※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
子育て・グッズ

離乳食とミルクのバランスについて悩んでいます。離乳食だけでは栄養が足りているか不安です。みなさんはどのようにしていますか?

7ヶ月になりました。
離乳食を始めて1ヶ月半が経ちます!
割とよく食べてくれるので今週から2回食を始めました!
一度に食べるのは大さじ2杯の7倍がゆにその他野菜系のものが大さじ1に
他大さじ3杯ほどのスープなどです。

一緒に白湯や麦茶を一緒にあげているのですが
ミルクもちゃんとあげたほうがいいのでしょうか?
離乳食を食べ終わってまだ欲しそうにしてる時はミルクをあげてますが、そのままで終わらせても次のミルク時間まで大丈夫にしてる時もあるので、あげなくても平気なのかと思っているのですが、この時期はまだミルク:離乳食は7:3の割合で。などとも書かれてるので離乳食だけでは栄養が足りてない気もします。
みなさんどのように離乳食あげていますか??

コメント

コナン

毎回、離乳食とミルクあげてます。
水分不足とかもあるみたいですし、
まだ離乳食だけでは補ませんからね。

  • みさん

    みさん

    ミルクの量は離乳食食べない時と同じ量ですか??
    うちはミルクだけの時は200あげているのですが。

    • 11月16日
  • コナン

    コナン

    離乳食食べたあとは少ないですよー!
    200〜220くらいあげていた人は
    180とかにしてたみたいです(๑・̑◡・̑๑)
    うちは、普段が160なので
    離乳食後は120〜140です!

    • 11月16日
りんちゃんママ

まだ7ヶ月なら食後のミルクは必要だと思います。お腹まあまあいっぱいで欲しがらなくても1時間後とかにはあげた方が栄養不足にはならないと思います😊

  • みさん

    みさん

    なるほど!
    ちょっと時間を空けてあげるんですね!

    • 11月16日
ぶーたん

3回食になって、飲まなくなるまではあげていました!
まだまだミルクや母乳での栄養が主ですしね💡

  • みさん

    みさん

    やっぱりそうですよね、、

    • 11月16日
さくら

私は欲しがる時だけにしてました!
あげてないときは離乳食から次のミルクの時間を少し短めにしてました!

  • みさん

    みさん

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 11月16日
  • さくら

    さくら

    あとは離乳食とミルクの前に少しだけおやつをあげてます!

    栄養面すんごく心配ですよね💦

    • 11月16日
  • みさん

    みさん

    身長も平均より大きいし、充分足りてるんじょないかな?と思うのですがそうゆう問題じゃないんですかね😂

    • 11月16日
  • さくら

    さくら

    平均より大きいんですね!
    娘は逆で体重が平均枠にギリギリ入ってるぐらいだったのでおやつとかたくさんあげてました😅

    • 11月16日