※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

生後10日目の赤ちゃんがいます。情緒不安定で困ってます。産後情緒不安…

生後10日目の赤ちゃんがいます。
情緒不安定で困ってます。
産後情緒不安定になった方、どの位で安定しましたか?

今1つ1つの事が初めてで、不安で涙が出ます。
お尻に小さいオムツかぶれが出来たり、
顔に脂漏性湿疹が出たりするだけで
可哀想で辛くなります。

ニュースで事件事故が報道されるのをみると
将来こんな事件事故に巻き込まれたらどうしようと
涙が出てきます。

産後のホルモン変動のせいで情緒不安定なんだろうなと思っています。

今里帰りしているのですが、一か月健診が終わったら、
新幹線の距離の夫の実家に一泊宿泊して、
その後、新幹線で自宅に戻る予定です。

義実家も赤ちゃんを迎え入れるために、
色々準備しようと張り切ってるのだと思うのですが、
今いっぱいいっぱいなのに
一か月先の事なんて考えれません。
夫が間に入って色々調整してるのですが、
夫から電話がかかってきて義実家にいったときの
沐浴をどうするのかと言われ、
泣いてキレてしまいました。

貴重な睡眠時間を奪われたし、今いっぱいいっぱいなのに義実家のことまで考えないといけないストレスで涙も止まらないし、

早く情緒が安定して欲しいです。

コメント

はな

わかりますよー!
わたしは産後今1ヶ月ですが2週間くらい産後鬱ではないですがホルモンバランスのせいで涙出たりイライラしたりしてました。
完全に情緒不安定でした。
旦那と電話したら泣いちゃうし、赤ちゃん可愛いのにぼーっとしちゃうし、お世話でいっぱいいっぱいだし、子育てこれでいいのか不安だし…心が沈んでました。

今1ヶ月ですがお世話に慣れてきたりしたら気持ちに余裕ができてきて今は大丈夫です!
あまり気負いせずに無理しないでくださいね!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    本当赤ちゃんはとっても可愛いのにボーッとしちゃうし、いっぱいいっぱいで心が沈んでしまいます😢

慣れてきたら、気持ちに余裕が出てくると信じて1つ1つやってくしかないですね!
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • はな

はな

あまり考えこまないで、ホルモンのせいだ!って思って頑張ってました!笑

赤ちゃんは知らないうちに大きくなっていくので心配ないですよ❤️みんな通る道で分からないながらも日々自分も成長です!
    分からない、疲れた、眠たい、みんな同じです((´∀`))私も未だに不安ですが!笑

• 11月15日
みーほ

最初はどうしたら良いかわからなくて同じく泣きたくなりました。
私は里帰りしたのでお母さんに助けてもらったりしたので楽な方だったとおもいますが、ママに初めてなったから慣れるまでしょうがないって思ってました!
後は大丈夫!っておもって自分がんばれーってかんじでした😂
自宅に戻る前に熱出てしまい何かといっぱいいっぱいになったりしましたがいまのやらなきゃなことを1つずつこなせば大丈夫だとおもいます👌
わたしも10日目くらいは1ヶ月後のことなんでわからないわーっておもって泣いちゃいました
今はだいぶ安定してきましたが旦那にイライラしたりしますよ笑っ
無理せずがんばりましょ(^^)

• ママ

ママ

私も里帰りで母が助けてくれるので、本当ありがたいです!
    両親が仕事終わって帰ってくると、すごい安心します😭
    熱大変でしたね💦
    慣れるまでしょうがない!大丈夫!って言い聞かせてどうにか1つ1つやっていこうと思います!
    ありがとうございます!😊

• 11月15日

私も産後1ヶ月半くらいは、情緒不安定で夜中泣いたり、こんなに大変だと思わなかったって思ったり、何にイライラしてるのかわからなかったり、2週間検診では、助産師さんに二時間くらい話を聞いてもらい、その間泣きっぱなしだったり、今思うとかなり不安定でだったと思います!

私も顔の湿疹だったりなんで泣いてるのかとかうんちの量が多いんじゃないかとか目脂が出てるけど大丈夫?とか色々考えちゃってました!
テレビのニュースもよくわかります!
すごく不安になりますよね…

私も1ヶ月で家に帰ろうと思ってましたが、帰って赤ちゃんと二人きりが怖くて、結局1ヶ月半実家にお世話になってました!

実家が大丈夫なら、1ヶ月って決めずに、自分が昼間赤ちゃんと二人でも大丈夫!旦那さんと二人で子育てやってみよう!って思えるまでいるのもいいかもしれません!
また、1ヶ月もたつと少し赤ちゃんのことわかってきますし、赤ちゃんもほんの少しですが目が見えるようになり、ほんの少し楽になるかもしれません!

義実家に泊まる日が帰られないなら、これからの生活の練習だと思って泊まりにいってみてはいかがですか?

この日までにどうにかしなきゃって思わなくて大丈夫ですよ!そう思うと不安が募ります!
ゆっくりでいいんです!
ぜーんぶ初めてのこと、初めての日です!赤ちゃんが生後1日なら、ママもママになって1日目です!
私も毎日、次から次へと疑問や不安が出てきてどうしよう!?って思ってます!

不安や心配事があるのは当たり前だし、私がやらなきゃって思いすぎず、実家にいるうちは、体を休めてたまには、寝かしつけを家族にお願いしてもいいと思います!

長く書いた割に参考になるかわかりませんが…
不安だなぁと思ったら、ママリに相談しても、出産した病院に相談してみてもいいと思います!
頑張りすぎずに頑張りましょ!

幸

私は里帰りしなかったので最初不安で不安で仕方なかったです。息してるかな?この子になんかあったらどうしよう、、下痢してる!救急車!!!などたくさんありました!あと旦那にイライラがとまらなくて何度も離婚考えたりしました。今5ヶ月になって、育児に余裕も出てきて、イライラもおさまりました。なので大丈夫です!!今しかない新生児堪能してください♡

ゆーやん

1ヶ月ちょっとまでは情緒不安定でした🤦‍♀️
授乳量に迷い泣き、笑って見えて可愛く思って泣き、わけも分からず
ひたすら泣いてましたね🤦‍♀️🤦‍♀️
今考えるとほんとなんでそんなに
泣いてたんやろ🤣って思うぐらいです🤔

まだ赤ちゃんもこの世に産まれて10日で
たんさんも、お母さんになって10日。
不安やし何も分からないのが当たり前です🙌
情緒不安定な毎日かと思いますが、
必ず、育児ってこんな感じでいいかなー
って思える日が来て気持ちに余裕が出来ますよ☺️
今はとにかく無理せず、考え過ぎず
分からないことがあれば、産院に電話したりして
少しずつ解決していけば大丈夫ですよ☺️
ネットも確認程度でいいと思います!
鵜呑みにするとさらに不安になりますし🤦‍♀️

分かります😭
私も、退院してから何もかも不安でほぼ毎日泣いてました😭赤ちゃんに何かあったらどうしよう。病気になったらどうしよう。脱水になってないかな?など…😅寝顔見て可愛くて泣いたこともあります😅
でも、1ヶ月健診前には大丈夫になりました😊
ゆっくり気持ちも落ち着いていくと思います😊