※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとまって寝てくれるのはいつ頃からでしょうか?日中こんなに起きているものなのか。ねんトレはいつから始めるべきでしょうか。教えてください。

生後25日目ママです。
赤ちゃんが夜まとまって寝てくれるのは
いつ頃からですか??
今はミルク寄りの混合育児なので夜は
母乳の方に比べたら3時間おきなので寝れてると思います。しかし日中寝てくれなくなりミルクを飲んでも起きているって感じです。まだ小さい頃は日中も寝ているというイメージだったのですが日中ずっと起きているものですか?😣抱っこをしていると30分くらい寝ていますがミルクをあげ、寝かしつけたら20分ほどで泣いて起きます。

体調も崩してしまいまとまって睡眠がとりたいと思ってしまいます。寝れないことは覚悟していましたが家事との両立が睡眠不足もあり参ってしまってます。
調べたらねんトレなども書いてありました。

まとまって寝てくれるのはいつ頃からなのか。
日中こんなに起きているものなのか。
ねんトレはいつ頃からはじめるのか。
教えていただきたいです😭

コメント

♪

2ヶ月まで混合でした!
うちの子は、
4時間まとめて寝てくれるように
なったのは3ヶ月頃だった気がします^ ^

• ♪

3ヶ月からは完母ですか??
    母乳が出ない事や陥没気味で尚更赤ちゃんが吸ってくれない事でも不安が募ります😞母乳で育てたいのですが、、、。
    やっぱり3ヶ月までは大変と聞きます😭

• 11月15日
  • ♪

そうです^ ^
    私も陥没気味でなかなか、うまく
    吸わせることが出来ず悩みました。
    助産師さんにすすめられて、
    メデラの乳頭保護器を使ってましたよ^ ^

• 11月15日
いちむら

まとまって寝るようになったのは1歳過ぎてからです。
日中はバラバラでした。爆睡してる時もあれば全然寝ない日も。
ネントレはしてません🤔
気がついたら最近セルフで寝るようになりました🤣

• ♪

やっぱりそうですよね😰
    生活リズムはまだまだつかないものですよね。
    ネントレなしでセルフで寝てくれるなんてとてもいい子ですね😳

• 11月15日
  • いちむら

いちむら

仕事しながら息子に付き合うのなかなか大変でした🤣
    ネントレはしてませんが、部屋真っ暗にして寝たふりしてたら諦めて寝るんです笑
    そのかわり全く眠たくないと夜中でも真っ暗でもベッドの周りで平気で遊んでます[🤷‍♀️

• 11月15日
ぬん。

上の子は3ヶ月手前程で
夜6時間くらいは寝てくれるようになりましたよ!
寝不足しんどいですよね😭😭

• ♪

それは授乳など変わらずしてて自然と寝てくれるようになりましたか??😰早いですね!!
    しんどいです😥皆さんママなら通る道と思っていますが泣き声にうるさいと思ってしまったり母親失格ですよ😞

• 11月15日
  • ぬん。

ぬん。

変わらずです😊😊
    ただ、寝てくれるようになる前に
    3日ほど飲んだ後1時間も寝てくれない日が
    続きましたね💧
    こればっかりは個人差かと😭😭
    今は1歳ですけど夜中に2回ほど起きて1人で遊んで勝手に寝てますね笑

うるさいって私も思いますよ😭
    何ならほんとにしんどい時は5分ぐらいですけど周りに危ないのが無ければ離れてます!
    しんどいですけど今だけだと思って
    うまーく乗り越えましょ😭❤️
    ちょっと泣かせてたからって
    死んだりしないし危ないのが無ければ
    機嫌いい時は横で寝ちゃいましょ!
    目をつぶってるだけでも違いますし♡

• 11月15日
まるちゃん

3ヶ月になってから、まとまって寝てくれるようになりましたよ😌
21時に寝て朝8時まで起きない時が結構ありますよ。
新生児の頃は昼間は寝る時もあれば寝ない時もありましたよ💦
ネントレはまだしてません。

• ♪

3ヶ月頃からまとまって寝てくれ始めるんですかね😣
    赤ちゃんが自然と長く寝るようになるんですか??
    なんか道端アンジェリカさんが生後3ヶ月でネントレ始めてたので気になってしまって😰
    新生児の頃は昼夜関係ないんですね!

• 11月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

昼と夜の区別がついてきたんだと思います😌
    お風呂はだいたい同じ時間帯に入れる、お風呂でてミルク飲んだらお部屋暗くして寝かしつける、朝は遅くても8時までにはカーテンを開けて部屋を明るくする。
    この3つは産まれてからずっと続けてる事です。これをやってるおかげもあって昼と夜の区別がついて夜は20時過ぎると寝ぐずりしてすぐ寝ます。

• 11月15日
ぴよ

まとまって睡眠をとるのにはまだまだかかるのではないでしょうか?
その子にもよると思いますが…
うちの子ももうすぐで5ヶ月になりますが、まとまって寝てくれたのは数回しかありません😅
ねんトレもあまり月年齢低いうちにやっても意味無いって言われました💦
6ヶ月位から徐々に始めていくのがいいのではっと教えてもらいました!

ママリ

うちはミルク寄りの混合でしたが、夜4、5時間まとまって寝るようになったのは6ヶ月位です。
それでもたまに3時間おきに起きたりする日もありました😅
朝まで6、7時間寝るようになったのは1歳過ぎてからです

3ヶ月くらいまでは日中 寝てくれなかったです💦抱っこしないとダメでしたね😂
1ヶ月から完ミでしたが、夜は2ヶ月過ぎてからまとめて寝てくれるようになりました😌
産まれてからすぐ生活リズムをつけるために19時までには部屋を暗くして寝かしつけしてたら3ヶ月の頃からは横に一緒に転がってるだけで寝てくれるようになりました
それからは20時~6時までぶっ通しで寝てくれてます😌

ままり

上の方同様、2ヶ月過ぎたころからわりとまとめて寝てくれます😊新生児期に私も♪さんと似たような質問したの覚えてます!いつまで続くんだろ~って😣
うちは混合で2ヶ月頃から夜中起きなくなったりし始め、今は20時就寝7時起床のリズムになりました。
ただし、夜中授乳しないからか、母乳よりの混合から、ミルクよりになりつつありますが😰

みーまま

娘が今1歳なのですが、出産してから4時間連続で寝れた日が未だに1日もない気がします😱ミルクで育てているママ友はミルクの方が腹持ちがいいらしく夜寝かせたら朝までぐっすりだそうで、羨ましいです😭今すごく辛い時期ですよね?私も寝不足と疲れが溜まってすごく病んでるときがありました😭でも周りの人に助けてもらって、頑張ろうなんて思わないで可愛がってあげたらそれでいいと思います☺️💗赤ちゃんもママが近くにいてくれるだけで安心してると思うので👶🏻