※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

28週で逆子体操を始めた29週の妊婦です。胎動の位置が変化し、横向きの赤ちゃんが青丸の位置を蹴り、赤丸でしゃっくりを感じます。黄丸は動かず、横位の場合も逆子体操は続けるべきか悩んでいます。

胎動の位置について。

28週の時に逆子と言われ逆子体操を
教えてもらいました!現在29週の8ヶ月です。

体操を始めてすぐ胎動を感じる位置に変化があったのですが、ずっと青丸の所を蹴られています(多分)。しゃっくりは赤丸の所で感じます。
黄丸の所が動く事はないですヽ(;▽;)ノ

逆子が治った場合は、この週数なら
黄丸の所が良く動きますよね??

私の赤ちゃんは横向き(横位?)になって
しまってるのでしょうか?

横位になってた場合も逆子体操は
続けた方がいいんですかね、、、

同じくらいの週数の皆さんはどこで
胎動やしゃっくりを感じますか?(´・_・`)

コメント

mamaco

私は黄色丸の所が大きくボコッと出るのと同時に、赤か青の丸の所が小さくボコッと出てます。
産院では黄色丸がお尻で、下の丸が手?足?みたいな事言われましたよ〜。今でも下の丸の辺りで胎動感じます‼︎

• mamaco

mamaco

ちなみに私は逆子では無く、しゃっくりもいつも下の丸のどちらかで感じます。

• 1月15日
  • mama

mama

わかりやすくありがとうございます(*^^*)逆子じゃなくても下の方に足があったりするんですね!!
    でも私は全く黄色の部分ではなにも動かないので心配です(´・_・`)次の検診でどんな体制になっているのか聞いてみたいと思います!

• 1月15日
いちこ

28週です。
私も2週間前の健診で頭が上にあると言われました。
でもまだ全然心配しなくていいとも言われました。(それより体重気をつけろと…)
今のところ私も青丸のところでよく動きます。
両脇で同時に動くときもあります。
しゃっくりはおへその下らへんです。
仰向けで寝ているときにおへその上で動くことがまれにあります。

普段のことは見えないのでよくわかりませんが、エコーではものすごく丸まっていて顔の近くに手と足があります。
ということは頭が下になっていても下の方で動いているように感じることもあるのかなーって思ったり…。
あ、しゃっくりがおへその上だと逆子だって聞きました。
心配になりますよね💦
でも逆子体操もへその緒がからまったりなどのリスクを伴うようなのでもう少し待ってみてもよいのではないでしょうか?(^-^)

• mama

mama

私の病院ではお腹が張らない程度に逆子体操してねーって感じでした!
    でもへその緒絡まったりしたらイヤですねヽ(;▽;)ノ

しゃっくりはお臍より下になったので、逆子は回避できたのかな?!
    いちこさんもしゃっくりは下の方で感じるんですね!お互い逆子ちゃん治ってますよーに(*^^*)

とりあえず逆子体操せずに次の検診まで様子を見てみようと思いますありがとうございました!

• 1月15日
ぴょんちゃん

あたしは赤丸のとこでよく胎動を感じます。右側ですよね?検診行ったとき右側に頭があるって言われました。横位ってことです。
けどまだまだ心配はいらないって言ってましたょ!そのうち頭が重たくなり下を向くようになるからって。

• mama

mama

わー、同じです!やっぱり横位なんですかね?横位の場合も帝王切開ですよね?心配いらないって言われても治らなかったらどうしようと心配になっちゃいます(笑)
    ぴょんちゃんさんも黄色の所では胎動を感じませんか??

• 1月15日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

多分横位だと思います‼︎
    横位も帝王切開になるんですよね?
    今日黄色いとこで初めて感じたんですがまた臍より下で感じてます😅

• 1月15日
  • mama

mama

調べるとそうみたいですヽ(;▽;)ノ

私も今現在 臍より下でボコボコうにょうにょしております(笑)
    逆子や横位じゃなくても下の方ばかりで感じる方もいるみたいなんで、ちょっと希望を持ちつつ次の検診までモヤモヤと格闘しながら様子を見てみようと思います。お互い産むときには治ってたら良いですね(*^^*)!!

• 1月15日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

そうですね!今はまだ気にせず元気に育ってくれるのが1番です!

• 1月15日
ゆゆママ

30週と2日で、赤ちゃん正常で良い位置にいるねと言われますが黄色でかこわれたところで胎動感じたことありません。基本的に赤い囲いの中でボコボコ感じます!むしろグニャグニャ感じるのはお臍下あたりですが、逆子ではありません!

• mama

mama

下の方ばかりだと逆子かと疑ってしまいそうですが、そんな事もあるんですね!希望がもてます!やっぱり赤ちゃんの体制もですが、自分の子宮の大きさとかも関係するんですかね?

ちなみにしゃっくりはどの位置で感じますか?

• 1月15日
ゆちやん⑅◡̈*

私も現在29週で、28週の時に逆子だと言われました。
足が下にあるせいか、膀胱を強く蹴られてトイレが近くてつらいです…
私はてぃーがママさんと逆で、赤丸で胎動を感じ、青丸のところでしゃっくりを感じます(´._.`)
お臍の上での胎動はほとんど感じません。
もう8ヶ月なのに大丈夫かな…と私も不安です。
先生にはこの時期はまだまだ動くから心配いらないよ!と言われましたが直らなかったら…と思うと(T_T)

毎日頑張って逆子体操してますが、結構つらい体勢で腰が痛くて参ってます(´°ω°`)

おたがい逆子ちゃん、治るといいですね(;ω;)♡
予定日も近そうですし、頑張りましょう!

• mama

mama

全く同じだヽ(;▽;)ノ
    不安になりますよね!本当にベビちゃん回れるスペースあるの?!って思います(´・_・`)

毎日胎動の位置確認するのに必死ですo(`ω´ )o
    確認してどんな体制になってるのかを考えるのにも必死ですo(`ω´ )o笑

ありがとうございます!着々と出産近づいてますね!無理せず頑張りましょう(*^^*)

• 1月16日
  • ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

わかります!(´;ω;`)
    いつどのタイミングで逆子になったのかわからないし、今後またグルっと回れるのかめちゃ心配ですよね!

大きく胎動があると、じーっとして胎動を確認してしまいます笑
    そのままグルっと回れ〜と心の中で念じてしまいます。笑

頭は下だよ〜と声をかけたりもしてます٩( *˙0˙*)۶

てぃーがママさん、ちなみに予定日いつですか?

• 1月16日
  • mama

mama

すごく共感します(^ω^)!!
    頭は下だよって毎日言ってます!
    聞いてくれたら嬉しいですね♪♪

予定日は3月の31日ですよ〜!
    予定日超過して4月2日以降に産まれないかな〜なんて思ってます(笑)
    同じくらいですか(≧∇≦)?

• 1月16日
  • ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

本当、もう声が聞こえていると思うので届いてくれることを祈るばかりですね(^-^)♡

逆子体操中、旦那はお尻の方から「こっちだよー!パパの方向いてごらんー」と本気なのかふざけてるのか…笑

私は4月2日予定日です!
    31日なら遅れて1つ下の学年がいいですね(;ω;)
    私は早まらないか心配です。。
    元保育士で早生まれの末で生まれた子と、4月生まれの子では小さいうちは差がありすぎるので…
    生まれてくるのは赤ちゃんのタイミングなのでなんとも言えないですがね(´°ω°`)↯↯笑

• 1月16日
  • mama

mama

旦那さん協力的で可愛い(笑)パパの声に反応してベビちゃん向いてくれそうですねっ(*^^*)

4月2日!ちょうど変わり目ですね∑(゚Д゚)早まらないようにこれも喋りかけるしかないですよねー(笑)

そして元保育士さんなんですね!!やっぱりそっかーヽ(;▽;)ノ私、1人目が1週間以上早くに産まれたので多分今回も早くに産まれちゃいそーです♪(´ε` )笑

性別はもうわかりましたか??

• 1月16日
  • ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

うちは初めての子なので、旦那もすでにメロメロで笑

1日早まるだけで1つ上の学年になっちゃうのでドキドキです>_<
    周りには初産だから遅れるよと言われるんですが、周りの友達は早まっている子が多くて…てぃーがママさんも早まったんですね‼︎
    初産だから…という事はないですよね(´._.`)

担当していたのがちょうど1歳で、歩ける子、歩けない子の差がとっても激しいクラスでした。
    もうすぐ2歳になる子と、1歳になったばかりの子では全くもって生活リズムが違います…

性別は女の子です!
    てぃーがママさんはどっちですか?

• 1月16日
  • mama

mama

女の子ならパパは尚更メロメロになっちゃいますね!今も産まれてからも\(//∇//)\

うちはまだ性別確定されてないです!男の子っぽいと言われてるんですがお股をなかなか見せてくれない子でして…(ーー;)早く知りたいのにー(ーー;)(ーー;)

ほぼ1年違ったらそうですよね!まあそれも小さいうちだけだろうから気にしたらダメですよね(*^^*)
    私の周りも初産でも早まる人の方が多かったですが、本当に赤ちゃんのタイミングです!!お互いのベビちゃんがいつ出てくるか楽しみ♪♪その前に逆子ちゃんだけ治さないとって感じですね!帝王切開になったら早まっちゃいますもんね(笑)

• 1月16日
  • ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

そうなんです笑
    4Dエコーを見て俺に似てるとか言い張ってます笑

そうなんですね‼︎
    この時期だと大体わかるものだと思っていましたが、恥ずかしがり屋さんなのかな♡
    たのしみですね!

差はあるけど、年長さんになってしまえば変わりないですからね◡̈
    私もとりあえず逆子を治さねば…
    でも逆子ちゃんも私が座っていれば同じようにお腹の中で座っているのかって想像するとそれも愛らしいので、あまり気負いせずに体操していこうかなって思います♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

帝王切開になると早くなるんですね‼︎知らなかった。。
    大きさとかで日にち決めるのかな⁇

• 1月16日
  • mama

mama

すごく微笑ましいです(笑)きっと素敵な家庭になりますね\(//∇//)\

男の子だと余計に分かりそうですが、お股閉じちゃう恥ずかしがりやみたいですo(^ω^ )o

帝王切開の場合は多分ですが38週前後での出産になると思います(´・_・`)

お腹の中で座ってるって(゚O゚)★
    笑っちゃいました!!そう考えるとめちゃめちゃ可愛いですヽ(;▽;)ノ
    お互い気負いせずに過ごしましょう♪♪また検診に行かれてどうだったかとか胎動の位置が変わったなどあれば良ければまた報告してくださいd(^_^o)

• 1月16日
  • ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

38週前後なんですね!
    でもやっぱり自然分娩で産みたいですね‼︎

母はあなたが運転しているときは赤ちゃんも運転してるよと言われ、運転はどうなのと思いながらも想像するとほんとめんこい!!♡

わかりました!
    また何か変化あったら報告させていただきます٩( *˙0˙*)۶

• 1月16日