※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

家計の相談です。旦那の給料20万円で3人家族の生活は可能でしょうか?手取りの意味も知りたいです。

無知ですいません💦 みなさんの家庭のお金について差し支えなければ教えてください。

子供一人(生後9ヶ月) 旦那 私 で来年から3人暮らしになります。二人とも未成年です。

旦那の月にもらえる給料がだいたい20万前後です。
これで1ヶ月3人で生活することは出来ますか?
みなさんの使うお金いくらか詳しく知りたいです。
あと、手取りってどうゆう意味なんでしょうか。
教えてください。

コメント

まりる

手取りは、税金を引かれた金額です!
最終的に口座に振り込まれる金額ですよ✨

  • まりる

    まりる

    家賃次第で全て変わってくると思います🙋‍♀️

    • 11月16日
  • m.

    m.

    やっぱり家庭によって違いますよね💦ありがとうございます!

    • 11月16日
amiy

旦那さんの給料から支給される際に所得税やら社会保険料、住民税やら引かれます。
約3万ぐらい引かれます🙋‍♀️
その残り?が手取りで、銀行などに振り込まれる給料です🙋‍♀️
旦那さんの給料が総額で20万もらっているのであれば、手取りは約17万ほどになららと思います。
なので17万で月に生活していく感じですね😊
分かりずらければごめんなさい💦


なかなか厳しいですが、、生活出来なくはないと思います😊
私のところが旦那の給料22万程度、手取り19万ほどです。
かなりカツカツですが、、(笑)

  • m.

    m.


    わかりやすい…😭♡ありがとうございます!

    約17万ですか💦 ちなみに家賃は、祖母の家を借りれるので、月2万くらいで貸してくれるそうです!!
    それでだいぶ安定しますかね?🤔

    • 11月16日
  • amiy

    amiy

    グッドアンサーなんてありがとうございます♡

    よかったです♡

    それならだいぶ助かりますね♡︎ᵎᵎᵎ
    家賃2万はだいぶでかいです😊!
    それならなんとかなると思います♡

    • 11月16日
  • m.

    m.


    これから大変になりますが、頑張りたいと思います🤩ありがとうございました!!!

    • 11月16日
あーちゃん

20万前後であれば、
そこから、税金などがひかれます。
そして、年金、保険、家賃、水道光熱費、食費などかかってきますよね?
と、なるとギュウギュウの生活だとおもいます!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そして、所得税など会社から引かれる手取り金額は15万~18万ぐらいではないでしょうか?
    そこから、家賃もろもろひくと
    かなり厳しいとはおもいます!

    • 11月16日
  • m.

    m.


    色々かかるんですね…😭 ありがとうございます!!

    • 11月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    色々あるかもですが
    節約ちゃんとしたら、きっと大丈夫ですよ💕

    • 11月16日
R‪✯‬mama

保険や税金が含まれた分が
総支給。

引かれて手元にのこるものが
手取りとなります!

全然生活できると思います!

家賃が63000円駐車場込
学資保険
公共料金
食費
ガソリン二台分
習い事、オムツ等
おこずかい、日用品
保育料でも16万でできてます!

  • m.

    m.


    すごいです!無駄遣いしなければ大丈夫ですかね🤔ちなみに家計簿とかつけてますか?

    • 11月16日
  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama


    買い物は献立を1週間考えてから
    買い物に行ってます!
    家計簿ってほどではないですが
    ノートに毎月何にいくらは最低いるとか細かく書いてます😊

    1番削れるところは
    食費だとおもうので
    お肉は安い時に買いだめして
    冷凍しておいたり
    ほうれん草やブロッコリーは
    痛んでダメになるのを防ぐために
    冷凍のを買ってます!

    • 11月16日
かほ

私のところと似てますね🤔!
うちはつい最近まで手取り17万くらいで3人で暮らしてます!
自分の我慢は結構ありますが😭
なんとかなります!

  • m.

    m.

    ほんとですか!ちなみに貯金とかしてますか?

    • 11月16日
  • かほ

    かほ

    貯金はできる時に数千円の時もあれば、少し多めに給料入れば出来るだけ貯金に回してって感じですね🙌
    でも貯金できた月にかぎって、何かしら出費あって意味ないんですけどね😂

    学資保険、貯蓄型保険には入ってます🌟

    • 11月16日
月見

お子さんが小さいうちは贅沢しなければ暮らしていけないとかはないと思います〜

手取りは稼いだトータルの金額から保険料や税金(など引かれた後の実際に支給されるお金っていえば分かりやすいですかね?

あーくんまま

1年前くらいから旦那と暮らしていて、子供が生まれ、3人暮らししてます!
今は大体旦那が手取りで20万いかないくらい(少し前までは手取り16万前後)で、私も最近週1程度で働き始めました。
家賃はなく、1軒家なので光熱費等も少し変わってくると思いますが、ギリギリでやってけるって感じでした🤣