※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみんみん
子育て・グッズ

離乳食後に母乳をあげるべきか悩んでいます。吐く可能性があるけど、本には書いてある通りにした方がいいでしょうか?

離乳食初めて37日経過しました!
残さず食べてくれて助かっているのですが、ちょっと疑問がでてきました。

私は離乳食の後、欲しがらなければ母乳をあげていません。次に欲しがるのが離乳食の大体4時間後なのでその時まであげてないのです…もともと母乳自体、毎日毎日吐き戻すくらいなので欲しがってもないし、離乳食食べる前におっぱい欲しがってしまうという事で…泣いてしまうし…先におっぱいしてから離乳食という時もあります(´・_・`)
ですが本とかには離乳食後はおっぱいをあげると書いてあります。
吐く可能性があっても上げたほうがいいのでしょうか?( ´ ;ω; ` )

コメント

のんびり屋のまま♡

うちは、麦茶飲ませてますよ♩水分は とった方がいいのかな?と思って飲ませてます!( ^ω^ ) 離乳食が足りなければ 母乳あげたりもします!

はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

こんにちは(*^ω^*)

あたしも最初のころ、満足そうにしてた時は母乳あげていませんでした。
それを保健師さんに言ったところ、
離乳食が3回食になるまで、赤ちゃんは母乳やミルクから栄養を取ってるから、満足そうにしていてもあげた方がいい
と、言われました(*_*)
それから3回食になるまで、毎回あげてました(>_<)

りさりーさ

まだその時期はメインは母乳ですので、しっかり母乳はあげた方がいいと思います(・∀・)
その頃の離乳食は栄養をとるというより口から食べる練習をしている感じですから☆

• りさりーさ

りさりーさ

今お子さんは何カ月ですか?
    何時間おきに母乳を与えてますか?(*^^*)

• 1月15日
  • まなみんみん

まなみんみん

今日で7ヶ月で日中は4〜5時間とかです!
    夜は頻回です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月15日
  • りさりーさ

りさりーさ

4、5時間あけてての吐きなんですね…(>_<)
    うちの娘も何度か吐いたりはしていた。まだ飲む量が自分で調節できずに吐くのはしょうがないと思いますが、頻繁に吐くのだと心配になりますよね。
    先生には、噴水のような吐き方をするようであれば病院に来て下さいと言われた事がありました。
    吐き方はどうですか?

• 1月15日
  • まなみんみん

まなみんみん

噴水みたいなときもあればたらーの時もはあり…( ´ ;ω; ` )最初は寝返りするからかなとか思ってたのですが寝返りもせず普通の時もするので(;∀;)

• 1月15日
まなみんみん

まとめてのお返事ですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)母乳あげると、離乳食も一緒に吐き戻すのですが、どうしたらよいでしょう?いくら時間をあけてから床にしても母乳を必ず吐き戻します、、。
しかも結構な、いきおいで1〜2回ほど。
やっぱり離乳食や母乳を吐き戻してまであげるほうがいいでしょうか?

夜は寝るときなどでおっぱい飲むので合計7回以上は飲んでます…(´・_・`)