※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
妊娠・出産

妊娠中で早番がつらく、仮病を使って欠勤するのが悩み。仕事はハードだが家計に貢献したい。体調面で職場との調整が難しく、母親としての不安も。支えが欲しい。

仕事に行けなくなった。

妊娠15週目の初マタ 21歳です。

妊娠が分かる前から何年間か同じ職場で働いていました。

早番・遅番のシフト制フルタイムです。

そのため休日もバラバラで連勤が続くことが多いです。

幸いなことにつわりはほとんど無く、

仕事に影響する程の体調不良は少なかったのですが、

妊娠してから早番での出勤が辛くなりました。

元々 貧血や低血圧症、不眠症など 患っていたものはありましたが、

体調的な面で辛く感じることは少ないです。

妊娠したからと言って職場スタッフの反応が変わるわけではありませんでしたし、

逆にサポートしてくれている良い職場です。

産前 産後 育児休暇を取得して戻ってくる予定ですので

体調が悪い訳でもないのに仮病を使い、欠勤ばかりして

私の体を案じてくれているのに 本当に最低だと思います。

出来ることなら、初めての妊娠で不安も多いし

言い訳に過ぎないですが、仕事もなかなかハードなので

家庭に収まりたいのですが、旦那さんの収入的に

少し厳しいところがあり 今のうちに私が稼いでおきたいところです。

仕事がしたくてもできない人がいる中、

こんなんで母親になれるのかなとモヤモヤしてしまいます。

(本当に)貧血で体が辛いとき、検診がある日などで

欠勤をする時は旦那さんにも伝えていますが、

頻繁に休んでいることは伝えられていません。

職場に 体調面での不安と病院の予約が取りずらいことから

早番を減らしてもらう交渉はしていますが

まだ1,2ヶ月はかかりそうとのことで 期待は薄いです。

文章にまとまりがないですが、

甘ったれないで働けよ!と 一喝していただきたいです。

読んで下さりありがとうございます。

コメント

ママ

そうですね…😭妊婦さんだしつわりもあるだろうしきついのは仕方ない…休んでしまうのも仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないですが😂
その同じ早番があるお仕事で休まず働いてる妊婦さんもいます☺️

私もいまつわり真っ最中ですが今からお仕事です!早番とかはない分楽かもですが🤣
正直行きたくないです!笑
お互い頑張りましょう!

  • moco

    moco

    何ともないのに休んでしまった私が情けないです。。
    行きたくなくても子供のために、頑張らなければなりませんよね😅
    気を引き締めて明日から頑張ろうと思います!
    お仕事頑張ってください😄

    • 11月16日
momo

8wの初マタです。
まさに昨日、仕事前に悪阻が今までで一番酷くて、座っているのも辛い状況でした。
当日に休めない職業なので悩みましたが、仕事にならないと判断し上司に相談。
幸い、妊娠の報告をしてあったのですが、どうしようもないのは目に見えていました。

しかし、なんとか策を出してくれて
休めないけど、サポートとして1人付けてくれることになって
気持ち的にも、体調的にもとても助けられました。
私は家にいると気が滅入ってしまうのでできればギリギリまで働くつもりです。
会社も試行錯誤しながらですが、フォローしながら働けるようにすると言ってくれました。

話が長くなりましたが、mocoさんも気持ち的にもお辛いと思うので
無理をせず、会社に甘えて、どうにかしてくれ!と頼んでもいいかもしれません。
それかその体制が整うまで、数時間だけにしてもらうなど...
答えになっておらずすみません🙇

気持ち的にも無理は禁物です!

  • moco

    moco

    そうですね… 時間も融通の効きやすい職場なので、相談することも可能ですね😯
    全く気付きませんでした。。
    良い策をありがとうございます🙇‍♀️
    早速明日相談してみようと思います!
    ぼたんさんも体に気を付けて。お互い頑張りましょう😂

    • 11月16日
あゃな

働けるうちに働いといて
お金を貯蓄しておかないと
妊娠、出産ってほんとどうなるかわかんないし予想外な出費多いし
臨月入ったら毎週検診だけで1万近く飛んでいくし
予定日過ぎたら全額自腹なので2万近くかかるし
部屋も個室ならば1番安い部屋が空いてなかったら1番高い部屋になるかもしれないし
安定期入ったら5~10万くらいの予約金を入れなきゃ行けないし
貧血もちならば点滴やら注射やらでお金上乗せになるし
産まれてからも産まれる前もとんでもなくお金が羽生えて飛んでくので
ほんとに働ける場所があるのが羨ましいです!(;Д;)(;Д;)

  • moco

    moco

    お金の面でも工面するところは沢山ありそうです…
    体を労るのも母親の務めとも思いますが、旦那さんを支えて子供の為に頑張れる母親の方が強くてかっこいい気がしました😂
    場所にも恵まれていますし、甘えないで頑張ろうと思います🙇‍♀️

    • 11月16日
  • あゃな

    あゃな

    たくましい母になる第一歩ですね😌
    職場が恵まれてるなら無理しない程度に自分の体調と相談してお仕事するのが1番です💗

    • 11月16日
deleted user

こればかりはしょうがないです!!
自己管理でどうにか出来る問題でもないですし、無理して何かあった時に後悔しちゃいます💦
私は悪阻が酷くて2ヶ月ほど仕事休んでましたが、悪阻から解放されても脳貧血や身体が思うように動かない日もあって休んでました💦
私の会社も理解のある人が多く、サポートして下さるからこそ申し訳ない気持ちにもなりましたが、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです!!
なので、無理せずに赤ちゃんとmocoさんの体調を第一に考えて、体調の良い日に頑張って働いたらいいと思います😊
くれぐれもご無理なさらずに🙏
余談ですが、私もmocoさんの様な考えでしたが、無理して仕事してて出血してしまったので同じ想いをして欲しくなくてコメントしました😌

  • moco

    moco

    やはり無理は禁物ですね…😰
    わたしもた7,8週の頃 出血があり、病院と職場と相談したこともありました。。
    幸い 子供は何ともなくて、2週間程お休みは頂きましたが、仕事には復帰出来ました!
    体と心に負担のかからない程度で、働けるだけ働こうと思います😥
    頑張っているママさんいっぱいいる中、本当に恥ずかしくなります。。
    まだまだ自分が子供でした…
    明日から心入れ替えて頑張ろうと思います!

    • 11月16日
R✕2mama ♡

私も働きたいのに自宅安静です😭😭😭
こんなだらだらしてる場合じゃないのにっ😭😭😭

  • moco

    moco

    りくちゃんさんの様な方がいるのに、自分が本当に恥ずかしく思いました…
    あまり無理せずにお互い頑張りましょう😥

    • 11月16日
3児mama*

介護の仕事してて、
今育児休暇をいただいてます🙂
変則勤務の辛さは分かります‼️
妊娠して女性ホルモンが崩れやすくなっている中でのお仕事お疲れ様です☺️✨
じゃ、喝を入れますね(笑)
休み癖、直しましょ‼
お腹が大きくなってきたらもっと動けること、できることも少なくなってきて、周りにフォローしてもらうことが増えます。実際私もそうでした。できないことが多いのにもらえるお給料が同じだということに不満を持っている職員もいました。
体調が本当に悪いときは体を休めて、無理のない範囲で頑張りましょ‼️

  • moco

    moco

    喝ありがとうございます…😂
    いい歳して本当に子供だなと自分で自分に呆れました😅
    これからまだまだ迷惑かけることがありますよね… 今の私にできること、環境に恵まれてるのだから 有り難さを感じて貢献できるように頑張ろうと思えました😥
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月16日
だおこ

そうですね…ほんとにつらくて仕事したいのにできなくなる方もいるので、仮病はよくないと思います。
せっかくそんなにサポートもらえるとか恵まれた職場なら、仕事行けるなら行ったほうが、今後他の方が妊娠したときもやりやすいと思います。妊婦は休むから使えないよねみたいな空気になるといづらくなるので…。
体調が悪い時はもちろん無理しないほうがいいと思いますよ。

早番がつらいというのは低血圧とかのせいでしょうか?
それが、気合いが足りないせいなのかほんとに辛いのか、他人にはわからないので…眠りづわりってのもありますし。無責任に甘えんな働けっては言えないです。

でも、ほんとに予想外の出費もあるし、産休育休の手当があると言っても給料みたくもらえる日が決まってるわけでもないから、いつ入るかわからないし、休んで給料が下がればその分手当も少なくなるので、頑張れるときは頑張ったほうがいいですよ!!
私はそのために必死で職場で点滴しながら出勤しました笑 妊娠したのが私が初めてだった? ので、次のためにマイナスイメージを作りたくなかったし。
おかげで手当が少なくならずに済んだのでほんと頑張ってよかったです…無理しても赤ちゃんがなんともなかったのは結果論ですし、迷惑はかけたけど…。

  • moco

    moco

    そうですよね… 私より後輩のママになる方のことも考えていませんでした。
    私の無責任な行動が影響したら本当に最低ですよね😥
    だいぶ前から低血圧症を患っています…
    妊娠前も早番の時間帯は体調的に辛い日も多かったですが、妊娠して余計に酷くなっている気がします。
    きっと気合いも足りていません…😰
    休んでしまったので、今日はゆっくり休息をとって明日から心入れ替えて頑張ろうと思います🙇‍♀️

    • 11月16日
ぐるぐる

正直、会社がサポートしてくれるのは本当に羨ましいなと思いました。
私は9年勤めた会社を妊娠を機に辞めました。というか、ほぼ辞めざるを得なかったというのが正しいです。
まぁ、会社の体制が営業マン6人に対して事務員が私1人。
私がつわりで休むと事務作業の全てが止まる会社だったので、仕方ない部分はあったのですが…本当は辞めたくなかったですし、産休育休とって復帰したかったです。
でも6wから悪阻が酷くなり、週3点滴に通って家では寝たきり状態。死んだ方がましだと思える初期でした。
1ヶ月のお休みを会社に申請し、なんとか這いつくばって久しぶりに出勤した時には、新しい事務員を募集していて、私はもう必要ないみたいな扱いをなんだなと感じました。
めちゃくちゃ悔しかったし、腹も立ちましたが、でもきっとこれも人生の中で大きな選択を迫られてる時なんだと割り切って、自分から退職を申し入れました。
社長は退職日に本社の東京からわざわざ私に会いに来てくれ、(私は大阪支店勤務でした)最後に「9年間大阪支店を支えてくれてありがとう。こういう形になってしまってすごく申し訳ない気持ちがあるし、会社としてこの体制はダメなんだって俺も勉強させられた。また子供産まれたら大阪支店のみんなに顔見せにやってきてくれよ。本当に今までお疲れ様。ありがとう。」と頭を下げられました。
退職金のない契約でしたが、最後はそこそこ大きな退職金を頂いて、寿退社しました。
円満に退職はしましたが、矢張り私にとって長く勤めた会社に愛着はありましたし、出来れば定年までいたかった気持ちは未だに拭えません。

初産婦で不安な気持ちもあるのは痛い程分かります。
でも会社のサポートを受けながら働ける環境があるのが当たり前と思わず、つわりも酷くないのであれば出来る限り出勤して働いてはいかがでしょう?
私は会社の対応も、つわりの酷さも真逆の環境にいたので、こんな人も居るんだなと思って主さんには頑張ってほしいなと思います。

長々と失礼しました。

  • moco

    moco

    私の悩みは贅沢過ぎました。
    本当に自分が情けなく思います。
    体制や制度が整っていてフォローまでしてもらえる環境であることに感謝して、明日からまた頑張ろうと思えました。
    あと4ヶ月少々、それと休暇後 お世話になる職場に 今の私にできることで貢献したいと思います☺️
    経験談まで話して頂けてありがとうございます。

    • 11月16日
nanamama.

あたしも貧血があったので、あさの6時おきとかかなりしんどかったです😭

ただ悪阻なんかの妊婦特有のもので休んだことは一度もなかったです!!

一度妊娠中に風邪をひいて休んだくらいです(^O^)💨💨

行くだけ行きました(^O^)笑

はやく勤務体系が変わってくれればいいですね😂😂

後半は行ってもお腹が張ったりして休憩を多くもらったりして事務仕事してましたよ🤔🤔

姉妹ママ

私も早番、遅番、夜勤ありのフルタイムでしたが、やはり妊娠してから体調不良があり、つわりが治まっても貧血や低血圧になっていました。


職場側にも事情はあると思いますが、質問者様は実際に色々症状が出ています、減らしてもらえないのら、主治医の先生に相談して母子健康管理指導カードを書いてもらってはどうですか?✨
貧血の場合は数値にもよりますが、私は貧血による勤務短縮や悪阻が酷かったので、それを記載してもらって変則勤務に制限が出たことを職場に伝え、日勤のみにしてもらいました。
金銭面的にはだいぶ減りますが、変則勤務をしていた頃に比べると体調は安定しました。
職場側が早番を減らしてくれる見込みがないのなら、きっと自分から動かないと産休までやらなければならない可能性もあると思います。。


質問者様頑張っていると思います😂私も1人目の時も今も欠勤ありますし、今なんて1人目が保育園で体調崩すのでもっと休んでいますし。。職場には申し訳ないですが、やっぱり妊娠前と同じように身体は動かないです。体調が良い時、悪い時と差はありますが、良い時でも妊娠前のように万全ではないですし。
あまり深く考えずに、行ける時は仕事頑張って自分のペースでやれば良いと思います😂
私も1人目の時は色々悩みましたが、産まれたら母親やるしかないので、頑張れます😂大丈夫ですよ!

ぴこり🐤

お仕事お疲れ様です😌
妊娠中、体も思うように動かないしなんとなく気持ちも不安定になりやすいですよね💦💦

わたしはも退職するまで体調、メンタル?共によく休む時期がありました😭

低血圧めまい、息切れつわりなどがひどくて休むことも多々ありましたが、体調のことだけでなく、妊娠を機にガラッと態度を変えてきた先輩などもいたりしてメンタルしんどくなったりもして😭どうしても今日は心が頑張れそうにない!って時は、(本当に親切にしてくてる職場の人には申し訳なく思いながらも)体調不良ということでおやすみ頂いたりしてました💦

なんとか踏ん張れば今日は出勤できたのに休んでしまった、、こんなのでいいのか、と申し訳なさすぎて、体調だけでなく気持ちの問題で休んだ時は旦那にも言えず1人自分を責めて泣く日もありましたが、
無理なものは無理なんです!!
どんなに体調悪くてもわたしは休まず行きましたって妊婦さんもたしかにいるかもしれませんが、自分の気持ちと体調を理解してあげられるのも自分自身だと思うので、無理なんてしなくていいんですよ😊

頑張りすぎて心まで潰すくらいなら、休みましょう✨

そのかわり、出勤した時にちゃんと一言すみませんと伝えお礼を言って、自分のできる範囲のことを一生懸命やれば充分だとわたしは思います🌼

わたしはよく、職場の人に体調どう?など声をかけてもらった時こころをこめて「おかげさまで、助かっています」とお礼を伝えていました。

ほんとに、それで充分です😊
そのうち体調も気持ちも楽になります。
どうか無理せず過ごしてくださいね!
長文失礼しました💦💦