけどね!

  • たろまま

    たろまま

    ほんとそうなんですよ...
    しかもあやしてる時に
    喉乾いた、携帯とって、枕ちょうだいとかなんで私あなたのお世話してるの?って思います...
    1回実家に帰ろうと思ってます。
    うちの母親も帰ってこい!って
    言ってくれているので...

    • 11月17日
  • ゆき

    ゆき

    お互い思いやりや余裕を持って一緒に暮らしていくためにも、休暇が必要かもですね(o^^o)疲れてるのもあるでしょうし、リフレッシュの意味も込めて帰られたらいいと思います!そうすればお互い気持ちがまた変わるかもですし(^o^)

    • 11月17日
ごろママ

里帰りをはやめに切り替えて1ヶ月もしないうちにかえってきました!


口でお願いすればやってくれますが、基本は私が面倒みてます!

男の人に察してと期待しても無理と聞いたので口ではっきりお願いした方がいいみたいです!


旦那は遊びにいったり息抜きしてるのに
ほぼ育児で私は遊びに出れてないです。

※元々家にいるのが苦ではないのでストレスとはおもってないですが…。

家事もご飯は作ってくれたりしますが、
そのほかの掃除、洗濯、皿洗いなどは
全部私がやってます!


育児と家事の分担がほぼ私なのですが
旦那がやってくれた時は疲れてるのにありがとうといっています!

心では私のがやってて疲れてるのに…とおもってますが!わら


そしたら子供のお風呂など自分からお風呂の準備をしていれてくれるようになりました!


参考になればいいでふ😊

  • たろまま

    たろまま

    前は家事もやってくれてたのですが
    子供が生まれてからは全然
    やらなくなっちゃったんですよね。
    私が毎日家にいるのに
    なんで出来ないの?みたいな
    感じなんですよねー。

    • 11月17日
  • ごろママ

    ごろママ


    なんでできないのって感じなのは
    やっぱり赤ちゃんと2人時の大変さがわからないからだと思います!

    私は旦那がいなくて大変なときは
    ラインで今あかちゃんぐずってますなどの
    近況報告でお知らせしてます!


    もしくは旦那さんが休みの日などで
    適当に欲しいものがあるから少しだけ赤ちゃん見ててと旦那と赤ちゃんの時間を作ってママの大変さをしってもらうのもありだと思います!


    うちの旦那もママ全然ご飯つくってくれなあといってきたことがありますが、
    たまたま旦那と赤ちゃん2人でご飯の用意してたら途中で泣いてぐすって料理中断して大変だったといってました!

    それからは大変なのを理解してくれたのか言わなくなりましたよ!

    • 11月17日
  • たろまま

    たろまま

    いい旦那さん...😂
    私も何回か買い物行くと言って
    置いていったことあります!
    それと最近夜寝る前など
    旦那だと泣くようになって
    それも気にしてるのかな?
    多分抱き方が悪くて泣いてたり
    ミルクの飲ませ方も無理やり
    だったりするから泣いちゃって...
    それでもやる気なくしてるかも...

    • 11月17日
  • ごろママ

    ごろママ


    多分泣かれると旦那さんも俺ではダメなんだなっておもちゃうんですかね!😅

    旦那もそんなこといってたことがありましたが、まだ1.2ヶ月でママじゃないとダメなんて自覚ないよってゆってます!わら

    ままでも泣くよってゆって
    大変なときは片方だけがみるってよりか
    2人でみてて抱っこにつかれたら交代で抱っこするのはどうですか?


    次パパの番だよってゆってわたしちゃいましょう😊

    • 11月17日
  • たろまま

    たろまま

    やる気出させながら
    やってましたが今日は1番
    やる気無くしてたと思います...
    交代交代にして頑張ってみます!
    ありがとうございました😭

    • 11月17日