※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

現在22歳なのですが二年前成人式に参加しませんでした。中学時代いじ…

現在22歳なのですが二年前成人式に参加しませんでした。
中学時代いじめられており未だにその男子達を許せませんし
まだ何か言われるのも嫌でいきませんでした。
写真だけはとりにいこうかなと思ってましたが
お金もなく、髪もベリーショートにしてしまってたので
もう少し伸びたら後撮りに行こうとすぐ行きませんでした。
そしてこの夏、妊娠して結婚しました。
結婚式はしておらず子供が生まれて落ち着いたら写真だけ
とりにいこうと旦那と言っています。
その時に成人式の写真も撮ろうか悩んでたんですが、
色々調べたら未婚女性の...といった内容をみかけて...
既婚であればもう撮れないのでしょうか😞?

コメント

ママリ

関係ないですよ🤗
友だちは、子連れで成人式にも出てましたよ✨

Maddie

振袖を着るのは未婚女性と言われているからだと思います。
でも成人式以前に結婚されている方は普通に着ておられると思います。

🌺

え、未婚女性のみみたいな言い伝え的なのがあるの初めて知りました😳

結婚して子供もいますが来週の日曜日旦那と子供と3人で袴と着物着て前撮り撮りに行きますよ✨
自分と旦那1人ずつのショットと子供合わせて3人の写真、旦那と自分2人の写真の計4ショット撮る予定です🤔
あとは、旦那が袴で車の前で撮りたいらしいのでそれも撮りに行ったり!

22歳ならまだ大丈夫だと思いますし悩んでるくらいなら撮った方がいいと思いますよ!
一生に一度の思い出ですもん🤤

ぐちこ

着たければ着ればおっけーです。

言い伝えというか、一般常識的に未婚女性のものではありますが、思い出として着る分にはなんの問題もありません。それで結婚式参列したりするのは痛いですが……。

振袖お持ちなら、小振袖にするのもアリです。

澪

20歳で妊娠して籍入れて妊娠中に前撮りしました♪成人式は妊娠7ヶ月でした🤰
思い出だからいいですよ♪
何も気にしませんでした😋