※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が、最近ママにべったりで、他の人にも甘えるようになりました。愛情不足か心配です。

1歳11ヶ月の男のこを育てています。もともと人見知りが少なくママやパパ以外に抱っこされても平気です。最近は、眠くなるとわたしのところに来て、抱っこしながら眠ります。夕方以降は常にわたしの膝の上に座りたがり、トイレやキッチンなど席をたつと、泣いて怒ります。

ご飯を作ってると邪魔してきたりトイレまでついてきたり。できるかぎり、ギュって抱きしめた上げたりしているんですが、今日姉とあって姉のそばを離れませんでした。抱っこも姉にせがんで寝ようとしたり。

よく、愛情不足だと他人に甘えるなんて聞きますが不足しているんでしょうか。。

コメント

じょなさん

大丈夫かと(^-^)
ただ単に普段居ないお姉さまが来て珍しかっただけでは?
可愛い盛りですが、毎度毎度気持ちに応えることは難しい時もありますよね。家事しなきゃだし‥。
その事を愛情不足かな?と後ろめたく思う必要はないと思いますよ(^-^)
大丈夫です!

• まま

まま

そーですよね。。今イヤイヤ期に入ったばかりで、それもあってたまに冷たくしちゃうんです。。
    だから不安がっているのかなって思ってしまって。

ありがとうございます!

• 11月16日
  • じょなさん

じょなさん

余裕のある時にたーっぷり愛情伝えれば大丈夫です!ちゃんと受け止めてあげたいのが親心ですが
    抜くとこ抜かないとイヤイヤ期乗り越えるためには(笑)
    冷たくしちゃって反省してその分愛情たっぷり与えて、でもまた余裕無くて冷たくしちゃったり‥
    そんな毎日の繰り返しで大きくなっていくのかなぁと‥
    私もここ最近思ったりしてます
    次男のイヤイヤ期に、自己反省の日々です(笑)

• 11月16日