※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

おっぱいの張りや痛みについて、混合や完ミに移行した経験を教えてください。移行時の張りについても相談者が悩んでいます。乳腺炎などトラブルが続き、移行を考えています。

完母から混合(夜だけミルクの方も)、または完ミに移行した方教えて下さい。おっぱいをミルクに変えた時のおっぱいの張りはどーしてましたか?💦搾乳するのか、張りや痛みを我慢するのか..
今、1回の授乳をミルクに変える事から始める予定です。おっぱいは5〜6時間でガチガチに張るおっぱいなのですが、これでも移行できますか?😫💦

ちなみに移行する理由は度重なるおっぱいトラブルに心身ともに疲れてきてしまったからです。分泌過多で、乳腺炎も数回繰り返したりしてます😭

コメント

にぼし

ガチガチになったら搾乳してました。
出なくなる手前くらいまでで止めて、徐々に搾乳の回数を減らしていきました。

ただ乳腺炎を繰り返しているなら、保健所の助産師とかに相談した方がいいかもですね🤔

トマト

私も度重なるおっぱいトラブルで完ミに移行しました。
私は母乳外来に行き、1回全て絞り切ってもらってから、12時間後くらいに少し楽になる程度に搾乳し、大体1日3〜4回の搾乳で、段々と回数を減らしていきました。
段々と張らなくなり、10日くらいでもう張らない胸になりました🙌