※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

妊婦加算についての疑問や不満があります。具体的な料金や保険の点数について知りたいようです。また、医療費の高騰や妊婦への配慮に不満を感じています。

妊婦加算について

今日スッキリで妊婦加算の事を知りました。
【多少愚痴みたいになっているので気分を悪くされる方がいましたらすみません。】

皆さんはご存知でしたか?

でも、毎回再診料取られている訳では無いしどのような形で取られているんですか?

妊婦一般健康診査受診票の上限内に収まってるだけで取られているんでしょうか?

また保険の点数何ですが、変更後の

初診料、再診料、時間外、休日、の点数分かるかた居ましたら教えてください!

妊婦加算は(初診、再診共にだったかな? )プラス240円と言っていたのですが点数も変更したと言う事ですよね?

一般人の診療もプラス230円たかくなったのですか?

妊婦sanはただでさえ検診、出産費合わせて普通に順調に行っても計20万前後(それ以上の方も居る)かかるのに何故妊婦?( ・᷅ὢ・᷄ )

時間外、休日も対応してもらうためとか言ってたけどそんな時間が変わった病院なんてないし時間外だから見ないって所がほとんどだけど😒(産婦人科は別にして)

医者はただでさえ患者が入る所なんて多額な額が入るんだから少し考えていただきたいですね。

もし料金変更になったならスッキリでも言っていたように高齢者や他の所も見直して欲しいですね。

本当にこれぢゃ子供欲しくても簡単に産めないですよね。

全然私達一般人に対して優しくない。。。

コメント

なつ

私も良くは解っていないのですが、
妊婦は診察・投薬で他の方より気を使うために設けられたそうで、妊婦検診は対象外だった気がします。
再診料は恐らく皆さんと同じで、妊婦加算を上乗せされているんだと思います。
妊婦検診に妊婦加算は掛かっていませんが、もし異常があって産婦人科にかかったら、妊婦加算は取られます。
私も妊娠してから医者に掛かって、初めて知りました。
医療費が国の財政を圧迫しているのは知っていますが、なぜ妊婦?は同感です。
まず、周知が全然されていないと思います。
少子化どうにかしたいんじゃないの?って、思ってしまいます。
病院を社交場みたいに使っている方達をどうにかした方が…とか思ってしまう、黒い私です。

• Mama

Mama

ありがとうございます!

本当にその通りだと思います!

いつから病院は社交場になったんだかって感じです。w

勝手にプラスにするのではなく私達に分かるよう説明欲しいですよね。

• 11月16日
  • なつ

なつ

以前に比べ、妊婦健診に補助が出たり子供医療の負担が減っているのも承知なので、妊婦に加算が来てもおかしくはないと思うんです。
    医師たちに妊娠中でも受け入れてくれ、治療するモチベーションが上がるのならいいんですよ。
    何かあったら大変だから、妊婦は診察しないと決めているのなら、それはその病院の方針なので構わないと思います。
    何でもそうなのですが、周知がされて無くてぬるんと始まっているのが、一番気になる所だと思ってます。

• 11月16日
だおこ

妊婦検診じゃなく、風邪をひいて耳鼻科にかかるとか、妊娠健診以外のことで受診したときにかかるみたいですよ。
初診75点、再診38点、時間外夜間は他の人と同じ加算です。

それがあることによって、耳鼻科や内科などの先生が妊婦のこと勉強して受け入れてくれるようになるなら、むしろありがたいなと思います。

病院は儲かるイメージかもしれませんが、看護師の給料は高いから人件費がかかるし、保険診療で風邪とかばっかり対応してたらたいして利益もないし、それでも他の科の先生が、専門外の産科のこと勉強するなら、それなりの報酬の上乗せはあるべきと思います☺️

ただ、制度自体は悪いものじゃないのに、周知の仕方が下手くそですよね、この件に限らずですが…。

ちょっと話がそれますが、妊娠世代の投票率が低いと、この世代にアピールする政策は後回しーってなっちゃうので、選挙に行くことも大事です!

• Mama

Mama

そぅなんですね!

ありがとうございます!

確かに妊婦の知識つけてくれるのは助かりますね!

• 11月16日
いち

妊娠中にパワハラで心療内科に行ったとき、妊婦加算とられてました!

最初、びっくりしました、、、
うーん。他のひとの診療とかわらないのに、、、

• Mama

Mama

点数変わるなら私達にわかりやすくやってもらいたいですよね、、、。

• 11月18日