※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこきよ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体重が軽く、飲み過ぎて吐き戻すことがあり、睡眠も短い。健診では体重増加不良指摘。母乳・ミルクの与え方や体験談を求めています。

今5ヶ月になる息子がいますが、体重が5000gほどしかありません。
混合栄養で母乳4〜5回、ミルク60〜120mlを足しています。
飲みは良く、与えれば与えただけゴクゴクと飲んでしまい、飲み過ぎた時はゴボッと何度も吐き戻してしまいます。
あと、睡眠時間も短く夜間も3〜4時間おきに起きてしまいます。
ちなみに1ヶ月健診では正常で、4ヶ月健診で体重増加不良を指摘されました。
私なりに試行錯誤しながら母乳・ミルクを与えてきたつもりですが、想像以上に体重が軽い為、病気なのか不安です。
また、母乳・ミルクの与え方や体験談をお聞かせ下されば幸いです。

コメント

あんず10944

娘も小さくて5ヶ月で5.5キロぐらいだったと思います。
夜間も1度起きて、飲ませてました。
今でも同じ月齢な子と比べても細くて小さめです。

離乳食が始まれば体重も増えてくるかな、と思います。

飲み過ぎた分と一緒に、胃に入ったミルクや母乳も出ちゃっているのかもしれないですね💦

60-120だとかなり差があるので、飲ませる量を決めて、泣いて欲しがるなどの様子があればさらに作ってみるのはどうですか??

• ちびっこきよ

ちびっこきよ

お答えありがとうございます。
    同じ位の大きさと聞き、少し安心しました。
    ミルクの量はおっぱいの張り具合と授乳間隔によって変えていたのですが、あまり量に幅をきかせず息子の様子を見て足していこうと思います。

• 1月15日
☻ビーンズママ☻

参考になるかわかりませんがうちの子の時のお話しをさせて貰います。うちの子は3542gと大きく産まれましたが、だんだん体重の増えが悪くなり、今でもどちらかといえば細身の男の子です。でも、飲み食いは凄いので周りからも体の細さに対しての食べる量を驚かれます。
授乳の時期は、最初母乳でしたが体重の増えを指摘され1ヶ月健診後から混合です。ちなみに1ヶ月健診の時は4350g、4ヶ月の時は5895g、5ヶ月の時は6160gでした。7ヶ月の時の健診でのカウブ指数は14.84です。
授乳時は母乳をあげたらその後ミルクをあげるをセットでやってました。その時は母乳左右10分ずつとかで、母乳とセットの時でミルクは160とかだったかと。うちの子は吐くということはあまりなかったです。5ヶ月でミルクだけの時は200飲んでたと思います。
うちの子は5月生まれで、11月まで毎月保健センターでの定期検診に来るよう言われて毎月通ってました。半年通って、授乳の回数やオムツ交換の回数、睡眠時間、普段の様子を伝えて最終的に言われたのは全てにおいて健康上に問題はなく、飲む量や食べる量に対しての消費が大きいということでした。うちの子は体重が軽くなったこともあってか3ヶ月では寝返りをして、寝返りを覚えたら床に寝かせておくとリビング中を転がりまわっていました。また睡眠時間も長く、起きている時はバタバタと手足を動かします。
ハイハイやつかまり立ちを覚えた時も覚えたらひたすらやりたがり動き回っていました。今1歳8ヶ月ですが、とにかく走り回ります。段差の上り下りが大好きです(`L_` )離乳食が始まってからは沢山食べることもあり急に体重が増えて、それなりにお肉も付いてきたので今は安心しています。
当時私もとにかく不安でした。どうして?と悩んだものです。周りの同じくらいに出産した友達に相談すれば個人差があるから大丈夫よと言われるだけ。知らない人に話しかけられると小さいねと言われ、子育て経験のない友達にはおっぱい足りてないの?とデリカシーないことも言われたものです。
まずは健診での保健師さんや医師のアドバイスを受けるのが1番だと思います。あとは、友達にも言われましたが個人差があると言い聞かせてうちの子はこれでいいと思ってやってきました。母親から私が赤ちゃんの頃は本当に小さくて、飲んでは吐くを繰り返していたそうで苦労ばかりしたとよく聞いています。それでも健康に問題なくここまで大きな病気せず育ってきました(笑)
大丈夫としか言えなくて申し訳ないですが、その子それぞれのペースがあるというのも間違えではないのであまり考え込まないように相談できる人や場所があるならその都度利用しましょう☻
長くなってすみません。

• ちびっこきよ

ちびっこきよ

詳しくありがとうございます。
    そうなんです、不安なんです。
    それなのに他人からは結構心無いこと言われちゃいますよね。
    気にし過ぎちゃうのかもしれませんが。
    まだ寝返りはできませんが、先日より重湯を始めてみたら拒否なく摂れているので今後に期待です!

体重が軽くてあまり寝なくても元気にしているので大丈夫と自分に言い聞かせているのですが…
    健診を受けた個人病院から総合病院に紹介された事もあり再び不安になってしまいました。
    保健センターでも来月個別で相談に乗って貰えることになっています。
    いろいろな所で相談に乗って貰えるので、気持ちを立て直して頑張ろうと思います。

• 1月15日