※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぞう
子育て・グッズ

保育園に入れるか、育休を延長するか悩んでいます。悩む理由や考えていることを挙げています。旦那からの意見が少ないため、皆さんの意見を聞きたいです。

保育園、みなさんならどうされますか??
沢山の方の意見が知りたいです。

子供が2月23日生まれなので、一年の育休は2月22日までです。
そこから半年伸ばせるのは役所にも行って決まってます。

それ以降のことなのですが、
4月から子供を保育園にいれるか、満2歳まで育休を延長してしまうかで悩んでます。

本当は1歳半で入れられたらベストかなと思っていましたが認定外でも難しいようで、、、

悩む理由としては
(入れなくてもいいかな?と思う理由)
・現状、育休の手当でひと月20万ほどもらえており、延長しても15万は入る予定な事。(貯金もできる)
・社交性を育てるのは赤ちゃんサロンに通い2歳から入れる事でも充分かなと思うこと
・営業職なので続ける自信がない(現役の時は頭痛薬を常用してました)
・子供の熱などの休みにより手当よりも手取りが少なくなるのではないか

(入れたいな?と思う理由)
・育児と違うことをする時間が欲しい
・他の子と遊んだ方が子供は楽しいのではないか
・トイレトレーニング含め成長が早いのではないか
・2人目を3歳差で考えているので、次の子の時に充分手当をもらえる状態にしたい

旦那は私に一任してあまり意見をくれないので、皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

コメント

ゆーかり

私だったら経済的にも余裕があって、保育園にすんなり入れそうなら2歳まで育休とります❗

私の住んでいる市は保育園激戦区なので、0歳児クラスを狙わないとずっと認可保育園には入れないです(T-T)
なので、育休は早々に切り上げます…
旦那さんの理解もあるなら、取れるものなら取りたいですー😭

• りかぞう

りかぞう

保育園にすんなり、、とはいかないと思います(T ^ T)
    色々考えますよね。。

• 11月16日
  • ゆーかり

ゆーかり

認可外ももちろんいいところあると思いますが、大抵のところが園庭がなく狭い場所で年齢ごちゃごちゃな感じの保育です。
    長い時間を保育園で過ごす子どものことを考えたら広くて年齢別に見てもらえる園に入れてあげたいなと思っています🍀
    でも、2歳まで手元で成長を見続けられるのもいいですよねー😭
    何が一番大切なのか、ゆっくり考えて決められるといいですね😌

• 11月16日
K

私なら満2歳まで延長すると思います💦
営業職で忙しい仕事なら子供の熱で度々呼び出しがあったら大変そうですし、それで手取りが少なくなってしまうのなら育休で給付金をもらっていたほうがいいかなと思います😵
少しでもお金がほしい!という感じじゃないのなら一時保育なども利用しつつ自分の時間を作って2歳まで育休をとりたいなと思います😅

• りかぞう

りかぞう

そうですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月16日
ぴょん吉

私は1歳半で保育所に入れました!うちの旦那も私に一任してるのであまり意見をくれません😄笑
子供と離れるのは寂しかったですが、結果的に良かったと思っています。
復帰前は毎日のように支援センターなどに通っていましたが、やはり帰ると子供と2人っきりだったので辛いこともありました💦
自分が仕事に復帰してからは、育児以外での居場所があるんだ~!と、凄く前向きな気持ちになれたと思います✨もちろん子供のできることも保育所に通い始めてからはグンと増えましたよ!!保育所によると思いますが、私は保育所様様です❤❤笑
もちろん子供への愛情は変わりませんが、仕事から帰った後子供と会うのが1日の癒やしです!😍今また産休に入りましたが、二人目も一年後には入所させて働くつもりです✌

• りかぞう

りかぞう

ひと月の間、やはりお熱が出ておやすみ、、とかもあるかと思いますが、金銭的な負担はいかがでしたか?
    もし良ければ教えていただけないでしょうか☺️
    臨月の大変な時にご回答ありがとうございます😊

• 11月16日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

風邪だったり、熱だったり、入院もありました!その度、旦那や、義母にも協力してもらいました。金銭的な問題は特に感じませんでした。家族の看護休暇や年休など結構待遇が良い職場だからかもしれませんが、、

• 11月16日
みっきー

私のところも保育園激戦区です😭
自分だったら、二年取れるなら認可外じゃなくて認可保育園待ちにして様子みます☺️
2年以降も預けれなければ延長できるのですか??私の所は育休一年で保育園入れない場合は半年毎の延長です😫
最終的に保育園次第になってしまうといった所ですかね😅

• りかぞう

りかぞう

お金的な問題なのですが、うちの地域だと認可外の方が安いんです。。
    長期で考えても、、、
    そのため認可外を考えました!

• 11月16日
  • みっきー

みっきー

補足見てなかったです!失礼しました🤣
    認可外も今多いですもんね😭
    それだったら、とりあえず2年延長して、行かせたい保育園の空き次第で少し先に復帰するとかにします😅
    仕事辞めてもいいと言ってくれているならしっかり2年とって考えます。辞めないでなら先述通りにしますかね🤣

• 11月16日
chi irin

3月生まれの息子がいます。
りかぞうさんと全く同じこと考えてます。とっても共感できました。

息子も4月入所はすでに1歳児クラス入所で激戦、1歳半もほぼ難しく、育休延長でも2歳児クラスで同じく激戦ではありますが、近くの保育園では募集もあるので可能性にかけます。

また、主人と相談して第二子も考えて延長することにしました。。
同じく3歳差です。
もし復帰したら時短勤務なので、第二子を復帰後に授かると手当が少ないです。

本当に色々と悩みますよね💦

子供にとっても入所させて社会性を!とか、自分の生活のメリハリのため!とか考えました。
が、いつか必ず仕事復帰はするので人生長い目で見て、自分の時間はその後でも良いかな?と思うようにしました。

すでに10年以上ひたすらに働いてきたので、堂々と休める今を最大限に活用し、子どもの成長をしっかり向き合って支援センターなどで交流を深めて、あとは近くの保育園の一時預かりを利用してリフレッシュしたり。
と考えて決めました。

やはり悩みは尽きないのですが、4月申し込み期限今月末までなのでこのままの考えでいきそうです!!

• りかぞう

りかぞう

同じ方がいて安心しました!

私もこのまま延長しようかなと思います。

程よい時期になったら範囲広げて認定外を探す予定です!

• 11月25日