※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
産婦人科・小児科

足首の痣と足の甲の黒ずみが気になります。自然に消えるでしょうか?医師に相談予定ですが、先生の説明が曖昧で不安です。

足首の痣?と、薬指から小指にかけての足の甲の黒ずみのようなものが気になります。
これは自然に消えてくれるものでしょうか?
自然には消えず、消すにはレーザーなどが必要でしょうか…
色々と調べたのですが、異所性蒙古斑なのかな?どうなのかな?と確信できず
退院時の検診では、このあざのようなものが何なのかは聞けず
大きくなるにつれて消えるかどうか。と先生に説明されました。
来週1ヶ月検診なので詳しく聞くつもりなのですが、同じ先生なので曖昧な説明しかしてくれないかな〜と思ってます。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

4人のまむ

こんにちは。あたしも蒙古斑
足首と、オヘソの上にピンクのあります| ˙꒳​˙)特に気にせずです🤔

• あんよ

あんよ

写真付きでありがとうございます!
    ピンクの蒙古斑もあるのですね!

• 11月16日
うるる

異所性蒙古斑だと思います!
私は蒙古斑というものを知らなくて、娘のお尻、足首が青いことに驚きました😂💦
私も医師に聞いたらお尻以外の蒙古斑は消えるか消えないか断言出来ないが薄くなる事がほとんどだと行ってましたね🧐

• あんよ

あんよ

薄くなることを祈って過ごします😢

• 11月16日
anah

うちの3ヶ月の息子も肩に同じ様な薄い青アザがあります💦息子さんの甲にある薄い方にかなり似ています😊

1ヶ月健診の時には気付かなかったので聞けず💧先月予防接種の時に小児科で診ていただいた所、異所性蒙古斑と言われました😊

その内消えるから大丈夫と言われましたよ☺️

• あんよ

あんよ

そのうち消えるのですね!ありがとうごぞいます!

• 11月16日
おにぎり

上の子は手首に異所性蒙古斑あります。
産まれた時はそのくらいの濃さでしたが今はだんだん薄くなってきましたよ。心配はない範囲じゃないかな。

• あんよ

あんよ

自分だったら気にしてしまうとおもうので消してあげたいと思ってしまいます😢ありがとうございます

• 11月16日
一咲

来月3歳になる長女のくるぶしの下に異所性蒙古斑があります。
徐々に薄くなってはきていますが、今も消えていません。(よく見るとやはり分かります)

• あんよ

あんよ

そうなんですね😭小学校上がるまでにはかなり薄くなるとネットで見たのですが…
    やはりよく見るとわかってしまいますよね…

• 11月16日
のんたん2号

娘は今、レーザーの治療中です😃
小児科、皮膚科とレーザーするなら大きくなってからや大人になってからと言われました。
1歳過ぎて新しく出来た小児科ですぐレーザーしたほうがいいかもと小児レーザーができる病院に紹介状を書いてもらいました😊
レーザー専門医によれば将来も残るとのことでした。ほんとはもっと小さいときのほうが消えやすいし暴れないし治療も楽だそうです。

ジャスミン1122

うちの娘にも右膝に異所性蒙古斑があります。
せのさんのお子さんの足首の蒙古斑と大きさも濃さもほとんど同じです。
ずっと気にはなっていて、最近有名な先生がいるクリニックに通い始めました。そこで、この濃さだと消える可能性は低くすぐにでもレーザー治療を始めた方がいいという診察だったので来月から始める予定です。
今の時代はレーザーで綺麗に消えて保険も効くので月齢が早ければ早いほど良いとのことでした。
レーザー治療だと3ヶ月1回の治療でうちの娘は3回程で消えるでしょうと言われました。
もっと早くに診てもらって治療を始めていればなぁと思ったので、せのさんも気になっていらっしゃるようなのでお近くに良い病院やクリニックがあれば一度診察してもらった方が絶対に良いと思います‼︎👀
やるかやらないかはそれから考えた方が後悔もしないかなぁと🙏
私も同じ様に悩んでいたのでつい長文でコメントしてしまいました🤭
少しでも参考になれば幸いです✨