※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

義実家が息子のマイナンバーを持っていて、義母がLINEで知った。理由を知りたいが、気分が悪い。息子宛の封筒が届いた可能性も。

義実家が敷地内、住所同じです。
なぜか息子のマイナンバー持ってました。
旦那の年末調整の書類で
義母がLINEを旦那にしてわかりました。

確かに私よりしっかりした義両親が
持っていてくれるのは助かりますが
ひとこと言って欲しいのですが…。
何で持ってるんだろう。
息子宛の封筒できたのでしょうか。

なんか気分悪いです。

コメント

deleted user

義両親の方のポストに入っていたなら郵便局のミスなのでクレーム入れて良いとおもいます。あ

  • たん

    たん

    門のようなものがあって、そこにポストがあるんです💦
    いつもそのポストをみた義両親のどちらかが振り分けて、私の家のポストに入れてくれてる感じでした😭

    • 11月17日
まはまは

同じ住所でポスト別ですか⁉️
郵便屋さんが間違えて投函したか、お義母さんが旦那さん宛なのに勝手に開けて保管してたんだと思いますよ💦

  • たん

    たん

    ポストは私の家にもついてますが、正面の門?のようなところについてるので、そこから振り分けて入れてもらってる感じでした💦
    もしそうならガッカリです😭

    • 11月17日
ゴロゴロするの好き❤

もし、ポストが2つあって間違って親世帯のほうに届いていたとして届いてたよと渡してくれるのが普通かと思います

おまけに勝手に開封して孫のマイナンバーだとわかったのに息子夫婦に渡さないで保管してるなんてちょっと非常識なような

うちも私の実家も二世帯でポストも一緒ですが、息子一家宛の郵便物は勝手に開封しないですよ

  • たん

    たん

    ですよね😭?
    旦那は、保険とか入るためだったんじゃない?とかなんとか言ってましたが、
    そう言う事は親の私達がすることであって、お願いもしてない義両親にされる覚えはありませんし…😭

    開けないのが常識ですし、ましてや違う世帯のものを孫のだからって持ってるのおかしいですよね😞

    • 11月17日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤


    皆さんのおっしゃるように世帯主の義父さん宛に届いたんですねきっと✨

    ってそこまではわかるよ
    そりゃ開封するよ

    でも、孫のマイナンバーなら親に渡せよ💢
    しかも、コピー渡してくる意味がわからない

    親に本体渡してよね
    いろんな手続きするのは親なんだから

    他にも色々ありそうですねー

    敷地内同居お疲れ様です

    • 11月17日
  • たん

    たん

    きっと義父宛だったのでしょうね😞
    もちろん市から来たら何かと思って開けるとは思いますが、、
    コピーは本当意味わからないですよね😭

    私の子なのに、という気持ちが
    出て来てしまって
    今まで息子を預かってもらったり
    お世話になってましたが
    極力避けたくなってしまいました😭

    ありがとうございます😭

    • 11月17日
あよん

確かその家の世帯主の名前でマイナンバーが届きますよ!

私は名字は旦那の名字ですが、私の両親と同居しています。マイナンバーは勝手に息子の名前で届くと思ってたのですが、私の父の名前で届きました。

父が開封したら息子のマイナンバーだったよと渡してくれ、何で私の父の名前で届くんだとビックリしました。

でも、普通はうちの父みたいに開封してお孫さんのマイナンバーだったら渡しますよね。もし無くしたりしたらどうするつもりなんですかね😂💔

  • たん

    たん

    あ!もしかしたらそれで義父宛にきて開封したのでしょうか😭
    住所の中での世帯主は多分義父になってるはずです😞

    普通開封したら渡してくれますよね、でも何故か、私に渡されたものはマイナンバーのコピーでした😞
    本体を無くさない自信がさぞあるんでしょうね、、😞

    • 11月17日
ゆーさーまま

世帯主は義両親ですか?
私も同居の時そんな事ありました💨
すぐ渡してもらいましたが😅
住所が同じと言うことで
世帯主宛に来たのではないですか🤔
だから開けちゃったとか?でも
見たらすぐ教えて欲しいですよねー💦

  • たん

    たん

    世帯主、義父になってると思います😭
    そういう事もあると知れて良かったです!
    でもやっぱり、みたら教えて欲しいですし、マイナンバーの存在を聞いたら、親である私に本体ではなく、何故コピーを渡すのかと不思議です😞

    • 11月17日
あおまま

同じ敷地で家が別々にあっても住基上、世帯が1つであれば世帯主宛にマイナンバーが送られて来ます。ウチも息子のマイナンバーが義父宛に送られてきました。もちろん開封されて😅世帯主の名前で来たのなら開けちゃうのは仕方ないですが、割と早めに送られて来るはずなので、それはちょっと報告遅すぎですね〜💦😱

  • たん

    たん

    義両親は自分たちが持っていれば
    大丈夫とでも思っていたんでしょうね😞
    とっても気分悪いです。
    いくら私が世間知らずだとしても、
    そういうのは教えて欲しいですし、
    管理してたいなら管理させてと
    言って欲しかったです😞

    • 11月17日