※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり★
子育て・グッズ

お子さんの睡眠について悩んでいます。夜は3時間おきに起き、昼間は抱っこしないと寝ない状況。3ヶ月になったばかりで急に変わらないと感じています。

皆さんのお子さんは何カ月頃からたくさん寝てくれるようになりましたか?
よく3ヶ月が目安で変わってくるとか聞くのですが、うちの子は夜、良くて3時間で悪いと1時間置きに起きてしまいます(^^;;日中は必ず抱っこじゃないと寝ないし、置くと5分もせず起きてしまいます(>_<)
まだ3ヶ月になったばかりなので急に変わらないと思うのですが、なかなかしんどいです(´・_・`)

コメント

みおたんまま

寝ないときって寝ないですよねー(。>д<)
うちの子は割りと寝てくれるほうだと思いますが、タイミング悪いと、だっこ、寝る、置く、泣くの繰り返しだったりします(´Д`|||)そうゆうときは、そもそも寝ると思わないようにしたら気持ちが楽になりました!
体力的にしんどいかもしれないけど、励まし合いながら頑張りましょう(。>д<)

りか★☆

うちは、朝は寝ててもカーテンを開けて電気をつける、散歩とお風呂はほぼ決まった時間に、夕方からは電気を暗めに、夜は真っ暗&静か&決まったメリーの音楽。
これで、きっちりリズムつきましたよ(^^)

昼間夕方どれだけ泣いても、夜の儀式(部屋が薄暗くなる→お風呂→パジャマ→真っ暗な部屋で決まった音楽→授乳)が始まると、ほぼ100%大人しく寝るようになりました☺

りか★☆

朝昼晩のリズムづけなどはされてますか?

うちは、リズムづけを一ヶ月ではじめたら、3日で馴れて、夜10~13時間寝るようになりました👀(途中授乳だけしますが)

yuuu.

二ヵ月半ですが二ヶ月になる前から基本5時間はねます。多い時は8時間寝るときもあります( ¨̮ )

かおり★

お返事ありがとうございます♡
そーなんですよ⤵︎寝ない時は本当に寝てくれずイライラしてしまいます(>_<)どこかでそろそろいっぱい寝てくれるだろうと期待してしまってて…笑
もぉ期待せず、寝らんもんだと思うしかないですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )w
誰かに話さないと心折れてしまいそう⤵︎頑張りましょう(>_<)

かおり★

朝寝と昼寝を大体1時間程して、夕方寝せないようにはするのですが、眠いらしくギャン泣きして、結局寝せてしまってます(>_<)リズムづけどのようにしたらいいのか分かりません(´・_・`)

かおり★

わぁ!そんなに寝てくれるんですね(>_<)本当羨ましいです‼︎

ママリ

もしかして母乳ですか?
母乳でぐっすり寝てくれる子って珍しいですよね。ミルクの子でも寝ない子は寝ないらしいけど!

うちも抱っこかおっぱいとか、車に乗ったりとかしないと寝てくれません( ;∀;)夜中も授乳で起きるし、へとへとです。
朝早く起こして朝日を浴びさせたり、日中たくさん遊ばせたり毎日同じ時間帯にお風呂に入れたりするとリズムもついて少しずつ寝る時間も長くなるって聞きますよね。

キイナ

うちは、新生児(入院中)からよく寝る子で(((・・;)
起こさないと4時間寝てしまうような子でした。

朝晩の生活リズムをつけ始めた3~4ヶ月からさらによく昼寝する子でした。

でも、「寝付き」は悪く、
入眠がとても下手な子でした。

みおたんまま

心折れそうになりますよね(。>д<)
こんな小さな赤ちゃんにイライラしてる自分も情けなかったり(・_・)
うちは、母乳で夜は一度寝ると5時間くらい寝てくれるようになりました!!
昼間はまだ寝る時間決まってきてないですけど、夜は少し楽になってきましたよー!
ひどい子は30分おきくらいに起きるとも聞きました。。。

まおmao

うちも夜二時間から三時間毎に起きますよ(>_<)!辛いですよね、、頑張ってリズムつけようとしてます!

かおり★

今は完母で育ててます(^^)やっぱり母乳は消化早いからぐっすり寝てくれないんですかね〜(>_<)うちはミルクでも3時間でした(^^;;

6ヶ月でもなかなか寝てくれないんですね(´・_・`)お風呂入れる時間も結構ばらつきがあるんですよね⤵︎
リズム作りを頑張ってみます(>_<)

かなみママ

母乳ですが、3ヶ月の息子はよく寝る男です( ー̀εー́ )今のところ、最大8時間起きずに、ぶっ通しで寝てくれてました。でも、日によります。夜中に喉が乾くのか、2〜3時間おきにおっぱい欲しがって起きることもありますよ。

これも個人差ありそうですね。お腹すいたから?喉乾いた?ただ寂しがっておっぱい?夜中に起きちゃう理由は色々あるかもしれないなと思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )

ちか☆☆

添い寝で腕枕してると6時間は寝てくれますが、一人で布団に寝かせると3時間でミルクで起こされます(ーー;)お腹いっぱいになればまたすぐ寝てくれるので楽ですが…

頭が重くなってきて腕枕が辛くなってきたので私は起こされてもいいやって思ってますが
寝不足で寝たい時は大人の布団で一緒に腕枕で寝てます。

21時に布団に入って、朝は6時位に起きてミルク飲んだ後は
一人でご機嫌でしゃべってます(笑)

かおり★

やっぱりリズム作りが大切みたいですね(>_<)夕方は寝せない方がいいんですかね?

うちも寝つきは悪いです。さっきもむせるまで泣きまくって寝ました(;_;)これまた疲れますね💧

かおり★

そぉなんです⤵︎夜中イライラしちゃって、もぉー!とか言っちゃうんですけど、朝から私を見て笑ってるの見ると凄い罪悪感に襲われます⤵︎
うちは寝つきも悪いし、眠りも浅いのか首をブンブン振って急に泣き出します(;_;)

かおり★

2時間おきもなかなかキツイですよね⤵︎やっぱりリズム大事ですね!私も頑張ってみます(>_<)‼︎

かおり★

ステキな息子くん‼︎8時間も寝てくれたら天使ですね(((o(*゚▽゚*)o)))かなみママさんもリズムつけたりされましたか?

個人差、ありますよね⤵︎凄く3ヶ月に期待してた私…笑
いつかいっぱい寝てくれると信じて今夜も頑張ります(;_;)

かおり★

私も、腕枕やってます(>_<)日に日に頭が重くなって腕が痺れまくりです(´Д` )6時間腕枕…きついですね:;(∩´﹏`∩);:
くっついてる方が安心できるんですかね(^^;;

お喋りしてるの可愛いですよね♪うちも朝はとってもテンション高くてキャッキャ言ってます(^^)

かなみママ

リズムつけたと言うか....なんとなくですが。

ちょっと遅いですが23時に寝かしつけられるように、20時にお風呂入るくらいしかやってないです( ・᷄ὢ・᷅ )

あとは本人が起きたら、抱っこでグズるまでは日中は付きっ切りで遊んであげてます( ・᷄ὢ・᷅ )時間取られるけど、疲れて結構寝てくれてる気がしますね...。

あとは、まぁ、本人のやる気次第...って感じです。

りか★☆

夕方以降は暗く静かにしたり、朝は寝てても明るくしたり、お散歩のリズム、お風呂のリズムなどは一定になってる感じですか(^^)?

うちの子は、寝るのが20時30分頃ですが、19時までには起こしてます(^^)

夜ぐっすりなので、朝から寝る前までの昼間は、合計でも1時間くらいしか寝ないときもありますが💦

かおり★

うちお風呂の時間もバラバラだったので…ちょっと変えてみます(^^)
そうですよね⤵︎本人のやる気次第…(>_<)昨日も寝る前のぐずりが酷すぎてクタクタですが何とかやっていきます(;_;)

かおり★

散歩もお風呂も時間が結構バラバラです(>_<)
一定にした方がいいんですね♡そこから時間を決めていってみます(((o(*゚▽゚*)o)))
うちは日中抱っこで良く寝てる感じです⤵︎昨日の夜もオエオエ言うまで泣いて寝ました(´・_・`)

かおり★

分かりやすく教えていただいてありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
今日からうちも同じように実践してみます♡