※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊活

体外受精の長期休暇について、女性上司に相談するべきか悩んでいます。

不妊治療をされている方は職場に公表されていますか?
私はシフト制のパートで働いており休みは希望休です。
ですが、体外受精をすることになり生理が始まれば長期休暇を取ろうと思っているのですがいつから始まるから分かりません。
女性の上司がいるのですがその方には打ち明けた方がいいのか悩んでいます

コメント

ぷくぷく

直属の上司にだけ言って、固く口止めしてました!

• みな

みな

長い休暇を取れば他の方にも不審がられますもんね。
    ただ、その上司が口が軽いのであまり言いたくないんです

• 11月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

あーーーーそういう人ですか…😓
    女性で口が軽いとか、言いたくないですね…。
    でも言わないなら言わないで、かってに休みの理由を想像して言いふらしそう…。

でも…口軽いなら言わないですね!
    ちなみに、生理始まっても長期に休みをとるような治療はあまりないと思いますよ😃

薬飲んで卵胞育てて、育ったら採卵、培養、移植なので、私は生理開始してから移植までに4回しか通院しませんでした。
    (生理開始してから3日以内に一度、卵胞チェック、採卵、移植の計4回)

しかも、どれも数日前ですが予定が分かったので、当日急な欠勤などはせずに済みました。

• 11月16日
  • みな

みな

そんな感じなんですね!
    体外受精の説明会でかなり通院が必要だと言われたので😥
    あと、通ってるクリニックが四時までしか診察がないのがキツイんです。
    仕事を早退するか休むかしかなくて

• 11月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

え~(|| ゜Д゜)4時!!
    それは早いですね💦

なるべく日程を早めに予測たてて行きたいと伝えてもいいかもしれないですね!

• 11月16日
みあ

私もパートで働いています。
今週期初めて体外受精をする予定です😊
職場には、同じ部署の人、あと上司にあたる人には病院に通院していることは話してあります!
幸い、私の職場の方達は理解のある方が多く、応援してくれています。
シフトが入ってても急にお休みを頂く事もあるかもしれないと伝えていますが、人数の少ない部署なので、急に休むと人手が足りなくなるので、なるべく頭数に入らないように、病院の周期は連休をあらかじめもらっています。採卵や移植は急に決まるそうなので、1週間くらいお休みもらいました。
診察だけだったら仕事の後でも間に合うので、そこは普通に仕事入れてもらって、仕事終わりにダッシュで病院向かってます笑

みな

かのんさん、ありがとうございます。
同じですね!
私は今、鼻のスプレー苦くて早く終わって欲しいです💦
とりあえず採卵周期に連休を貰ったんですが生理や薬によってはズレるかもしれず😞
取ってる連休とズレたらどうしようってヒヤヒヤしてます

みあ

それ分かります!
私もズレたら、その次の週が平日ほぼ仕事なので、ちょっと不安です💦
予定通り進んでくれたらいいんですが…
私はスプレーではなく、自己注射2本です。
鼻スプレーも辛いんですね😭
注射も大の苦手なので、毎日キツイです💦
あと本当に排卵しちゃわないかが不安で不安で💦
いい結果出るといいですよね😭

• みな

みな

私も生理が来たら注射です。
    めっちゃ怖いです😨
    痛くないですか?

• 11月16日
  • みあ

みあ

私は注射大嫌いなので、辛いです😭
    薬液入れてる時痛いし、注射したところも痛くなるし…
    怖い怖い〜って旦那に言いながら、毎日打ってます。笑

• 11月16日
ぴっぴ

わたしはひとりめはアットホームな職場だったのとスタッフが少なかったのでオープンにして治療してました。
急に明日もきて!
ってなることもあるし、その方が結果的にはわたしは楽でした👌
でも、職場環境にもよりますよね💦

Tama

私は、フルタイムでバイトしてます。シフト制です。上司だけに伝えました。
が、体外受精をした月は頻繁に病院行くし、急に明日来て下さいとかあるので、知られたくないパートさんに知られて嫌み言われて大変だったです😣

でも上司だけは伝えた方がいいと思います😊

• みな

みな

ありがとうございます。
    そうですね。ドキドキしますが伝えてみようと思います。ありがとうございます!

• 11月16日
  • Tama

Tama

体外受精頑張って下さい😊
    ベビちゃん授かれますように✨応援してます😌

• 11月16日