※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなれな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、眠そうな様子で泣きながら寝ることがある。疲れさせる方法や寝かしつけのアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘が毎日寝かしつけに1から2時間かかります。
今日は朝7時に起きて、12時半から14時に昼寝して、18時に夜ごはん中にとても眠そうにしていて、19時半くらいから寝かしつけましたが、20時半まで寝ませんでした。
そして眠すぎて最後は泣きながらねんねーと言いながら寝ました。
疲れさせるためにしていること、寝かしつけのアドバイスをお願いします、

コメント

午前と午後で公園や児童館行ったりしますが
疲れさせても私の息子も2時間かかります😓

るか

まだ1歳なのだから、19時半寝かしつけでも全然構わないと思います!むしろ理想的だと私は思いますが…。

18時の夜ご飯中に眠そうというのが、食べ始めなのか、中頃なのか、食べ終わり頃なのかは分かりませんし、お風呂のタイミングも分からないのですが、、、

私なら、午前中に遊ばす時間をもうちょっとだけ長くして、13時頃から昼寝になるようにして、15時頃起きるようにするか、

18時頃に晩御飯の食べ終わりにして、18時半頃お風呂に入るようにするかな~と思いました!

1歳児が起きてられる時間は4~5時間くらいで、そのタイミングを逃したら、逆に覚醒して?眠れなくなるというのを目にしたことがあります。もちろん、眠たくて眠たくて、コテンと寝ることもあるかとは思いますが…。

れなれなさんのお子さんは、14時半頃に起きて18時のご飯中に眠そうということなので、まさにこの状態なのかな、と…。

理想は19時就寝、7時起床と聞きますが、共働きやそれぞれの家庭の事情で難しいのが現状だと思います。ですが、れなれなさんが可能なら、ただでさえ、子どもの睡眠時間の短さが懸念されている昨今です、あえて遅くする必要はないのでは、、と私は思いますよ。

ちなみに私は、子どもが昼寝から起きた時間にあわせて、寝る時間の目安を立てて行動します。ちょうど眠たくなる時間に寝かしつけられるように、、、。そのタイミングを逃すと、私も1時間くらいかかってしまうことがあるので😅

長々と書きましたが、私も一時期寝かしつけで同じように悩んでて、その時ちょっと調べたり目にしたことを伝えさせていただきました!

お互い頑張りましょうね~😣
れなれなさんとお子さんにとって、良い生活リズムが見つかりますように😊

• れなれな

れなれな

そうなんですか!!!!
    ありがとうございます😭
    今日は車の中で12時から30分だけ寝ちゃってお昼寝それだけだったので、ずっと眠そうだったので、早めにお風呂に入れて、18時半に寝かしつけ始めて1時間もかかったので本当になんでだろと思ってました。
    4から5時間くらいの眠いタイミングになるように調節して見ます!!

• 11月17日

19時半から寝かしつけが早い様に感じてしまいました💦
うちの子も日中は同じ様なスケジュールですが寝るのは21時位です。
試しに20時位から寝かしつけ始めてみるとどうでしょうか?

みちこ

他の方も書いてますが、寝かしつけが早いと思います😅
娘も7時起き、11~13時昼寝、18時夜ご飯とスケジュールが似ていますが、寝かしつけは21時前後です!
娘もご飯前から眠そうにしてますが、夜ご飯後にお風呂、パパと遊んだりして、布団に入れば10分くらいで寝てくれます😪

ちゃこ

うちは寝かしつけ19時くらいから始めて、大体20時までには寝ます。
ただ起きるのも早くて、旦那のアラームで6時過ぎには起きてきて、一日が始まります😀
寝かしつけ時間かかる時ありますよね!
以前に支援センターのスタッフさんと話したら、夜寝つき悪いなら、昼寝の時間を短くしたらいいと言われました。今は昼寝は2時間弱で切り上げてます😀

• れなれな

れなれな

昼寝短くするのもアリですよね!!
    今日は車の中で30分しか寝なかったのでずっと眠そうだったのにやっぱり1時間はかかりました😱

• 11月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

わかりますー!
    昼寝が短いからって早く寝付くわけじゃないですよね😅
    うちは昼寝失敗するとたまにすごい夜泣きするんです…
    下のるかさんがおっしゃるように、私も19時台に寝ることはいいと信じてます。
    私は最近は15時超えないように昼寝を切り上げてます😀
    ほんと子供が生まれるまでこんなに寝ることに振り回されるとは思わなかったです💦

• 11月17日
  • れなれな

れなれな

眠いはずなのに寝れなくなりますよね😱
    本当にこんなに寝ることに振り回されるなんて思ってもなかったです🤣
    早く寝かしつけると自分の時間も増えるし早く寝て欲しいんですがなかなかうまくいかない😭

• 11月17日