※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
お金・保険

正社員から扶養に入ると、住民税や保険などの引かれるお金が変わります。扶養に入るときの費用について教えてください。

正社員で働いている時は住民税やら保険などその他もろもろが給料から引かれていましたが、仕事を辞めて扶養に入るとそこら辺はどうなるんでしょうか??
扶養に入ってかかるお金はどんなものがありますかね??
未知すぎてすいません…💦

コメント

♡

扶養にはいるのであれば旦那さんのほうで保険や年金がひかれるかと思います☺️住民税に関しては会社によってやってくれるとことやってくれないとこがあるので旦那さんの会社次第ですね( ; _ ; )💭旦那さんの扶養にはいるのであれば基本的に旦那さんと同じですよ!

• ♡

ららさんの住民税に関しては自宅に請求書が届くはずなので自分で払う形になると思います!

• 11月16日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

旦那が私の分まで払ってくれるって解釈でいいんですかね😳??
    今は、はなまるさんが仰ってるように住民税は普通徴収になってます!

• 11月16日
  • ♡

旦那さんの会社の社保で扶養にはいると思うので、旦那さんの会社で扶養の手続きをお願いすれば払って貰えます☺️

• 11月16日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

なるほど!
    ありがとうございます😌💫

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

扶養に入ると住民税や保険料は払わないです😊
ただ旦那さんの社会保険は扶養1名につき+2000円だけかかってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ住民税に関してはららさんが働いたりして年収103万とか超えると請求が来たかと思います!

• 11月16日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

6月いっぱいで産休に入って4.5.6月働いた分とボーナスを貰いましたが103万は行ってないと思います!
    となると、産休入る前の収入で住民税を払うことになるんですかね??

• 11月16日
  • タマ子

タマ子

+2000円ってどこ情報ですか?😅
    建設国保や医師国保等、国保と名のつく保険でなければ扶養が何人増えようと保険料は変わりませんよ。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今年の7月まで正社員でしたが収入が103万超えてるので来年度は免除にならないと言われました💧
    でも産休貰ってるってことは扶養には入れないですよね!?

• 11月17日

住民税には扶養という概念がないので会社を辞めたら自分で払うことになります。
払込用紙は自宅に送付されます。
今まで会社で入っていた保険はおそらく社会保険ですよね?
退社することによって自動的に社会保険から抜けますので、ご自分で役所に行き国保加入の手続きをしなければなりません。
ご主人の扶養に入るならご主人に会社で手続きしてもらって下さい。

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

ありがとうございます😌

• 11月16日