※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

仕事を再開したいが、産後鬱で悩んでいる。保育園入所か待つか迷っている。保育料高く、働いてもほぼ保育料分。息抜きのためにも働きたい。どちらがいいか悩んでいる。

どうしたらいいものか。。。

仕事についてです
決めるのは私自身ですが
今は軽く産後鬱みたいになってます。
○食欲無い
○何もしたくない
○無意味に泣けてくる
○死にたいと思っちゃう
日中娘と二人きりな私。みなさんそうだと
思いますが私には苦痛でしかありません。
娘が可愛くないとかではなくて
日中話し相手がいなくて息詰まってしまって💦
だいたい死にたいとか思ってしまい😥

誰かと話したいなーって感じで
仕事しようかなと思っています。
旦那は扶養内でって感じで(娘妊娠した時も
悪阻でいきなり退職して(派遣)税金とか
旦那に全部払ってもらうしかなくなりました。
扶養に入った方が税金とか無駄に払わなくて
いいとのことで仕事辞めてから扶養に入り
また仕事するなら扶養内でって感じです。
理由はまた扶養外れて仕事して私が妊娠とか
して仕事やめなきゃ行けなくなった場合に
前年度?の税金を払わなくてはいけなくなる
ってなると旦那としては対応できないからとの
ことでした。)
なので親が働いている夜の清掃で
娘が落ち着いたら働こうとなりました。
その間は旦那が娘見る予定です。
まだ2ヶ月になるくらいで夜は寝かしつけとか
私がしているので1人は大変なので半年とか
になったらしようと思っています。

私自身気晴らしでいいかなとは思っていて
来年4月あたりから清掃で週三くらい
働く予定です。そこで4月入所の保育園申請が
1月末までの募集になっています。
もう第2申請なので枠がないとは思いますが
それに一応申請してもし通ったら4月から
保育園にいれて私も4月から扶養内で
働こうかなとも思っていて。
しかし、扶養内で働いてもだいたい8万くらい
しか稼げなく保育料も高くて4万くらい。
ほぼ保育料のために働いているみたいな
気がして。なら無理に保育園いれずに
もう少し娘が大きくなってから幼稚園とか
からでもいいかなとか思っています。
しかしそれだと日中私が娘見ることになり
(当たり前ですが)
息詰まってしまっている今、働きに出た方が
少し息抜きできるかなと思っていて
いつ保育園にいれるか悩んでいます。

長くなりましたが
○4月入所の申請出して通ったら
扶養内で働く。
○3歳くらいまでまって扶養内で働く。
どちらが私にはいいのか、、、、

日中働くには保育園いれないとだし
保育園も決めないとだし💦
色々こんがらがってよく分からなく
なってしまってます。。。


分かりづらいと思いますが
みなさんどう思いますか?

コメント

あ

話を見る限りだと、お金のためより息抜きのため外で働きたいように思えるので
保育料は高くても、入れるなら入れていいのではないでしょうか(^^)

あとは生後1ヶ月なら少しずつお出かけも出来ますし、支援センターやお友達と遊んだりしてもいいと思います!

まり

本当に死にたいと思っているなら、心療内科など、何か対応した方がいいと思います💦産後うつは早めに対処しないと長引くらしいです💦
私の友人がそれです💦
ホルモンバランスも崩れてますし、実家等が近くにあるなら昼間は行ったりした方が良いと思います。
夜の清掃なら、昼間は結局りなさんと子どもさんが2人っきりなのに変わりはないのでどうなのかな、と思ったりします💦
もう少し大きくなったら、0歳からの色々な行事に出たり、お出かけも楽しくなってきますよ!
私は二人目も欲しいので、幼稚園から入れることにしました😅