※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□♡はやたん▽○
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんとの生活で孤独感やストレスを感じています。外出もできず、禁煙禁酒の我慢が大変です。他の方はこの時期をどう過ごしていたでしょうか?

生後13日。
家に缶詰状態になって孤独感がうまれてきました。
外に気分転換に行くこともできない。
禁煙禁酒もしていて、我慢ばっかり。
息子は本当に可愛いので我慢しなきゃと思っていますが、、、
とりあえず、外に出られないことが一番のストレスになってるみたいです。
寝れるときに息子とお昼寝したりもしてますが、、、
みなさん、この時期どう過ごされていましたか?

コメント

teddybear

私は裁縫が好きなので、娘のスタイ作って気分転換してました❣❣

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    裁縫得意なんて羨ましいです♡

    • 1月15日
ZS

全く同じです(´・_・`)⤵︎
でも1ヶ月検診も終わって
ちょっとずつ外出もしてます
まだ買い物とかは行ってないですけど
実家に帰ったり(*^o^*)💓
週末は旦那に見てもらって
友達と会ったり買い物したりしてます!
最初の1ヶ月はしょうがないですよね😭

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    やっぱり1ヶ月検診までお家ですよね💦󾭛
    旦那に預けて…は難しそうなので、1ヶ月検診までどう乗り切ろうかとε-(•́ω•̀๑)
    仕方ないことなんですけど、気分が落ちてます。。。

    • 1月15日
  • ZS

    ZS

    何かそんな感じになってますよね
    とりあえず1ヶ月検診まではって😭
    旦那さん頼れないんですか?
    わたしのとこも最初はそうでした
    年末年始とわたしが体調崩して
    3にち丸々面倒見てくれて
    案外出来るじゃん!!とか思って
    それがきっかけで甘えちゃってます
    自分だけで頑張ろうとすると
    どんどんブルーになっちゃいますよ😭
    退院してからの2週間くらい
    謎の情緒不安定が続きました⤵︎

    • 1月15日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    うちの旦那もできるといいのですが、、、今見てるだけであたふたしてるので、頼れそうにないです💦󾭛笑
    もお、すでに爆発して大泣きしました(´;ω;`)

    • 1月15日
ゆき

私もそおでしたー(´•̥ω•̥`)旦那に甘えてみてわいかがですか?今の心の拠り所わ旦那です。こんなに辛いのとか、こんなことがあったとか、子供が今日わこんな風だったとか❤外出できるようになったら、子供と何処にいきたいとか考えたり、話したり❤今わ辛いし、泣けて来るときもあると思いますが子供の成長わほんとにかわいいですよ\(。>_<。)♡

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    本当辛いです💦󾭛
    息子の色んな顔や動きなど日中独り占めで来てるのは嬉しいのですが、やはり缶詰めが。。。って感じです(。•́ - •̀。)
    旦那に甘えてみます◡̈*♡.°⑅

    • 1月15日
munchie

外に出てみればどうでしょう?自分も赤ちゃんも温かい格好をして、近所を少しだけ歩いてみては?気分転換になりますよ!

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    生後0ヶ月の子を外に連れだして平気なんでしょうか?
    とても気分転換になりそうですが、0ヶ月の子は免疫がまだ弱いと聞いて不安です。。。

    • 1月15日
  • munchie

    munchie

    私は退院後1週間から一緒に散歩してました。外の空気吸うのは体に良いことです。人混みに行かなければ病原菌もありません。それよりもお母さんの心の元気が大事だと思います!

    • 1月15日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    そうなんですね!
    暖かい格好で人混みに行かなければいいだけのことですね(*˙˘˙)
    旦那に相談してみようと思います♡

    • 1月15日
U7mam

寝るのがもともと好きなのでひたすら寝てました笑
起きてるときはケータイのゲームをしたり、録画してた番組観たり!
妊娠中から体力の低下を自覚してたしお産が辛かったのでとりあえず赤ちゃんとの生活リズムや体力の回復に努めてました。

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    私も寝るのが好きなんですが、いざ寝ようとすると寝れなくて、授乳時間になってしまったりも。。。
    ケータイゲームも何だか飽きてしまって(._.`)
    確かに体力かなり落ちてる気がします!
    息子との生活リズムを作らないとダメですね💦󾭛

    • 1月15日
  • U7mam

    U7mam

    寝ようとして寝れないの辛いですよね^^;
    眠たいのに授乳時間が来てしまったときもすごく切ないし^^;
    眠たくなくても意識的に体を横にするようにしてました!
    自宅で息子ちゃんと二人きりですか?
    話し相手の旦那さんの帰りが待ち遠しいですね(^_^)

    • 1月15日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    辛いですよね(。•́ - •̀。)
    ミルク飲んでから寝ずに次の授乳時間、、、なんてこともあって寝不足。。。
    私も体を横にすることから始めてみます!
    日中は息子と2人きりで会話もないです。。。あ、息子にはたくさん話しかけてますが💦󾭛
    なので、本当旦那が帰ってくるのが待ち遠しいです( ´•̥_•̥` )

    • 1月15日
  • U7mam

    U7mam

    寝不足もまだしばらく続きますが、体力が回復してくるとそれにも慣れてきて、その頃には授乳時間とかのリズムもわかってくるので、それまでが辛いですが過ぎてみれば意外と早かったですよ(^_^)
    息子ちゃんに話しかけることはお互いにすごくいい事みたいですね♪
    これからもいっぱい話しかけてあげてください\(^o^)/♪

    • 1月15日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    授乳のリズムにも慣れてくるんですね!
    授乳のたびにこっちがウトウトしてますよ笑
    息子にこれからもたくさん話しかけであげますね(●´▽`●)

    • 1月15日
樹生ママ

私は1ヶ月間家に缶詰でした(;_;)
めっちゃストレスやばかったですよ(笑)
産後だし、何かする気にもなれないから
1ヶ月検診までは常に赤ちゃんとマンツーマン(;;)💦
んで、1ヶ月過ぎて、調子のって
色々外出し始めてたら風邪😷引きました(笑)

産後で免疫は落ちてるから
風邪もなかなか治らなくて..
だから、出掛けられるようになったら
防寒対策ばっちりで、
あまり長く外出しないように気をつけて
くださいね(*・ω・)♡(笑)

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    やはり、缶詰ですか💦󾭛
    本当気が狂いそうです|ω-`*)シュン
    なんにもする気起きないですよね。。。

    1ヶ月検診まであと半月くらい。。。
    耐えるしかないんでしょうかね(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

    • 1月15日
ゆかりんご243

私は家でできるストレッチをして気分転換してます( ´∀`)
産後にできるストレッチのアプリもあるので自分の体調と相談しながらやってみるといいと思いますよ(о´∀`о)

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    産後にできるストレッチアプリなんてあるんですね!
    探してみます!

    • 1月15日
ayapyn

旦那さんやお母さんなどお休みの日や帰ってきてからの時間少しでもいいので1人で出掛られませんか?
育児もストレスたまるしたまには外に出てもいいと思いますよ☺︎
お母さんが悲しいと赤ちゃんにも伝わってしまいますし
母乳にこだわりがないのなら
ミルクに頼ってたばこやお酒もストレスになりすぎない程度でいいと思います☺︎

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    不慣れな旦那に預けて外に出るのはこちらとしても不安すぎるので笑

    私自身、母乳にこだわりがなく、逆に仕事復帰もするので完ミでいいと思っていたのですが、旦那が、母乳が出るなら母乳にしろと。。。

    • 1月15日
naaruu

あたしもそうでしたー(T_T)
慣れない育児で疲れてストレスも溜まり、旦那にあたったりして…

そんな時は、友達を家に招待してました!誰か来てー!ってww
あとは、1ヶ月経ったら外出れるし、旦那に預けて買い物行ったりマッサージ行ったりして、ストレス発散\( ˆoˆ )/
車で音楽大音量(周りに迷惑にならない程度の音)でかけて歌ったりするのもストレス発散でしたねw

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    息子のペースに合わせなきゃいけないけど、3時間おきの授乳に昼よる関係なしに起こされ、その時間のペースに合わせようと思っても体が慣れずについてけないし💦󾭛
    本当にストレス溜まってしまって、、、
    早く1ヶ月検診が来ないかと、待ち遠しく思ってます。。。

    • 1月15日
325ちゃん

わかりますー。ギャン泣きされるとさらに落ちこみます。外に出たとき、庭でストレッチしたり洗濯を取り込んだりしています。気が付いたとこを掃除したり。

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    夜中のギャン泣きが1番落ちます、、、
    私もベランダで外の空気吸ったりして、気持ちを落ち着かせたりしてるんですが、そろそろ、それだけじゃ気が収まらなくなってきてます。。。

    • 1月15日
  • 325ちゃん

    325ちゃん

    ですよね。わかります。色々ネット見たり欲しいもの見たりしてますね。内祝いの雑誌ですら気晴らしになります。

    • 1月15日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    ネットや雑誌、見てみます(•ㅂ•)/

    • 1月15日
わかさん★

生後27日の子をもつママです(^ー^)
私もずっと働いて家に引きこもることがなかったので本当にストレスでした(ToT)
赤ちゃんと二人きりも本当辛くて鬱になりかけましたよ(笑)
毎日同じ事の繰り返しで何してるのかなーなんて色々思ったり(^o^;)
産まれるまで好き勝手に出来てたから仕方ないですよね(>_<)
旦那がいる時間だけホッとしてました(;_;)

だから私は産院に体重チェック&授乳指導がてら助産師さんの所に週一位行って色々話を聞いてもらっていました!(笑)
話するのが一番いいですよ☆
他の人も結構来られてるので少し位は外出てもいいと思いますよ(^3^)/
今日初めて少しだけ気分転換に散歩してきたら.天気もいいし.おばさんとか話しかけてくれたりして気分爽快になりました!
ママが参ってはもとも子もないので気分転換しましょう!

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    私もそうなんです。
    臨月までずっと仕事してたので、家に引きこもる事なんてない生活から、いきなり家に引きこもり。。。
    こんなにストレス貯まると思いませんでした💦󾭛

    誰かと話すことってすごくいいですよね!
    旦那が帰ってこない限り息子と2人きりなので、早く旦那が帰ってこないかなーと待ちわびてます。。。

    お外出られたんですね!
    羨ましいです♡

    • 1月15日
ちゃーちゃん★

私も誰かとしゃべりたくて死にそうでした(T ^ T)
お母さんに来てもらってしゃべったり、15分ぐらい見てもらって、散歩がてらコンビニ行って、おやつ買って帰ったりしてましたよ(´∀`)♡
骨盤がグラグラで、10分程で痛くなったのでコンビニが限界でした^^;ベランダでひなたぼっことかどうですか(*´∪`)?

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    分かります!
    とにかくしゃべりたいですよね!

    ひなたぼっこもいい手ですね(*˙˘˙)

    • 1月15日