※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

市営・県営住宅の生活費やメリットデメリットについて教えてください。普通のアパートとの比較も知りたいです。

市営住宅、県営住宅で家族で暮らしている方教えてください(´・・`)
家賃、食費、光熱費は月どれくらいかかっていますか?(´゚ω゚`)
旦那さんの収入だけでやりくりできますか?
市営住宅とアパートのメリットデメリットも教えていただきたいです!
市営住宅に応募しようか普通のアパートにしようかかなり迷い旦那の収入もそんなに多くないので迷いどころです(´・・`)

回答よろしくお願いします!

コメント

仁愛仁

都営住宅在住、子供三人、旦那の収入のみで生活してます!
家賃、12000円、駐車場9000円、食費35000、ガス・電気・携帯・固定電話・水でおおよそ45000円(多く見積り)
です。
小学生1人、幼稚園1人、自宅保育1人ですね。

メリットはやはり、更新がないこと、家賃が安いこと、

デメリットは近所付き合いや役員、掃除などかなり気をつかいます汗

都営ですが参考になりましたら(^^;

• mii

mii

近所付き合いは大変そうですね(´・・`)
    細かく教えていただいてとても参考になりました!
    ありがとうございました (❁´ω`❁)

• 1月16日
BDeri

市営です。
家賃→17500円
駐車場→2台で4000円
食費→80000円
水道→2500円
電気→4000円
ガス→4500円
光熱費は平均です。

メリットはたくさんありますが やはり家賃が安い☆
デメリットは収入多くなるとすめなくなる↓家族全員の収入を合算して家賃計算される↓

• mii

mii

光熱費安いですね( °Д°)
    ちょっとでも働くと高くなりそうですね ╭(°A°`)╮
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございます(ฅ•.•ฅ)

• 1月16日
  • BDeri

BDeri

共働きなのであまり家にいないからかもしれません。みなさん書かれてる掃除のことですが私の住む団地は強制でもないし罰金もないです(^-^) 同じ市内の団地でも罰金あるところもあるみたいですよ

• 1月16日
さるあた

市営だと家賃は安いですが、掃除が月1であり、出ないと罰金を取られるとこもあります。

収入によってはアパートに住んだほうが安くなります。

私の母は県営で最終的に家賃6万ぐらいになってました。
母子家庭だったので安かったと思いますが、私が働き出してから家賃上がり、母も社員で働いてて収入もそれなりにあったのでどんどん高くなっていってました。
1人でしたが引っ越すのも面倒とそのまま住んでました。

• mii

mii

6万となると高すぎますね ╭(°A°`)╮
    まず市役所などで相談してアパートも探しておこうと思います!
    コメントありがとうございます\( •̀ω•́ )/

• 1月16日
  • さるあた

さるあた

住むなら新しいとこがいいと思います。
    私がシングルになったときに住んでた県営は古くて周りはおじいちゃん、おばあちゃんが多かったです。
    若い人もいるにはいますが。

• 1月16日
龍妃

都営住宅に住んで15年目です。当時は主人の収入月20万程。子供は4人でした。一般抽選ではなく多子世帯の公募に応募して優先順位2番で入居しました。家賃は初めは25000円でしたが次女が生まれ12000円に下がりました。収入によって家賃が決まるので今は子供も大きくなり月30000円です。更新はありませんが、半年に一度収入証明を提出しなければならず、そこで何らか収入に変化があれば翌月から家賃はかわります。
デメリットはやはり自治会の役員が必ず回ってくる事、毎月一度の朝のお掃除、お掃除不参加の方は1000円徴収されることですかね。

• mii

mii

すごい子供の数で変動するんですね!半年に1度収入証明をもらうのも子供がいると大変ですよね (´・・`)
    市役所にも相談して決めようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 1月16日
  • 龍妃

龍妃

収入証明は役所で課税証明書をもらい、あとは家族全員の住民票が必要です。

• 1月16日

関西の市営住宅です☺︎

家賃→最近子どもが生まれて24500円に下がりました+共益費2500円
食費→3〜40000円
光熱費→冬場は15000〜17000円、それ以外の季節は15000円まで
駐車場→3500円

メリットは、
☆家賃の安さですね!
駅目の前で3DKでこの家賃なので、かなり安いです。
☆エレベーターもあるので、不便はないです。

デメリットは、
♠︎毎年順番で階ごとに組長が回ってきて回覧板をまわしたり共益費を集めに行かないといけないことです。
ただ順番的に数年先の予定なので、それまでに引っ越します。笑
♠︎うちの団地は掃除は任意ですが、まわりはオバサンやおばあちゃんばかりで、私のような若い世代がいなく、目立つので、いじわるなオバサンは挨拶しても無視してきます。
(長く住まないので気にしてません。)
団地によっては強制だったり、不参加の場合○○円、とかもあるみたいですね。
♠︎正しく住所を書く場面で「○○市営住宅」と書くのがものすごく嫌です。
市営住宅=昔からのおじいちゃんおばあちゃん、生活保護の方が住んでるイメージで、あまり仲間入りしたくなかったので…(^_^;)
♠︎場所によるかもしれませんが、私の場合は入居するまで部屋の中は見れませんでした。
入居してびっくり、シャワーがありませんでした(T . T)
湯沸かし器もないので、我が家の蛇口からお湯は一切出ません(T . T)
そういったことを事前に知れないのもデメリットです。
間取りも、当選後の部屋決め抽選で決まるまでわかりませんでした。
♠︎網戸がなかったので、実費で取り付けました。
網戸がない市営住宅は多いと思います。

もしカツカツとかでなければ、普通のアパートをおすすめします(>_<)
私はカツカツすぎて余裕ができるまでの期間限定で引っ越しただけなので…

退会ユーザー

デメリットの掃除の話は、子どもが小さいから私は掃除に出ないため、です!
    わかりにくくてすみません(>_<)

• 1月16日
  • mii

mii

私も下の子が生まれて働きだすまでの引越しなので案外アパートのほうがよかったりしそうですね (´゚ω゚`)
    市役所にも相談してみてアパートもいいところを探しておこうと思います!
    細かくたくさん教えていただきとても参考になりました!
    コメントありがとうございます(ฅ•.•ฅ)

• 1月16日
ろんろん

わたしの知り合いが都営に入ってます。
そこは大きな団地で間取りの広い部屋から単身者向けのものまであったので、低所得の高齢者の一人暮らしの方も多いです。
そのため、冬と夏は孤独死が多くパトカー、救急車が何度も到着してるそうです。

• mii

mii

そうなるとなかなか落ち着かないですね╭(°A°`)╮
    アパートも考えようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 1月16日