※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

看護学校の社会人入試を受けた方に質問です。基礎学力テスト、小論文、面接の内容や勉強方法について教えてください。志望する学校は情報が非公開です。

看護学校を社会人入試で受験します。

合否にかかわらず、看護学校の社会人入試を受けたことのある方に教えていただきたいです。

①基礎学力テストがあった方、どんな内容が出ましたか?
②小論文があった方、お題と、文字数制限を教えてください。
③面接でなにを聞かれましたか?
④テスト勉強、面接練習など、いつから、どのようにされていましたか?

以上です。私の志望する学校は過去問から倍率やなにもかも非公開のため、参考にさせていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

麻南

10年ほど前に医師会の看護学校を社会人枠で受験したことがあります。
①中学レベルの国英数
②テーマは忘れてしまいましたが3000〜5000字程度の短く論点を纏めるものでした。
③志望動機、社会人経験をどう活かしたいのか、お子さんが居る方は長期実習があるが家族からのサポートは出来るのかを確認されたと言ってました
④半年ほど前から苦手意識があった英語を中心に中学総まとめ的なテキストを使って勉強してました。
合格はしましたが色々とあって辞退してしまいました。今考えると頑張って通えばよかったと少し後悔しています。

うき

私自身は、社会人枠ではありませんが、社会人の人も全く同じ試験内容でした。
①中卒レベルの5教科
②「私の考える看護」文字制限は忘れました
③合同面接で、「なぜ、今になって看護師を目指したのですか」「家族の理解はありますか」「子供のことを優先できなくなるけど、家族のサポートはありますか」など、聞かれてました。
④これは、わかりますせん

頑張ってください!

あい

基礎学力は中学生レベルが出たんですね。小論文3000~5000字は初めて耳にしました!すごく多い😭
面接の内容も勉強になります。
合格してからの辞退されたんですね😭その合格私にほしい....笑

参考にさせていただきます。ありがとうございます😊😊!

あい

うきさんの受験された学校も、中卒レベルなんですね!
面接でなぜ今になって?というのは考えておかないと言葉が詰まりそうです( ゚A゚ )
頑張りますありがとうございます!参考にさせていただきます😊😊