※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
子育て・グッズ

26日の男の子を混合育児から完母に移行中。赤ちゃんが泣いたらおっぱいを吸わせ、左右各10分ずつ授乳。ミルクも足しているが、毎日おしっこウンチが多く出ている。ミルクのタイミングや量に悩みあり。

生後26日の男の子がいます!
今のところ混合で育ててるんですが、完母を目指してます!
ので、赤ちゃんがおっぱい探して泣きだしたらとりあえずおっぱい吸わせるようにしてて、授乳は左右各10分ずつやってます!
それでもおっぱい離すと5分後くらいにはすぐ泣いちゃうので、実家の両親に「足りてないんじゃない?ミルクあげないとかわいそう」など言われて、ミルク足してます…
でもおしっこウンチは毎日かなり多く出てます。(おしっこは毎回パンパン、ウンチは1日7.8回出ます)

ミルクは毎回足してるわけじゃなくて、朝起きたら7時半から9時の間に1回目、13時の沐浴の後に2回目、夜19時くらいに3回目、私が布団に入る23時半くらいに4回目、それぞれ60ずつあげてます。(夜間は添い乳含めておっぱいで乗り切ってます)
体重は測ってないんですが、だいぶ肉付きよく、重くなって沐浴も大変なくらいになってきました(´・ω・`)

完母にするには勇気がいるし、実家の両親も泣いてるの見るとかわいそうだからミルクやれと言ってくるし、この先どうしていこうか悩んでます(´・ω・`)
追加のミルク60はあげすぎですかね?(T_T)

アドバイスなどありましたらお願いします(T_T)

コメント

みるみる

母乳は吸うのに疲れたり出てるようで出てなかったりするからミルク足してと言われてましたがおっぱいカチコチなって痛かったし口から溢れてたりするのでたぶん出てると思い、追加であげるミルクを搾乳した母乳にしました(*^^*)
ちなみにうちも良く飲む子だったみたいで搾乳した母乳をあげたら一回で80から90は飲みます(*^^*)
ちなみに生後10日です(^_^;)

• Mio

Mio

回答ありがとうございます(T_T)!

うちも口から溢れたりはしてて、赤ちゃんが吸い終わった後も絞れば出てくるのですが、搾乳が下手で(T_T)
    みるみるさんは手で絞ってますか?搾乳機ってどうなんでしょう(´・ω・`)?

おっぱいはカチカチに張るときもあれば、差し乳でふにゃふにゃ状態から作られ始めるときもあって、まだ安定してません(T_T)
    張ってるときに絞ってもピューッと出てこなくて、ポタポタ垂れる感じで出てきます(´・ω・`)

• 1月15日
  • みるみる

みるみる

私はピジョンの電動搾乳機使ってますよ(*^^*)
    手で搾るのは大変だし痛いので搾乳機おすすめです(*^^*)
    TV見ながら搾ってたらすぐですよ(*^^*)

• 1月15日
  • Mio

Mio

そうなんですね!
    今度1か月健診のとき近くの西松屋行って見てみます(^O^)!
    手だとどう頑張っても30くらいしか絞れなくて…泣

• 1月15日
  • みるみる

みるみる

手だとわたしも30が限界でした(^_^;)
    電動搾乳機で搾ったら、普通に100は搾れましたよ♪
    冷蔵庫で24時間ストック出来るので、お風呂は搾乳したのをお願いしてゆーっくり入れます( ・∇・)

• 1月15日
  • Mio

Mio

すごーい!
    私も買います!笑
    やっぱ手動より電動のがよく搾れるんですかね(^O^)?
    早く欲しー!

• 1月16日
  • みるみる

みるみる

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私は一人目の時は手動の搾乳機にしたんですが、電動が全然楽です!
    メルカリで買ったんで2千円で買えました(^^)v
    使ってると母乳の出もよくなるし、哺乳瓶に慣らす事もでき良いことだらけです(*^^*)
    産んですぐは足りないからミルク足してくださいと言われて仕方なく足してたのが私もストレスでした(^_^;)
    結果、母乳がたまっていって乳腺炎に( ;∀;)
    ミルク足さずに母乳だけ飲ませてたらすぐ治まったので良かったですが(^_^;)
    搾乳したやつなら目に見えてわかるので周りも納得されると思いますよ(^^)v
    お互いに頑張りましょうね(^o^)v

• 1月16日
とりそん

私自身2ヶ月の子がいるのですが、我が家は最初から混合で1ヶ月くらいの時は60~80くらいあげていました!
今は泣いてしまうとのことなので、やはりそのままミルクもあげつつ(吐いたり、逆流をして口をもぐもぐ動かしていたりしなければ上げすぎではないと思います~)もうすぐ1ヶ月検診だと思いますので、そこで母測をしていただいて、今後のミルクの量などを決めていけば良いと思いますよぉ~。

我が子は、ここにきてミルク、哺乳瓶嫌いになってしまい完母になってしまいました💦
なので預けることも出来ず😢少しだけでも毎日哺乳瓶をくわえさせる事はした方が良いと思いましたー!

• Mio

Mio

回答ありがとうございます!
    たしかに預ける時完母だと大変ですね(T_T)
    どっちでもオッケーだけど、いつもは完母っていうのが理想です(>_<)

ミルク60足しても泣いて欲しがる時あって、その後仕方ないからまたおっぱい吸わせると吐いちゃったり込み上げてきたのを必死で飲み込んでたりするんです(>_<)
    満足出来ないのか、口が寂しいから泣くのか、はたまたげっぷがたまって苦しいから泣いてるのか…もうわかんなくて(T_T)
    げっぷもさせてますが、なにぶん飲むのが下手で、それ以上に空気もめちゃめちゃ飲んでると思います(´・ω・`)

• 1月15日
あさひま

こんにちは(^-^)/もうすぐ1歳の男の子を育ててるものです。

私も完母を目指して頑張ってましたぁ(O_O)うちの子は新生児の頃、片方5分飲んで、もういらない‼︎っていう感じで…下ろすと泣くし、親にも足りてないんぢゃない??って言われて不安で不安で仕方なかったです。
しかし、ミルクも飲まないし、どぉして良いかわからず…
毎日悩んでました。

うちの子は、抱っこしてあげると泣きやみましたが、なかなか寝てはくれませんでした(O_O)

そんなこんなで、片方2.3分で両乳あげて、ひたすら抱っこ。
母乳の感覚もその時その時でバラバラでしたが、体重も順調に増えここまで育ちました(^-^)/

もし、ミルクをあげて飲むのであれば、その分母乳をあげても良いのではないのでしょうか??
吸ってもらえば、その分母乳もたくさん出るだろうし(^-^)/

心配なら、体重計を買って毎回測ってみても良いのかもしれません(^-^)/1カ月検診で、1キロ増えているのであれば問題ないと思いますよ♩

周りは足りてないって良く言いますが、気にしず、母乳で育ててみて、1カ月検診の時に体重みてみて今後の事考えてみても良いんぢゃないですかね(^-^)/

• Mio

Mio

ミルク飲まないってなると大変ですね(>_<)!
    それでもしっかり体重ふえたんですね!すごいです!

何度かおっぱいだけでやってみようかなと思ってやってみたんですが、授乳してると気づけば1時間半経ってたり…(´・ω・`)
    満腹中枢がまだしっかりしてないから泣いちゃうのかなぁ(>_<)
    とりあえず1か月健診の時まで今のままやってみようかなと思います(>_<)!

• 1月15日
ゆうがりやん

母乳はすぐ消化してしまうのですぐ赤ちゃんはお腹がすくよーですよー✨
便もおしっこもたっくさんでているならとっても健康なお子さんですねー✨
泣いていて常に授乳していると自分もきつかったりしますよね?
ミルクは腹持ちがいーのでぐっすり赤ちゃんは寝てくれます!
ミルク80を7~8回飲むんだからすごいですよね!
眠いでもお腹すいたて何回でもになるなら寝る前にミルクをあげて、おきたら授乳して朝か昼にまたミルクを80あげてとか母乳を基本にミルクにも頼っても大丈夫だと思います✨

• Mio

Mio

排泄の回数が多くてよく泣くってことはやっぱ消化されてて循環が早いってことですかね(>_<)?笑

もう乳首も痛くて、毎回いたたた…って言っちゃいます(´・ω・`)

たしかにミルクだと母乳の時より静かにしていられる時間長い気がします!

とりあえず1か月健診までこのままやってみて、ミルク減らすように言われたら、日中のミルクから減らしてみようかなと思います(>_<)!

• 1月15日
  • ゆうがりやん

ゆうがりやん

乳首を保護するもの使ったら痛くなくなりますよ!!
    わたしも一緒で痛くてたまりませんでしたが保護したら楽になりました✨
    一ヶ月検診でおーきくなってたら大丈夫ですよ!
    気楽が1番♡
    適当も大事です😍

• 1月15日
  • Mio

Mio

そうですよね!
    乳頭保護のも考えてみようと思います(^-^)!
    完母にこだわって肩に力入りすぎてたのでもう少し気楽に子育て楽しみたいと思いました(^-^)!

• 1月15日
  • ゆうがりやん

ゆうがりやん

わたしも人からゆわれて気楽に考えるようになりました✨
    歯が生えだしたらもっと乳首痛いですよ(笑)!!もーあー
    !ってなります(笑)
    ゆっくり楽しんで一緒に子育てしましょーね☆

• 1月15日
  • Mio

Mio

ですよね(´・ω・`)
    私も歯が生えてきてから母の乳首噛んだらしくて未だに根に持たれてます笑
    大変な時期も今だけですもんね!
    楽しみながら頑張ります(^-^)

• 1月15日
misak2

私の場合、退院時に母乳だけでも行けるかもしれんと言われて、退院してからの1週間を母乳のみにしましたが、退院日から体重が40gほど減ってしまいました(^_^;)
そこからミルクを1日に60ml×4回足すように言われ、足していましたが、次第に子どもの様子を見つつ無理に1日4回足すのをやめ、1ヶ月健診時には1日2〜3回足すだけでいけるようになっていました。
1ヶ月健診で体重も順調に増えていたので、思いきって母乳のみでいってみる!?と言われて挑戦してみましたが、急には無理やったみたいで、しばらくはミルクを足していました。

完母を目指していたので、おっぱいが痛くならない程度に泣く度にあげてを繰り返し、30分を越えても吸い続けたり、乳首が痛くて20分以上はあげられない時のみミルクを足してました。
その内母乳もよく出るようになってきたのか、ミルクを4日に1〜2回→0〜1回となり、あげなくても大丈夫な日が続くようになり、今では完母です(*^^*)
今日保健師さんが訪問に来てくださり体重を測ってもらうと1日に44g増えてるので多いくらい母乳を飲んでくれていることがわかりました🎵

赤ちゃんの様子を見つつ、完母にこだわらずミルクに頼りながらでいいと思いますよ(*^^*)

完母にこだわりすぎると足りないんじゃないか、完母ど育ててあげられないんじゃないかとツラくてストレスになりますし、ストレスは母乳の出が悪くなるって言いますしね(^_^;)

• Mio

Mio

なるほど!
    とても参考になります!

misak2さんはいつ頃完母になりましたか?
    自分ではストレスためないようにと思っているんですが、どうしても周りにおっぱい足りないんじゃない?と言われると切なくて(T_T)
    でも無理しても良いことないですよね!
    赤ちゃんに無理もさせられないし、ミルクに頼りながら少しずつ母乳に近づけていきたいです!(๑´•ω • `๑)

• 1月15日
  • misak2

misak2

つけているノートを確認したら12月31日がミルクを最後にあげた日でした(*^^*)
    なので、1月1日から完母です♪
    ちなみに11月19日生まれなので、生後1ヶ月ちょっとですね。
    母乳が軌道に乗るのは2〜3ヶ月と言われていたので、まだ油断はできないのかなーと思いますが、夜も23時にあげたあとは4時〜5時くらいまで寝てくれるのでこのまま完母でいければいいなぁと思ってます。

おっぱい足りないんじゃない?って言葉はほんとに切なくなりますよね。
    私も少し前に旦那の実家に行った時、義母から言われることがあって、気分がいいものではありませんでした。
    さいわい同居はしていないし、旦那は理解のある人なのでそういうことは言わず、育児は私のしたいようにさせてくれるし合わせてくれるので、とても助かってます(*Ü*)ノ"

私は最初ミルクに頼りたくなくて無理したせいで子どもの体重が減ってしまったし、自分も精神的にツラかったから無理して良いことないなーと今では思いますよ。

少しずつ完母に近づけていけたらいいですね(*^^*)

• 1月15日
  • Mio

Mio

わざわざ確認していただいてありがとうございます(>_<)!
    やっぱり軌道に乗るには2.3ヶ月かかるんですね(>_<)
    なんか気持ちばかり焦ってしまってました(๑´•ω • `๑)
    周りのママたちはみんな完母でやってるから…

義母に言われるとさらに嫌ですね(´・ω・`)笑
    心配してくれてるのはわかってるんですけど、こんなにおっぱい痛くなるまで頑張ってるのに…!って思ってしまって(๑´•ω • `๑)

ゆったり構えてストレスためずに授乳していきたいと思います(^-^)!

• 1月16日