※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりな
お仕事

旦那の転職と社会保険について悩んでいます。大工の仕事から社員雇用を目指すが、子供のお迎えが難しい。社会保険に切り替えるか、今のまま続けるか悩んでいます。将来の不安もあります。

長くなりますが結構真剣に悩んでるので意見下さい
まず結婚して2、3年で旦那が働いてた工場が閉鎖し、それから旦那は安月給を理由に何度も転職をしてます
旦那は37歳です
今現在旦那は4月から大工の仕事をしてます
うまくいけば2ヶ月で社員雇用と言われてましたが結局社員にはしてもらえず今も国民健康保険です
私は扶養の範囲内でパートをしてますが生活はカツカツで貯金もできません
なので閉店までの時間までフルで入れるように勤務して社会保険に入るようにしようかと今店に相談してます
旦那は仕事が5時で終わりますが場所がいろいろかわるので6時のお迎えに間に合わない可能性もあるので延長料金を支払い帰りは旦那にお迎えに行ってもらうつもりです

でもこのまま国民健康保険はキツイですしできることなら社会保険のある会社に入って欲しい気持ちともうこれ以上転職して欲しくないって気持ちもあり葛藤してます
旦那もこのまま国民健康保険はキツイと感じてるのかちょいちょい転職サイトを覗いてます
こないだサンドラッグの店長候補を社員雇用で募集があり書類選考は通ったみたいで今度面接に行くようです
でもサンドラッグに万が一受かってそっちで働くことになると確実に子供達のお迎えに行けないので私はこのまま扶養の範囲内でパートを続けることになります

旦那に転職してもらい社会保険にし私は扶養の範囲内で働く
このまま旦那に大工を続けてもらい私は社会保険に切り替えて仕事を増やす
どちらかの選択がいいのでしょうか?

ただ仕事が変わったあとは社会保険引かれて20万いかないくらいなんでしばらく生活のキツさは続きますが2、3年で店長になるための教育を受けるらしいのでその頃にはローンも少し減っているし収入も増えているかなぁと考えていますが考えが甘いですか❓
このまま大工を続けて社員にしてもらえるのはいつになるかわからない不安もありますがみなさんどう思われますか❓辛口で構わないので意見下さい

コメント

Maa

難しいですね。。私なら手元に入るお金のトータル額が多い選択肢にするかと。。

ただ、大工さんは正社員にして頂けるのは確実なんでしょうか?
もし、ズルズル伸ばされそうな感じなら、ほかの事に関しても、なぁなぁな対応をされそうな気がして、会社自体に不安を感じるので、福利厚生がしっかりしてる方へ転職した方がいいのでは?と思います。

• さゆりな

さゆりな

そうですよね
    やはり福利厚生の充実しているのは大事だと思います
    やはり旦那には転職を考えてもらう方がいいですよね

• 11月16日
○pangram○

旦那様のことは置いといて、
さゆりなさんが転職されてはどうですか?

定時が9〜18時程度の正社員・社保完備で残業なし、日祝休みを探してみては。

私自身がフルタイム正社員で、扶養外です。私が送り迎えしてます。

旦那様に左右されるとなかなか大変ですから、夫婦どちらも正社員フルで働けば、どちらかが潰れた時もフォローが効きますよ。

私は子供のお迎えは18時は間に合わないので、18:30で延長料金払ってますが、それでもフルタイムで働くほうが断然稼げます。

大工は年齢が進むとどうなんですかね?約束を守れない会社は早々に見限って、私なら転職を応援します。
でもドラッグストアは嫌です。棚卸しで深夜超えることもあるでしょうし、ドラッグストアはだいたい年中無休に近いし、店長候補ならバイトたちの穴埋めもやったりなんだり、なかなか家族旅行も行けないだろうし、しんどいかな、なんて想像します。
可能なら、事務などで働く仕事を選びたいなと思います。そうすれば、土日祝日休みになると思いますし、、、

どちらにしても、生活が厳しいならば、扶養の範囲で働くのは無しで、フルタイム一択ですね😉

なので、私なら、

夫に社保完備の会社へ転職。
自分も扶養を外れフルで働く。

ことを真剣に考えます。
もし、自分が今の会社でフルで働いた時にお迎え厳しいなら、転職も考える。ですかね🤔

• さゆりな

さゆりな

私も以前ヤクルトレディに声を掛けられてかなり揺れました
    会社に保育園があり社員雇用もあるとのこと
    ただ今の仕事場の環境が良すぎて会社面でも一緒に働く人達も仕事内容も
    ここまで会社環境が良いとこってそうそうないんじゃないかって思うくらいです
    なので転職に踏み切れない自分もいます
    でもちょっと本気で考えた方がいいですよね

• 11月16日
ミルキー

今の旦那さんは、40代なのに、趣味がハローワーク、特技が転職です😭

何か嫌なことがあると、理由をつけて、次を見つけて、すぐに辞めてます…
今の職場も、やっと1年…
また変えるみたいです…

私の方が稼いでるので、子供達は私が扶養してます。
チビの保育園待ちですが、私が送迎なので、延長です。

国保、国民年金は、将来的にもキツイです。

さゆりなさんの旦那さんは、何を言っても、変わらないですよ。

はじめから社保の会社に転職をして、さゆりなさんは扶養はずれて、フルで働くのが1番だと思います。

• さゆりな

さゆりな

やはり転職はしないと厳しいですかね
    国保、国民年金は確かにキツイです
    今国民年金は免除されてますが来年度はそうはいかないと思います!
    今の仕事場は本当にいい会社なので転職は勇気いりますが真剣に考えないとですね

• 11月16日