※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
子育て・グッズ

妊娠中のイライラに悩むお母さん。育児で怒りを感じ、自信を失い、心を広く持つ育児方法について悩んでいます。助言を求めています。

もうすぐ4歳になる娘がいます。今二人目を妊娠中で来年の2月が予定日です。

妊娠するとホルモンが崩れてイライラしやすかったりってするのでしょうか?

最近娘に対してイライラが凄いです。
私自身細かい性格ってこともあるかもですけど娘が言う事を聞かなかったりすると言わなくてもいい事までついつい言って怒ってしまいます。
もちろん手をあげることはないです。

娘は基本良い子で優しい所もありますがワガママで頑固なところが多く、今日もいつも言ってる約束事が出来なくて叱ったら娘が泣いてしまいました。
ここで優しくこちらが折れてしまえば娘の為にはならないと思い私もヒートアップしていたのもありますが泣いていても許すことが出来ずしばらく怒ってしまいました。
娘は泣きすぎ最終的に嘔吐。
見ていた旦那にお前もそんなに煽るなよとキツく言われてしまいました。

なんだかそう言われた事が悔しくて悲しくて…
なんで私が責められてるんだろう…
そう思ったら泣けてきてしまいました。
旦那は娘にあまり怒ったりすることがなく基本いつも私が叱る人です。
私自身毎日育児を一生懸命やっているつもりです。毎日毎日私なりに娘と向き合っています。
だけど同時にイライラが止まらずうまく自分でそのイライラを消化できていません。
叱ってしばらくしたら、心の中であーまた叱りすぎてしまったと次はもっと優しく優しく…っと反省するけど中々その反省を次に活かすことができません。
出来ない私はおかしいですかね?
世の中のお母さんはもっと心を広く接しているんだろうな…こんな怒り方はしないんだろうな…
私ちゃんと母親できてるのかなと色々自身がなくなってしまいました。
このままいったら、いつか娘は私のことを嫌いになってしまうんではないかと不安にもなってきました。

もちろん娘や産まれてくる子供の事は大好きだし私の命と同じくらい大切な存在です。

心を広くしながらの育児ってどうやったらいいんだろう。

色々考えていても答えが見つかりません。

優しいアドバイスお待ちしております。

コメント

ゆゆん

まだ私は一歳の子しかいないのであまり言える立場ではありませんが、自分が気づかないうちにもすごく疲れていたりしてイライラしてしまうことたくさんあります。
ぺっちゃんさん、とても育児頑張っているのが伝わります。
妊娠中は体疲れやすいと思います。おっしゃる通り女性の体ってホルモンも関係してることあったり、厄介ですよね😣
休息はしっかりとれていますか?
わたしは寝不足だと1番イライラしてしまいます😭

ぽんぽこ

私も娘に毎日イライラしっぱなしです(>_<)
旦那にも妊娠中でホルモンがおかしくなってると伝えてます。
が、妊娠前もイライラしてよく怒ってました笑
娘さんに沢山怒ってゴメンねと謝ってみたらどうでしょうか?
意外と子供はケロっとして気にしてないかもしれませんよ(^-^)

あき

我が家は全く同じ状況です😅
旦那はそんなに怒らないのと怒ってもすぐに機嫌が直って娘と遊んだりできる人ですが、私はすぐ怒ります💦

普段ちゃんと出来るからこそやろうとしないところを見るとイライラしてきて怒鳴る事も多く、その度に娘はギャン泣きで嗚咽する時もあります💦💦

見守ってあげればいいのに出来ない自分に嫌気がします😞
ホルモンバランスもあると思います💦💦
お腹の赤ちゃん、お子さん、家の事などやる事多いと余計にイライラしやすくなるのでどこかで手抜きをして少しずつ余裕を持たせるようにしてます🙂